※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
子育て・グッズ

子供に英語のディズニー+を見せているが、旦那に否定されて悩んでいる。娘は楽しんでいるが、自分が悪いことをしているのか不安。ご意見をください。

ディズニー+を英語音声で子供に見せてます。
私自身、海外在住時に英語で上手くコミュニケーション出来ず辛い思いをしたので、娘たちにはいざ必要になった時に苦労をさせたくはなく、
ガッツリではないですが、ゆる〜く英語に触れて欲しいなという考えで子供の好きな映画等を流してました。
が、昨日、旦那に
「日本語もまだままならないのに、英語で見せるべきではない。日本語の習得を妨げる」と否定されました。
娘は楽しんで見ており、さすがに嫌がったら私もやめますが、最後には「勝手にすれば」
と吐き捨てられ、たかだか1時間程度見せているだけなのに
なんでそこまで言われなきゃならんのだとイライラし過ぎて、涙は出るし、お腹は痛くなるし散々です。
旦那の意見だからと冷静に聞けないところはあるかと思いますが、私ってそんな子供の成長に悪いことしてるのか分からなくなりました。
忌憚なきご意見お聞かせください😵

コメント

km

ディズニーではないですが英語教材使ってます。私もゆるく、音楽かけたりDVDみたりです🙂
旦那ではないですけど親戚に言われたことありますよ!日本語も話せないのに英語なんて!って言われました🙄
でも子供たちは楽しそうだし、少しでも役に立てばいいなぁという気持ちでやってるので親が納得してやってるならいいと思ってます。
旦那さんと意見が違うのは辛いですね😔

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメントありがとうございます!子供が楽しんでいるのが一番ですよね💦
    英語の音をちょっとでも知って欲しいな、というくらいなんですよね。なぜそこまで保守的になるのかやっぱりさっぱり分かりません😅
    勝手にすればと言われたので、勝手にすることにします🤣

• 4月12日

アメリカと日本のハーフの友人がいますが、小さい頃から英語に慣れ親しんでいるから日本語も英語もペラペラで羨ましかったですよ!
仮に長時間かけると日本語の取得を妨げるとしても、1時間見せている程度では影響ないんじゃないかと思います😅
英語教育に力を入れている幼稚園になんて入れたら旦那さんひっくり返りそうですね😂

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメントいただきありがとうございます!身近な方のお話が聞けて良かったです😊
    幼稚園のカリキュラムって適当に決めるわけじゃないし、有益だからこそ取り入れてるんですよね…イメージで悪いって言われても…と思ってたら、さっき「根拠がなかった、ごめん」と謝ってくれました😅

• 4月12日
じゅん

ダメなことじゃないのに否定されるのは悲しいですね😭
論文とかでも早期に多言語に触れるのは良いとなってるので、むしろいいことしてると思いますよ😊

家で1時間程度なら全く問題ないと思います✨

それくらいの量で、ちゃんとしたデータでデメリットって聞いたことありません😅

2ヶ月から1日2.3時間英語のかけ流ししたり、英語の絵本読んだりしてましたが、
保育園の先生に「1歳半にしてはすごく言葉を理解してますね」っていろんな先生に言われるので、日本語の習得を妨げてる感じもしないです✨

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメントありがとうございます!論文でちゃんとデータなり立証されてるんですね✨
    じゅんさんのお子さんもちゃんと言葉を理解されてるとのことで、デメリットが見当たりません💧
    旦那も根拠がなかったと謝ってくれたので、これからも継続したいと思います💪

• 4月12日
yui*

私も同じくディズニー+はずーっと英語で観せてます☺️
日本語は日常で習得しますし、テレビくらい英語であったとしても何の妨げにもならないと思います🤔
ご主人はあまり英語に興味がないとかですかね😳?
うちは逆に私たち夫婦が英語全くダメなので、ちょっとでも可能性があるならば!!っとディズニー+に可能性をかけてます🤣💦

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメントありがとうございます!
    旦那は全く興味ないし、英語で困ったこともなさそうです💧早いうちから慣れると、頭の中で日本語→英語に変換する作業もしなくていいから良いことなんだけど…と思っていたのに、真っ向から否定されると、自分の考えが悪いのか?と分からなくなってしまいました😵
    子供が興味あるうちは継続した方が良いですよね。
    旦那もとりあえず納得?したようなので、ディズニー+に私もかけようと思います✨

• 4月12日
mm

複数の言語を幼少期から習得する場合、それぞれが阻害し合うことはないと思います!
そういう記事を読んだことがありますよ☺️
その場合、大人のように日本語訳や英訳をしないからだそうです。
大人だったら「犬」を英語で言うと「dog」と覚えますが、それが幼少期だと🐕は「わんわん」であり「わんちゃん」であり「犬」であり「dog」である、ということで、ひとつの物に対して複数の表現を覚えていくことは脳の活性化にもよい、だから英語が得意な子供は比較的他の科目も優秀な子が多い、といった内容でした。(出典定かでなくごめんなさい、昔のプレジデントだった気がします...)
なので質問者さんがお子さんに悪いことをしたなんてことは絶対ないです!
ご主人にもご理解いただけるといいですね😢

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、英語とか日本語とか関係なく、新しい言葉だったり表現だったりを聞くと、脳は活性化するものですよね。新しい刺激って本当に大事だと思います🤔
    旦那も何も言わなくなったので、一応、理解はしてくれたのかなぁ、と思うので、これからも継続します💪💪

• 4月14日