※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家族・旦那

出産祝いで、ちょっと弟と揉めてます。去年の夏に弟に出産祝いとしてお…

出産祝いで、ちょっと弟と揉めてます。
去年の夏に弟に出産祝いとしてお祝い金を直接封に入れてあげたと思っていたのですが、内祝いもらってないなと思い、弟にお祝い金あげたよね?と確認したらたぶんもらった!ときたので、ん?と思い、内祝いきてないけど‥て、送ったら、じゃあもらってないかも!内祝いは全員分用意したはずだからときました😅
軽く揉めそうです💦
どうしたらいいんでしょうか、、
あげた証拠も残ってないし、旦那も仕事でいないので証人もいないし‥😂
たしかに渡した記憶はあるんですが、去年のことであまり記憶なくて💦

コメント

はじめてのママリ

内祝い貰うためにお祝い金を渡したんですか?
うちの親族は皆口を揃えて、
内祝い無くて良かったのに!
と、言ってくれましたが、、、

何に困ってるのでしょうか?

  • くーちゃん

    くーちゃん

    困ってないですよ!
    ただ私が親族にお祝い金もらったときにお返ししなきゃな〜と思ったときに思い出してあれ?そいえば貰ってないなと、、もしかしてあげてない?となり弟に聞いてみただけなんです😂

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしたらいいんでしょうか、、
    と記載があったので困ってるのかと思いました。

    お祝い渡してるかの確認なら、弟さんから多分貰った、の返信で終了で良かったと思います。
    内祝いきてないけど、と嫌みを言う必要はなかったと思いますよ。

    • 4月9日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    違うんですよ、詳しく言うと
    普通は返すのが当たり前だけど、私も長男のときに弟からお祝い金もらったのに結婚してないからいいかとお返しあげなかったんです、だからいらないからねと。
    ふと間違えて貰ってないから私からあげてない?と聞いただけだからねと言ったら
    じゃあ貰ってないかも、みんなに用意してるはずだからときたんですね‥

    嫌味なつもりはなくて、なんていうか聞いたことで気にしたらあれかなと思い、言っただけなんです😂すみません、説明足らずで💦

    • 4月9日
deleted user

出産祝いをあげたのに忘れてる弟さんちょっとダラしないですね😓
ゆずさんの子供が生まれた、貰ったからあげないと!ってなるものだと思うんですよね🤔
兄弟や親には内祝い用意してませんが、その他の親族は半返ししました😊

  • くーちゃん

    くーちゃん

    私も渡したか曖昧で、、人のこと言えないです😣

    でもたしか封に入れてお嫁さんに向けてのメッセージも書いた記憶はあるので、絶対渡すつもりはあったんですよ‥渡し忘れ?かなとか考えちゃって‥
    うちも半返ししてます🙆

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

内祝い弟にはそもそも絶対にいらない!!!と言いますし私の両親も内祝い無くていいから!!!と言うので親族からは何も返ってこなくても何とも思いません😣

  • くーちゃん

    くーちゃん

    内祝いもらってないからもしかしてあげてないのかなと気になってしまいまして‥
    私は親族でもお返しは当たり前と思ってるので‥

    • 4月9日
ママリ

両親とかはお祝いあげることは知らないですか?とりあえず軽く両親に相談するとかはどうですか🤔??
第三者に入ってもらったほうが落ち着いて話せる気がするので😂🙌🏻

それでも解決しなさそうだったらお祝い事なので私なら諦めます🤦🏼‍♀️

  • くーちゃん

    くーちゃん

    親は知らないですね。。コロナあっ個々にあってましたので😅

    • 4月9日
ママリ

内祝いくらい返してもらわなくてもよくないですか😅
お祝いのお金を渡したことが確かならそれだけでいいかと。
うちはお互い様なので内祝いは無しにしています。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    別に気にしてないのですが、あれ、渡したかなって不安になっちゃって‥💦

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

お祝いは気持ちで、お返しもらいたくてあげるわけではないので、自分の兄弟だし内祝いはいいかなって思います!
渡した記憶あるなら、また再度あげる必要もないのかなと😂💦自信ないなら、たぶんあげたと思うけど……と気持ちばかり渡しますかね💦お返しはいいよって😅

  • くーちゃん

    くーちゃん

    私があげたか不安になってしまいまして‥

    そうですよね、なにか気持ちばかりの玩具とかを次会えるときに渡そうかと思います。ありがとうございます!

    • 4月9日
おさるママ

弟さんの奥さんに聞く事は出来ない感じですか?

  • くーちゃん

    くーちゃん

    さすがに聞けないです😱

    • 4月9日
み

兄妹からの内祝いそんなに気になりますか?🥺
私の実家も義家も共に内祝いはいらないよ
と両親だけでなく兄妹間でも言ってます。

お祝いを渡したのに貰ってないかもと
言われるとモヤモヤはしますが
内祝い来ていないからといって
揉めそうということは
いや!渡したから内祝い頂戴よ!
ってことですか?😰

そんな揉めるような事ではないと、、、

  • くーちゃん

    くーちゃん

    いやなんていうか、あげたつもりが貰ってないと言われたので‥あれ?となり💦

    揉めるつもりはないです😅

    • 4月9日
deleted user

出産内祝いについて、
他の投稿でも相談されてますよね😂

一般的に出産内祝いは
産後1ヶ月程度を目安に、
それ以降に貰った場合は
なるべく早く渡すもの
だと思います☺︎

弟さんも主さんも、
お祝いを渡した、貰ったという
はっきりとした記録がない以上、
白黒つけられないですよね。

でもこの投稿を見て、
弟さんは内祝いというものを知らない人ではなかったということですね!笑

  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうです!
    すみません、あれから気になってしまいまして弟にラインで聞いてみたらこんなことになってしまいまして‥

    そうなんですよね、ハッキリできなくて💦お嫁さんには直接は絶対聞けなくて😅

    そうなんです!弟はちゃんと知ってたみたいでそれは安心しました(笑)

    • 4月9日
min

お祝い渡したかどうかが心配という事でしたら、もしかして渡してないかもしれないからお嫁さんに聞いてみてもらうのもいいと思います🙂
私もですがあげたお祝い、貰ったお祝いを記録してる人も多いと思います🙏🏻
男の人ってそういうの奥さんに任せきりで(うちの旦那も)覚えてないと思います😅

  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうですよね、弟に聞くよりはお嫁さんに聞いたほうが早いですよね、ありがとうございます😣

    • 4月9日
ザト

どうもしなくて良いんじゃないでしょうか😊
多分渡した…でも去年のことですし記憶が確かでなければそのままにすれば揉める可能性もなくなりますよね💦

  • くーちゃん

    くーちゃん

    なるほど。でも一応お嫁さんにはあげたかは聞いてみました‥聞いたけど気を遣いそうですよね😣

    • 4月9日