※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

皮膚がカサカサでヘパリン類似物質クリームを使っているが効果がイマイチ。他の保湿剤のオススメは?

ヘパリン類似物質についてです。
下の子の身体が全体的にカサカサしていたので3月に皮膚科で見てもらいました。
乾燥から来るものだということで、添付写真のヘパリン類似物質油性クリームを多めに4本出してくれました。
今2本目がなくなりそうで、少し良くなりましたが相変わらずカサカサぶつぶつ赤くなってます。
これはもう仕方がないことなのでしょうか?ツルツルにはならないんですかね?
ヘパリン類似物質以外で皮膚科で処方してもらえるような保湿剤でオススメありますか?
ワセリンはあんまりでした。

コメント

deleted user

これが1番だと思います。
乾燥の季節が終わったらよくなるかもしれないですよ。
うちの子はかかりつけの小児科で乾皮症と診断されたのですが、1歳頃、肌と同じ色のプツプツが無数にできていました。
去年秋に4歳になりましたが、この冬はカサカサしてましたが、プツプツはなかったです。

別の皮膚科で言われたのは「乾燥肌やね。もっともっと大きくなったら治るよ」でした。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😰悪化してないので様子見たいと思います。
    ちなみに、1回どのくらいの量を塗ってますか?私は1回でトータル3~4センチくらい出して塗ってます。子どもの身体の大きさにもよるでしょうが、差し支えなければ教えて下さい😢

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに出してないです。
    白くなってのばしにくいので、少量でした。
    たぶん1センチないくらいです。

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    あまり出しすぎなくても良いのですね!教えていただきありがとうございました☺️

    • 4月13日
km

冬から春にかけて乾燥しやすいみたいでヘパリン使ってます😔特にしたの子がひどいです。

  • ままり

    ままり

    乾燥しやすい時期は悪化しないように努めるしかないみたいですね😢これから暑くなりますし良くなるよう期待したいと思います😌回答ありがとうございました😊

    • 4月13日
❄

ざーーっくり言うと、
皮膚は、表面の外側と、中の内側にわかれています✨

内側の保湿成分になるのが、このヘパリン系です。

ただ、これだけだと中は潤っても、外側は乾燥しやすいので、

外側にはワセリンなどを塗ると、皮質膜というものを。作ってくれます。

なので、ヘパリンクリームの上にワセリンの重ね塗りが医学的にはベストです。

  • ままり

    ままり

    詳しい説明ありがとうございます!ワセリンベタベタして苦手でしたがしばらく塗ってみます!ありがとうございます😊

    • 4月13日