※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園入園予定で、第二子妊活中。幼稚園選択に悩んでおり、実家の幼稚園も考え中。周りの環境や将来のことを考えて2択に悩んでいます。

どちらかというと教育熱心だという方に質問です!

夏に3歳になり、次の4月から幼稚園入園予定の娘がいます。
そして今、第二子妊活中です。(なかなか出来ません🥲)

最短で妊娠したとしても、1月が出産予定日で、でも妊娠できるかわからない状態です。

自宅がある地位の幼稚園は倍率が高く、人気のところが多いです。
第一候補は徒歩5分くらいの幼稚園で、アフタースクールもあったり、結構しっかり見てくれます。
でも受かるかわかりません。
もちろん他に候補はあります。

ただ、万が一第二子出産となると、なかなか大変だし、里帰り等もできないのかな…とか、入園後が出産予定日になるとどうしたらよいのか…とか、考えます。
旦那は夜遅いです。。

そこで、実家に帰って、私が通っていた幼稚園に1年だけ通わせることを視野に入れています。
その幼稚園は本当に大好きで、園長先生も他の先生たちも本当にやさしくて怒ったりせず全て受け入れてくれて、ここに住んでたら入れさせたいなと思うくらいです。

問題は、周りに習いごと等が少なく、小学校は自宅地域の小学校に行く予定で、なんならお受験も一応やってみたいな(記念受験でも)と思っているので、この1年、のほほんと暮らしていて大丈夫かな…という心配と、
せっかく1年その幼稚園に通ってお友達もできて慣れたところで、都会の狭い自宅マンションに帰って厳しめの幼稚園に転園するのは…かわいそうだな…と思います。

書き漏れや誤字脱字あると思いますが、以上です。
長文すみません💦

幼稚園の2択、みなさんならどう思われますか???
妊娠できる前提でお願いします🥲

コメント

れみまま

上の子は1歳で保育園、一年通いその後教育に力をいれているこども園に入園させました。なんども見学に行き、幼稚園の先生とも仲良くなりました(^^)
バスで約40分かかるところです!今年1年生になりましたので、同じ園の子はいませんがこどもはすぐに慣れました!
私はフルタイムで仕事をしていたので、なかなかこどもがやりたいという習い事をさせてあげられません。ピアノとスイミングは土日に連れていきます。
そのため、体操や英語、課外活動など熱心にやってくれるこども園は助かりました。
産後は里帰りもしなかったし、旦那は23時に帰宅するので全然頼らなかったです。
不器用な私ですがなんとか乗り越え、3人目がそろそろうまれますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    バスで40分!遠いところに通われてたのですね!逆にその40分✕往復の時間も幼稚園に預けられると思えば…って感じですかね🤔
    私も旦那はむしろいない方がスムーズだというタイプなので、それはいいのですが、私にガッツがないので不安で💦
    第一候補の徒歩5分のところは、教育熱心で有り難いのですが、家でも怒られて幼稚園でも厳しくされて…はかわいそうなので、逆に幼稚園はとりあえず楽しいだけのところにしておいて、私が他の習いごとに連れて行くのもアリだよな…とも思うのでそれも含めて悩んでました💦
    ありがとうございます☺️

• 4月14日
  • れみまま

れみまま

バスで40分ですが、車なら20分くらいです✨
    私の地域では近くに預けるところがない方もたくさんいるので、普通ですよ!
    家では優しくてあげて下さいね(^^)
    保活頑張って下さい✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!近くに幼稚園がたくさんあるというのも有り難い話ですよね💦
    ありがとうございます🥲できるのにしない状況につい怒ってしまいますが…残り少ない時間に追われない2人の時間を楽しみます✨そして妊活頑張ります!

• 4月14日

私なら今後通い続ける予定の幼稚園に入れて、里帰りの期間だけ休ませます!

1年間地元の幼稚園に通わせた後に通う予定の幼稚園は2年保育の子を何人くらい受け入れてるんですか?年中からだとなかなか入れないところもありますよね。

私の周りに今年上の子が年少で入園して里帰りする友達が何人かいますけど、みんな里帰りだけしてその期間上の子は休ませるみたいです。1年別の幼稚園に通うよりかは里帰り中だけお休みするほうが親としても入園手続き等の手間が被けて楽だと思いますし、子供も生き慣れた幼稚園に通うことができると思います。どうしても地元の幼稚園に少しでもいいから通わせたいということなら話は別ですが、、、1年限定の子を受け入れてるかどうかも確認済みですか?

退会ユーザー

ちなみに、私も今年上の子が年少で秋に3人目を出産予定ですが、里帰りなしで上の子はそのまま幼稚園に通わせます!旦那は6時に出て子供が寝てから帰ってくるのでほとんど子供たちとは会わないですけどやるしかないのでやります😂❤️

2人目も里帰りなしでしたけど、特に大変ではなかったですよ!

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    なるほど…!
    出産前後だけ休ませる事ができるんですね!!なぜかできないと思ってました…💦
    あまり書くとアレなのですが、実家近くの幼稚園も自宅近くの幼稚園も、園長先生とのコネ?があるので融通利かせてくれる感じです。。
    やっぱり転園したりするのは、親子共々負担になりますよね…🥲
    何せ娘が、実家大好きじぃじばぁば大好き過ぎるので、1年だけ実家近くの幼稚園もアリだなぁと思ったのですが、逆に自宅に戻る時が大変そうですよね💦
    旦那はいない方が楽なのでそれは良いのですが、まだ想像しかできなくて現実味がないからかビビってます😅妊娠もしてないのに…って感じですね💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でしたが、
私は里帰りすることは考えず
自宅近くのしっかりとした
幼稚園に入れました💡

上の子が幼稚園に入ってしまえば
日中は赤ちゃん一人見るだけなので
里帰りなんて必要ないですよ!

わざわざ実家に帰って
幼稚園を転園させたり…という選択肢は
私にはないです🙅‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね!✨でも、幼稚園って14時くらいで終わるから、えっもうお迎え?ってなりそうです😅
    皆さんそうやって2人育児されているし、実家近くの幼稚園に通える環境があるっていう方も少ないですもんね…
    正直まだ迷いますが、あと半年くらい考えます!というか、まずは妊活頑張ります😅

• 4月14日