※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんにトイレトレーニングを始める準備をしている方がいます。成功を期待せず、ゆるーく始めたいと考えています。おまるに座らせる方法やおむつなし育児について教えてほしいです。

トイレトレーニングについて。
今10ヶ月なんですが、ぼちぼちおまるに座らせてみようかなぁと思っています。もちろん、まだ成功するとかしないとかそういう期待はなくゆるーく始めてみようかな、ぐらいです💦おむつなし育児などにも興味があるので。
もし詳しい方がいらっしゃったらどういった感じで進めるのか教えて頂きたいです(>_<)よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

mei

おむつに慣れちゃってると思うので、おむつなし育児は遅いかなーと思います(^_^;)
おむつなし育児は6ヶ月までに始めるといいそうですよ。
おまるはおもちゃにもなりかねないですよー(^_^;)

  • こたろ。

    こたろ。


    やっぱり遅いですか😁💦

    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児してます♪
10ヶ月なら、オムツでの排泄に慣れてしまってると思うので、まずはオムツの外でのオシッコを目指すと良いと思います。
新生児期からおまるを使っている子でも、この時期はイヤイヤ期で大人しくオマルに座ってくれず悩むママさんが多いですから、こたろさんのベビちゃんの反応に合わせて少しずつ楽しく進めて行って下さい。

寝起きにお風呂に連れて行って下半身すっぽんぽんにするもよし、エコニコパンツや輪おむつのふんどしスタイルでもよし、オシッコをしてる最中は、シーシーやチッチなど、毎回決まった掛け声をかけて下さい。

ウンチに関しては、きばるのが分かるようであれば、そのタイミングで同じようにオムツを外して、ウーンウーン等声がけを。

成功した時は、気持ちよかったね〜!(よくできたね!賢いね!ではなく)と喜んであげて下さいね♪

  • こたろ。

    こたろ。


    とっても詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)

    やっぱり10ヶ月だと遅かったですね💦でも思い立った今のうちに、やってみようと思います✨

    • 8月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    私が持ってるおむつなし育児の本には、8〜12歳からスタートするおむつなし育児の進め方の項目があります。
    以前読んだブログでは、10ヶ月からスタートした赤ちゃんが、11ヶ月の頃にはオシッコサインを出してました。

    とにかくまずは、体からオシッコうんちが出てる事を感じてもらい、それから掛け声、そしてオマルや補助便座です。
    何かあったらまた聞いてください。「おむつなし育児仲間」のスレにもよければ遊びに来てください。
    成功した時もぜひ教えてください!✨

    • 8月30日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    横からすみません
    おむつなし育児仲間のスレってどこから探せますか?
    ままりの使い方がイマイチ(^◇^;)
    今日レビュー書いてやっとタグ検索できるようになりましたw

    3ヶ月からおむつなししてます!

    • 9月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    こんばんは!
    えー!ダグ検索ってレビュー書かないとダメなんですか!?
    「おむつなし育児」のタグで検索すると、ちょっと下の方にあります。
    こちらの質問のところのタグから飛ぶと早いですよ〜
    「おむつなし育児仲間を作ろう(19)」です。
    ふんどし育児もされてるんですね!
    うちの子も日中は輪おむつとヘアバンドのふんどし裸族です☺️

    • 9月8日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    画像でわかりやすくありがとうございます!
    やってみます!

    夏は真っ裸でした!ちょっと寒くなったらふんどしか綿パンツデビューするか迷い中です!

    • 9月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    エコニコパンツも持ってますよ。
    75でお股のところがブッカブカです(笑)
    1ヶ月違いのママリ友さんも一緒に80買ってましたが、もうピチピチと言ってました。

    • 9月9日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    エコニコパンツ初めて知りました!
    防水布入ってないトレパンって感じですか?ふんどしと比べて漏れ具合どうですか?
    綿パンツ外出時1回しかまだ履いてないけどその時おもらししなかったから、漏れ具合不明で今かなりドキドキです笑
    ジャーって水分出てきちゃうんだろうなきっと笑 ドキドキすぎる

    • 9月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    綿パンツって、どんなのはかせてますー!?
    エコニコさんは、布おむつのニシキが作ってます。グンゼの白ブリーフの股部分が厚地になった…こんな感じです。
    うちの子は漏れません。おしっこ多い子は漏れちゃうかもですね〜

    • 9月9日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    ニシキのなんですね!漏れないのいいですね!私も買おうかなっ!

    綿パンツはイオンの、普通のブリーフです!

    • 9月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    えー!イオンだとそんな小さなサイズのパンツ売ってるんですね!

    • 9月10日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    あっ90です!80から売ってました!
    うちでかめなので90でもちょうど良かったです笑

    • 9月10日
ゆんぽぽ

保育園に預けてるんじゃなく、ご自身で行うという事ですかね?
保育園に通う予定があれば、保育園でトイトレはしてくれますよ(^_^)

保育園、幼稚園に通うようになると、自然とおしっこ、うんち=トイレって覚えてくれると思うので、無理にしなくても大丈夫じゃないかな?と思います👌

10ヶ月でトイトレをする事、私の頭の中には全くなかったですよ😂💦

  • こたろ。

    こたろ。


    無理にするつもりはないです☺✨
    育児に余裕がでてきたので、座らせてみようかな~ぐらいで😁💦

    ありがとうございます\(^^)/

    • 8月30日
deleted user

元保育士ですが、トイトレは保育園だけでするものではなく、家庭でも頑張っていただかないと進みません。基本は家庭です。

最初は出ても出なくてもおまるに座らせてみて、偶然出たらたくさん褒めてあげていました。お昼寝から起きたタイミングが一番成功率が高かったです。

登降園とお昼寝以外は布おむつだったので、肌着やズボンまで濡れてしまっていましたが、ずっと紙おむつで過ごすよりも取れるのは早かったですよ。お母さんが始めようと思った時が始めどきです!
頑張ってください\( ¨̮ )/

  • こたろ。

    こたろ。


    ありがとうございます(*^^*)
    わたしも保育士なもので、おっしゃっていることはよく分かります!保育園に頼りきりはちょっと…ですよね💦

    とりあえずタイミング見て座らせてみます✨
    布おむついいですね✨

    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月30日