※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

母乳の断乳について、計画的にやりたいが方法が分からない。一歳未満で断乳した経験のある方のアドバイスを求めています。

母乳の分泌について質問です。
一歳未満での断乳についてです。

上の子は完母でしたが、生理がきてから一口も飲まず、急遽卒乳しました。計画的ではなかったため、急すぎておっぱいがはってしまい、もう岩のようにカチコチで搾乳機ではとても追いつかず、専門の方を呼んでマッサージしてもらったらおっぱいが出なくなりました。八か月のころでした。
専門の方がいなければ、やばかったです。
ほんと、ありがたかったです。

今回、下の子は計画的に断乳しようと思うのですが(もう離乳食もよくたべるし、保育園で長時間あずけるし)どうしたら母乳ってとまりますか?って言うかどうしたら良いのかよくわかりません。
急にもう吸わなくしたら、またはってしまうし、上手にフェードアウトできるもんなんですかね?
どうやって母乳を卒業しましたか?一歳未満で断乳された方にどうやったのかお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は日中の授乳を無くしていって、今ほとんど張らない状態です。夜寝る前と夜中に一回授乳してます。
分泌は、飲まなくなる→減るのサイクルなので、カチコチで痛くても少し絞るだけにして、1日1回どっかでしっかり飲んでもらえれば分泌もうまく減るし、乳トラブルも起きにくい感じでした。

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます。夜中だけにすると、分泌も減っていくのでしょうかね。まずはどこかで一回だけの授乳を目指して徐々にフェードアウト、となるようやってみたいと思います。

• 4月10日
はぺ

私も完母で1日8回とか授乳している時は意識的に水分を取っていましたが、もともと水分を全然摂らないので授乳が減ると同時に水分を摂らなくなると全く張らずにあまり出ないようになっていきました!
今は1日1回寝る前に授乳していますが出てるのかどうか😂
1日の水分は500のペットボトルの半分くらいです😅
もともとあまり出は良くないですが、今もかろうじてしか出ません😶

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます。
    いまは授乳もしてるからか、本能的に?水を結構飲んでいる気がします。
    ペットボトル半分とは!凄いですね!!
    水分減らせばたしかに、母乳も減りそうですよね!

• 4月10日
まぁ

娘の時は一歳過ぎてからの断乳でしたが、搾乳機を使って母乳を出してしまうとまた母乳が作られるので手で軽く絞るぐらいにしたら張りもマシになってカチカチにならずやめれました!
2,3日我慢したら大丈夫でした。

• えだまめ

えだまめ

搾乳機は今回は使わない方が良さそうですね。みなさんコメントにありますが、やはり自分で絞るだけだと、あまり母乳は作られないんですね!
    ちょっとずつ絞ってみます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は保育園に入ってからは、朝と夕方と寝る前だけにしました😃
コップで水分を飲むのか下手な子だったので、保育園の先生に水分量聴きながら、授乳を調整しました😃
そしたら、だんだん胸も張らなくなって、ゆっくり夜だけ授乳にして、、、って感じで卒乳しました😃

• えだまめ

えだまめ

良いですね、理想的な卒乳!
    だんだん出なくするの難しいです。
    いまでもあげる回数は多くはないのですが、母乳が作られていく感じがしていて…(それでも飲ませないと出なくなるのかな?
    まずは夜だけ、にしてみたいと思います!

• 4月10日
ままり

授乳(搾乳)の回数を徐々に減らして断乳しました。
張りすぎて痛すぎるのは放置せず、搾乳したりして、日にちの間隔があいて終わってました。

• えだまめ

えだまめ

まずは夜だけ授乳にして、徐々に減らしていきたいと思います。
    痛くなるほどのものは少しだけ絞って、あとは我慢ですかね!

• 4月10日
  • ままり

ままり

多少我慢は必要ですが、回数が減れば量もすぐ減ってきます!
    搾乳・授乳するときは、しこりを少しほぐしながらやると、少しの搾乳でもだいぶ楽になります。
    頑張ってください!

• 4月10日
  • えだまめ

えだまめ

今日はさっそく夜だけにしてみようかな、と思います。
    しこりって溜まってる、かたくなってる感じのところですよね?ありがとうございます!

• 4月10日
匿名

1歳過ぎて断乳しました!
昼間の授乳の回数を減らしていってだんだん寝る時だけにして1日1回だったのを、この日!と決めて欲しがっても飲ませなくしました😣張ってきたら少しだけしぼる。やり過ぎると新しく母乳出てきちゃうのでほんとに少ししぼる。張らないように冷やすのもありかもです!
泣いて欲しがって可哀想だけど決めたらもうあげないのを徹底的に。そのうち飲まなくなりました😊

• えだまめ

えだまめ

みなさんやはり、回数をへらして、あとは少しだけ絞る、と言うのがコツなんですかね。
    うちもやってみたいと思います!
    ミルクも好きですが、夜はおっぱいが良いみたいですが、貫いてがんばりたいと思います!!

• 4月10日
🦖👶✨

10ヶ月半で断乳しました!
1日3回(朝、昼、寝る前)にしてから、この日と決めた日に飲ませるのをやめました。最初3日くらいは張って痛かったですが、水分を少し控えて、乳輪を絶対触らないようにして痛いとき搾乳しました!乳輪触っちゃうと母乳作られるので💦5日くらいで張って痛いのは感じなくなり、2週間経つ頃にはおっぱいたるんたるんになりましたよ🙄

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます!
    わたしも10か月くらいで断乳、と考えているので、時期的にも同じです!参考にしたいと思います。
    乳輪はだめなのですね、めっちゃ触ってしまってました。気をつけますー!

• 4月10日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

乳輪触ると赤ちゃんが吸ってるのと同じ刺激なので母乳作られちゃうらしいです!母乳作らず出すのみのときは乳輪触らないでおっぱいの周り?肌色の方を手で覆って絞るといいと助産師さんに言われました😄あとお風呂で温まりすぎも良くないとのことです!自分でやってみて熱出たり痛くてしんどかったら母乳外来に行った方がいいと思いますが😓

• 4月10日
  • えだまめ

えだまめ

きょうは肌のところを押してみました!うまく絞れた…気がします。ありがとうございます!
    進めてみてダメそうなら、プロの方を頼ろうと思います。

• 4月10日
Elly🔰

私は日中の授乳を無くして、夜だけにして1日1回の授乳にしていたら徐々におっぱい張らなくなってて感じで10ヶ月頃に卒乳しました
でも今もまだ絞れば少し出ます😅

張りやすい体質ならやっぱり専門の方に診てもらった方がいいと思います😫

• えだまめ

えだまめ

私も10か月で断乳を考えているので、参考にしたいとおもいます!
    いまだに乳腺炎にはなってないですが、詰まりやすい気はします。白斑もできるし…。
    自分でやってみて難しそうなら専門の方に見てもらおうかな、と思います。

• 4月10日