※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

お子さんの扁平母斑について不安があります。同じ経験をされた方、ご相談に乗っていただける方いますか?

お顔に複数の扁平母斑(茶アザ)があるお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

生後5ヶ月のとき、娘の顔に薄っすらとシミのようなものがあるのに気付きました。皮膚科を受診した結果、扁平母斑と診断され、レーザー治療を始めています。
しかし、ここ最近また薄っすらとしたシミが、複数出来ているような気がします…😢太陽の光の下で分かりやすく、室内に入るとほぼ見えないレベルですが、これから濃くなるのでは?と心配です。

調べるとレックリングハウゼン病がでてきて、本当に不安です。(身体にはないので、モザイク型を疑っています)同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

せな

うちの子もあります😊
あまり目立たないので、皮膚科医と相談の上治療はしない方向にしました。
扁平母斑は、レーザー治療しても消えない場合もあるそうですよ💦

• なな

なな

失礼ですが、せなさんのお子様も、複数ありますか?💦

お医者様からも、消えない可能性があることなど説明を受けました🌼
    少しでも、薄くなってくれればいいなぁと思い治療に踏み切りましたが、こればかりは様子見しかないですよね💦

• 4月9日
  • せな

せな

うちは1箇所のみです。義弟夫婦のところの子にも出ていてレーザー治療したのですが、そのあと長いことフィルムで保護したりと大変そうだったのをみて、悪いものではないし目立たないからそのままとしました💦女の子なので今も悩んでます💦

• 4月9日
  • なな

なな

そうなのですね!
    確かに、レーザー後はしばらくアフターケアが必要ですものね😣💦
    悩むお気持ち、とても分かります…!自然と消えてくれればいいのにって思ってしまいますよね💦

• 4月9日
まみさん

コメント失礼します!
我が子にも茶あざがシミのような薄いものもあり心配です、、💦
ななさんのお子さんはその後経過いかがでしょうか?🥺?
参考に教えていただけると嬉しいです!

• なな

なな

お返事遅くなってしまい、申し訳ございません💦

娘のその後ですが、顔(主に目の周り)にあったシミのようなものは、成長と共にほとんどなくなりました☺️いつの間にか消えてた!という感じです。

レーザー治療したところは、完全には消えなかったものの、目立たないくらい薄くなり、今はもう気にならないです🙌

茶あざ、心配ですよね😣
    他にも気になることがあれば、いつでもコメントください📝

• 6月14日
  • まみさん

まみさん

お返事ありがとうございます☺️⭐️
    うちの子もとにかく心配してたんですがあれから増えることもなく少し安心してます🥹!
    ほんと色々と心配なことが増えますが考えすぎず楽しくいきたいとおもいます🍀!
    ありがとうございます🥹💛

• 6月22日