※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

実母の過干渉と昔のこだわりの押し付けがすごいです。妊娠したと分かっ…

実母の過干渉と昔のこだわりの押し付けがすごいです。

妊娠したと分かってから少しずつ連絡頻度が増え、
電話に出ないとLINEの嵐。
悪阻中の喋りたくない時期も電話の嵐でした。

しかも遠すぎる親戚にわざわざ結婚したことや妊娠したことを勝手に報告され、そこからのお祝いが悪阻中に届きました。(結婚から半年以上経っており、コロナのこともありそこまで近しい親戚じゃないので報告するまでもない方です。)
体調がしんどすぎて内祝いをかんがえたりもはやお礼の電話をする気力がない状態の時に、
お礼はしたの??内祝いはまだなの?なにをあげたの?
これをあげなさい!〇〇(うちの妹)はもう連絡したのよ!
と連絡の嵐、追い討ちをかけてくる。

出産予定日がもう間近な今は、
取り留めもない電話を二、三日ごとにしてきて
用が終わればわたしはそこまで話したくないのに

オムツはどうするの?布おむつじゃないと肌荒れるのよ〜紙おむつ使うなんてだめね。
わたしは頑張ってたけどね〜。
お尻拭きも肌荒れるのよ、あんなの薬品がはいってるからだめ!ガーゼを1回1回あたためて使わなきゃ!毎回洗うのよ。

と布おむつとお尻拭きは使用禁止のなぞの押し付けが開始。

義理の実家も実家も遠いので、何かあったら本当に頼る場所がないのもあり、旦那の育児参加の為、またストレスフリーにしていきたいこともあって夜だけ1日1回ミルクを使用することを計画してます。

それをまた実母に言うと、
ミルクなんかでぶになるわ!なんでそんなものあげるん?母乳でやらんと母乳がだめになるんよ、こどもが可哀想。

と謎の母乳の押し付けが開始。

喋るの疲れるわ〜っ里帰りしなくてよかった〜っと思いきや

多分産後1週間くらいの状態の時になるであろう時期(ゴールデンウィーク)にうちに2泊するというんです。実母だけならいいんですが父、実弟妹で5人ほどできます。そして実の妹は重度の障害児。そしてうちの家はそんなに広くない2LDKのアパートです。

お祝いしてくれるつもりなのはありがたいんです。
実親にとって初孫なので、、、しかもかなり遠方なので。
ありがたいんですが、

うち狭いからちょっと泊まる場所全員分はないかも。
お母さんだけくるとかは無理なのか。

と言ったら、いいよ!きてほしくないなら!迷惑なら行かないから!と謎の拗ねがはじまります。(いつもこのパターン)

もうめんどくさいので、旦那も良いって言ってくれてるし
来てもらうつもりですが、
来てもらった時に色々言われるのが想像ついて
いまからイライラしそうです。

毒親までは行かないとはおもいますが、
実母の謎のこだわりと過干渉に疲れてる方いらっしゃればお話ししたいです😅😅😅

コメント

みささ

こんばんは🌙

お母さま、すごいですね😭ものすごい。。
私も、ぽんさんのお母さまほどではないですが母の干渉には悩まされてきました。

初孫で嬉しいんですよね。悪気ないんですよね多分。そこがやっかいですよねむしろ…。

最近思うのは、家を出て良かったなーと。もう一緒には暮らせないっ。絶対に夫と生涯を共にしなければ、夫婦円満でいなければ!と、常々思っております🤣

• ぽん

ぽん

初孫だとやっぱり干渉が気になるくらいにあるもんなんですね😂😂

わたしも同居なんか一生できないー!と思ってしまいました🥱

• 4月16日
ママリン

毒親に近いと思います😂
うちの母と同じく自分が全て正しいからその通りにしなきゃ気がすまない。もう性格なので直りません。私は再婚してからの第2子出産だったので再婚も2人目出産も嫌味だの愚痴だの散々電話で言われました。幼い頃から母が苦手だったので大人になってからはかなりの距離をおいて付き合う様にしてます。私自身が母と関わりたくなくて、声を聞くのも会うのも本当に嫌です。たまに届く手紙でさえ、読んだらすぐ破り捨てます。私は母に言われたことやされたことを息子や旦那さんに全て話していて、関わらなくていぃと言ってもらえ凄く救われました。縁を切るなんて簡単なことではないですが、少し距離を置いたら凄く楽になると思います。家族に変わりはないけど、自分は自分の家庭が幸せであることが1番だと思います。

