※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が泣かないことに不安を感じている。クラスのおたよりで泣くことが愛情形成の証拠と書かれていて、自信を失った。愛情を育てられなかったと思い、申し訳ない気持ちになった。

1歳4ヶ月です。慣らし保育が終わり通常保育に入りました。
一度も泣きませんでした。
そういうタイプなのかな〜なんて思ってましたが
クラスのおたよりに「ママと離れて泣いてる子が多いですが、泣くのは愛情形成がしっかりできてる証拠です!自信持ってくださいね」と書いてあって
ああ、愛情形成できてなかったんだ、、
と自信無くしました。
たしかに構ってあげられない時もあったし偏食にイライラしてしまう時もあったし
愛情育てられなかったんだなぁ
子どもに、申し訳ないな、ごめんねって思いました

コメント

deleted user

泣かない子もいますよ✨
泣いたから愛情形成出来てるってわけでもなく、泣かないのはしっかり親子の信頼関係が出来ていてママがお迎えに来てくれることがわかっているってことだと知り合いの保育士に言われました☺️
私が働いていた時も泣かない子いましたけど、やっぱりママが迎えに来たら凄く嬉しそうだし、愛情形成出来てないとは思わないです💦
お便りにそう書いたのは、ママに泣いてることを引け目に感じないでねって意味も込めて書いてると思いますよ☺️

deleted user

愛情形成出来てても泣かない子も居れば、なく子もいる
愛情形成出来てなくて泣かない子も居れば、なく子もいる

その子それぞれじゃないですか?🤔🌟
ちなみにうちの子も一切泣かなかったですよ😂偏食だし構ってあげれない時もたくさんあるし、イライラだってします。

でもそういうのってチクチク刺さりますよね😭💦私は保育園行く前からずっと保育園行ってもすぐお迎えに行くからね〜!その間お友達と遊んでてね〜!ってずっと言ってました😊信頼関係しっかり築けていたら泣かない子だっていると思いますよ🥰

mama

そういう性格なだけじゃないですか?
泣かないなんて親孝行なお子さんじゃないですか!
その文章を逆にマイナスに捉えなくても良いかと…😭

deleted user

性格じゃないかな?と思います🤔

うちの子も4/1から保育園で慣らし保育していて、一応来週の水曜日まで慣らし保育なんですが、先週はほとんど泣かなかったのに、昨日今日は朝教室出ようとすると泣きながら追いかけてきます💦

さっきも泣きながら追いかけてきたので逃げるように立ち去りました💦

保育士さんいわく、最初は泣かないけどだんだん理解してきて泣くようになる子も多いみたいなのでこれから泣くようになるかも知れないですよ(^_^;)

私の友達の子供も1歳2ヶ月で4/1から慣らし保育なんですが、初日から先生に預けたらバイバイされたらしいです😂

迎えに行ったらまだ遊びたそうで帰りたくない感じだったとか😂

でもその子のインスタとか見てると毎日楽しそうな子供との生活を投稿していてとても愛情形成出来てないようには思えません😲

多分、そのお便りは、子供を泣かせてしまって申し訳なく思ってるお母さんの罪悪感を少しでも減らすために書かれているだけだと思いますよ(^-^)

Huis

違いますよ!その文章は泣く子の親への励ましなだけだと思います🤔