※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruchan
お金・保険

横浜市に住んでいます。子どもが2人いるのですが、乳児医療証は年収いくらになると廃止されますか??💦

横浜市に住んでいます。子どもが2人いるのですが、乳児医療証は年収いくらになると廃止されますか??💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

詳しくは横浜市のホームページに載ってますよー!
横浜市 小児医療証って調べるとすぐ出てきますー!

• maruchan

maruchan

ありがとうございます💦
    実はこれ見たんですけどよくわからなくて😭
    この年収は夫婦合わせての年収として見ればいいんですかね💦

• 4月10日
ガオガオ

会社員と仮定すると私が扶養に入ってるので額面850万越えたあたりで所得制限にひっかかった気がします😣(私は大和市なのですが同じ感じだと思います)

奥様が扶養外れて働いてたらもっと低い年収でもひっかかりますよね💦

• maruchan

maruchan

今月から仕事をする事になって、扶養から外れる予定なので、そしたら夫婦の総額が900マン近くなる予定なんです💦そしたら医療証も廃止なる可能性高いですね😭ありがとうございます💦

• 4月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

合算ではなく所得の高い方ですよ☺️

• 4月10日
  • maruchan

maruchan

なるほど❣️ありがとうございます😭私が扶養から外れたら、扶養人数は2人のところを基準にすればいいということですよね(>_<)

上のひな❤︎ママさんが貼ってくださった資料だと、616万円超えると廃止されるということであってますか?(T ^ T)

• 4月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうです、扶養人数は2人になります^^

でも616万は額面じゃなくて諸々税金引かれた手取りのようなもの(実際の手取りとも違うんですが、私もよくわからなくて😭)の金額みたいです。

うちは私と上の子が扶養だった時年収にすると額面850万で所得制限にかかりました💦
    手取りだと600万あるかないかくらいだったと思うのですが😣

• 4月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

ちなみにそれ以前は額面年収800万で所得制限かかりませんでした☺️

• 4月10日
  • maruchan

maruchan

なるほど!ありがとうございます❣️助かりましたー😭😭

• 4月10日
優龍

これは
所得なので、

つまり手取り額の
12ヶ月分となります。

• maruchan

maruchan

手取り額で計算すればいいんですね❣️ありがとうございます😭❤️助かりました‼️

• 4月10日