※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

離婚を夫本人に伝えるには何から話せばいいですか?私は度重なる嘘とお金…

離婚を夫本人に伝えるには
何から話せばいいですか?
私は度重なる嘘とお金のだらしなさ、ギャンブルが原因で離婚したいと伝えるつもりです
多分伝えるとすぐ義母に夫は言うと思います、じゃあ俺出てくからと。この時点で話にならないですよね目に見えてます
しっかり養育費、面会などの話をしたいのですが
それは本人が離婚を納得してからでしょうか?

コメント

なな

一応、養育費の相場とお子さんの気持ちを考えて月に何回か考えておくかな私は!
離婚に応じないなら離婚調停と婚姻費用を申し出るとか!早めに申し込まないとどんどん離婚が先延ばしになりますからね!

• たろう

たろう

申し込むとはどこに申し込めばいいでしょうか
    無知ですみません

• 4月14日
  • なな

なな

近くの家庭裁判所ですよ!

• 4月14日
  • たろう

たろう

なるほど、ありがとうございます
    夫にはどんな風に伝えればいいでしょうか

• 4月14日
  • なな

なな

まず離婚したい理由は旦那さんが有責ですか?それにもよりますかね話し方とこれから
    旦那が有責なら慰謝料、養育費の話、離婚するまでの生活費(婚姻費用)を請求し別居
    調停利用した方が強制執行を付け、未払い分の請求もしやすいですからお互いに話した後に調停で書面作っておしまいの方がいいかなと思います
    協議離婚の場合でも司法書士に契約書作らせてから離婚がいいですね

• 4月14日
  • たろう

たろう

それは早く行った方がいいんでしょうか
    まず本人と話離婚する気がなかったら家庭裁判所に相談の流れの方がいいですか?

• 4月14日
  • たろう

たろう

アパート暮らしをしていて
    分担して支払いしているので
    その辺も含めどうしたらいいでしょうか

• 4月14日
  • なな

なな

そもそも話をしたら、
    俺出てくって言うような人が
    話をまともに聞けるとは
    思えないので
    調停に申し込んだ方がいいのでは
    ないですかね?
    早くのがいいですよ。
    調停も順番なので待ちが長いです。
    申し込んでから話してみてのがいいですかね。

• 4月14日
  • たろう

たろう

今すごく金銭面でもめていて一緒に過ごしたくないです
    でも我慢して過ごすしかないですよね

• 4月14日
  • なな

なな

金銭面でもめるってどうしたんですか?
    我慢しなくてもいい事ありますからね🥲
    お金全然入れてくれないでギャンブルに使うとか離婚対象ですし!

• 4月14日
  • たろう

たろう

借金歴2度あります
    2度目は額が140万超えていて
    それは義理両親が立て替えて払いました。それは4か月前の話です。
    この4か月しかたっていないのに
    同じようなことの繰り返しになりそうです
    自分の給料は自分で管理したいと言われカード渡した矢先に10万もなぜか封筒でおろしそれを落としたり、落としたこともうそついてあるといっていました
    その10万を取り返すために3万パチンコに使い生命保険2つ引き落としできず今月2か月分引き落としきます。

私にも25万ほどの借金をしていて私が立て替えて分割支払いしています
    こういう状況なのにお金がなくてイライラされ私の少しのお給料からお金くれと言われ渡しましたが私が八つ当たりされています

• 4月14日
  • なな

なな

額が凄いですね💦
    うん離婚した方がいいかなと私も思います!!!

• 4月14日

離婚を伝える前に、離婚後のご自身の生活基盤等は考えておりますか?
仕事、家、保育園、お金の事など。
ご実家には頼れますか?

すぐに話し合いから逃げるなら、まずはご実家にお世話になり、離婚したい事を電話等で伝える、話にならないなら、離婚調停、同時に婚姻費用、養育費の調停も。がいいかもしれません。

• たろう

たろう

母には先程相談しました。
    母はあなたがとても苦労するところを見てきているから帰ってきたら?と言ってくれてます。
    もし、離婚した場合少しの間実家にお世話になる予定です
    仕事もそのまま続ける予定です
    しかし今すぐに実家に帰ると息子の保育園が遠くなってしまうので考えどきです
    アパートも6月か5月に更新なのでその間に出たいなと思ってます

• 4月14日

退会ユーザー

更新月なら丁度いいタイミングかもしれないですね!

ご主人に離婚話をしたら出ていくと言いかねないのでしたら、その間、アパートでかかるお金など全てたろうさんが払わないといけなうなりそうですよね…

• 4月14日
  • たろう

たろう

今月で出たとしたら来月まで支払わなくてはいけないですよね

• 4月14日
優くんmama

①養育費の相場リサーチ
②親権や養育についてどうするか
③話し合いもせずに出て行くというなら、離婚調停と離婚する日までの期間分の婚姻費用の分担請求、養育費の支払い請求を行う

まず頭に入れておくのはこの3項目かと。
あとは、両親や兄弟姉妹(出来れば男兄弟やお父さん、叔父さんなど男性だと安心)といった第三者を交えて話し合うことをオススメします。
あとは話し合う際には旦那にバレないようこっそり音声の録音も忘れずに。
あとで言った言わないの水掛け論になるのを予防できます。
私は産後3ヶ月で離婚調停起こしましたけど、色々不安ならまずは法テラスなどで弁護士の無料相談とか使うのもありだと思いますよ。
あとはお住まいの地域の家庭裁判所にいって「こういう理由で離婚をしたいと思うんですが、多分向こうはすぐに出て行ってしまって話し合いもまともに出来ないと思うんです…その場合は調停にと思ってるんですが、手続きとかどうしたらいいですか?」って素直に家庭裁判所のスタッフの人に聞けば、必要書類とかその他必要なものや書き方の説明とかしてくれますよ。

• たろう

たろう

やはり義理両親など入れて話さないとダメですよね…
    まだ本人には伝えない方がいいですか?

• 4月14日