• ぽん

ぽん

他の人の毒親話を聞くとうちはそうではないのか?!と思ってしまってましたが、やっぱり毒親、、🥱笑
    程よい距離をやっぱり取らなければいけないですね。今ある家族を大事にしようと思えました❤️ありがとうございます!

• 4月16日
いちご

正直に言いますね…
めんどくさーーーい!笑

赤ちゃんのママはぽんさんです!
赤ちゃんを本当に想ってるのもぽんさんです!
お母様が思って言ってるのは自己満です!
時代は大きく変わりました!紙おむつ荒れません!おしりふき荒れません!
ミルク飲んでも太りません!母乳出ても出なくても赤ちゃんはママに抱っこされて飲めれば幸せです!

思ったことは言っちゃいましょう😁拗ねたら え、拗ねてるの?いい歳して?くらい言いましょう!

通りすがりに失礼しました…笑

• ぽん

ぽん

このコメントで救われましたーー😂😂
    そうなんですよね。同じ時代に産んでるわけじゃないのだから変わってるのに伝わらないんですよねーーー😂😂

強くなります!!笑

• 4月16日
h1r065

お母さんやばいです。子育て経験あるから余計に口出しが…

私ならそのお母さんなら電話でないし、もういいからで早々に電話切ります。

布おむつは時代的にな話かなと思います。いまは紙おむつでいいと思いますし。

母親が病気でミルクしか無理とか多胎とかならミルクは使わないと無理ですよ。

私ならGWとか遠慮して欲しいところです。

無駄に疲れそうです。

泊まる場所は布団もないしホテルでお願いといいます。授乳とかいろいろ考えたら2LDKに五人とか泊まりにこられてもなあです。
旦那さんはいいよでもストレスは旦那さんもだと思うからそこはホテルに行ってもらいです。

• ぽん

ぽん

ほんとそうですよねー😂😂
    今のミルクと昔のミルク違うのになあとおもいつつ、、。
    ゴールデンウィーク、私もそうしたいんですが、他のところとか泊まるつもりないから!むりなら行かないし!って拗ねるんですよね、もうやりにくくてやりにくくて😭

• 4月16日
  • h1r065

h1r065

無理ならこなくてもいいかなです、私なら。

落ち着いたらこちらから行くよにします。

• 4月16日
はじめてのママリ

なかなかしんどいですよね😭
私自身毒親に育てられて、離れて暮らしてからやっと普通に話せるようになりました💦
私は距離置くことでなんとかうまくやれているので、
母からのLINEもたまに無視したりします😥
多分嬉しくて何か関わりたいんでしょうけど、こっちとしてはしんどいですよね😥
何かとうるさいので高いベビーカーとかチャイルドシート買わせてやろうと計画中です🌱

• ぽん

ぽん

やっぱり毒親さんの元で育った方は程よい距離感大事にされてるんですね😣

わたしもそうします!笑
    お祝いだけしっかりもらっときます!笑

• 4月16日
はじめてのママリ

こんなコロナの時期に、、、コロナも流行っているし寝るところもないし、ホテルに泊まってくださいというしかないですよね、、正直すごいめんどくさいですね、、、信じられないくらい迷惑ですね。お気持ちお察しします。産後疲れますし本当に気遣うし正直ほんと来てもらったら疲れるしイライラすると思います。旦那さんからコロナを1番の理由に断ってもらうのが一番だと思います。