※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

離婚して養育費をもらうことは義務だと思いますがそれに応じてくれなか…

離婚して養育費をもらうことは義務だと思いますが
それに応じてくれなかった場合、離婚調停せずに
もらわなくてもいいでしょうか?

きっと旦那は払わないと言ってくると思うので
だったらあなたからのお金なんていらないっていう感じになってます

コメント

貰うのは義務ではなく権利です。
払うのが義務です。

離婚は同意なんですか?

• たろう

たろう

すみません💦
    話し合いにもなってません。

• 4月14日

退会ユーザー

調停とは何か、分かってますか?
    離婚調停なら、離婚に関する何かでお互いに意見の相違がある場合、第三者に入ってもらって話をする場。です。
    それでも解決しなければ裁判です。

話し合いにもなってないとは、まだ切り出してないってことですか?

• 4月14日
  • たろう

たろう

そんな感じのニュアンスは今日の朝話しましたが
    もう仕事終わってるはずの旦那が連絡もなしに帰ってこないので話ししていません

• 4月14日

退会ユーザー

朝からそんな話をしたんですか?😅

離婚って夫婦で決めて終わりではないです。
    子供が居てるんだから双方の両親が口出ししてきます。
    ちゃんと考えて動かないとお子さん取られちゃいますよ。

• 4月14日
m

調停しても払われなかったらそれで終わりです。
何か罰則があるわけじゃないんでね‥

タイガー

あれ?今年度の4月から養育費払わなければ罰則?的なのがあるって聞いたんですが間違いですかね?😅

はじめてのママリ🔰

元シングルですが、
口約束の養育費1万で離婚したら数回で支払いなくなりました。
離婚も協議離婚で調停などもしてないし、養育費も口約束です。関わるのがもう嫌で支払い無くなっても連絡せずそのままになりました。

主様が貰わなくても育てて行けるならそれで良いと思います。私は悔しいですが、甘えて貰ってます。子供の権利もあるけど、18歳までの学費がいるので、調停して算定表通りに貰っています。

主様が貰いたくないなら、子供の口座作ってそこに入れて貰うと子供の権利ですし、子供が大きくなったら使えばいいと思います。

退会ユーザー

後、シングルはそう甘くないです。実家が裕福で援助してくれるは別として、養育費ちゃんと貰わないと後々キツいですよ。養育費払わない人は払わないと言いますが、調停で公正証書書くなりするなど、文章に残さないと後々厄介です。払わないと懲役などの刑事罰になると聞きましたし、お子さん居るなら感情的にならず先の事も考えた方がいいです。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰 

貰わないでやっていけるなら別にいいと思いますし、調停する意味もないと思います。
ただあとから貰っておけばよかったと思っても遡っては貰えませんので、心にとめておいてください。