※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクを与える時の量について相談です。母乳で90cc出ているので、ミルクは90ccでも大丈夫でしょうか?

もしもの時のミルクの量について

生後18日の赤ちゃんを完母で育てています。
元々は混合の予定だったのですが、2週間検診で母乳が90ccほど出ており、体重も1日55g増えていたので、ミルクは足さない方向でやっています。

その時聞けば良かったのですが、もし少しの間だけ夫や母に預けるとき、母乳を欲しがったらどれくらいのミルクをやれば良いのか、ふと疑問になりました。
母乳で90cc出ているとわかったとき、病院からは「十分すぎるほど出ている」と言われたので、通常よりも多いのかなと……ミルクでも90cc与えて良いのでしょうか?

哺乳瓶、ミルクの練習もときどきしていて、これまで拒否することなく飲んでいます。

コメント

1ヶ月だと120mlまでが目安です👶🏻もしお家で旦那さんにみてもらう場合は90mlくらいで様子みて泣いたら足すという形で大丈夫だとおもいます!どっかに預けるなら120mlくらいで少し多めに粉持たせたら安心かと🥺☺️

• ママリ

ママリ

120まで飲めるんですね!そこまで長く外出することはないと思いますが、まず90目安にしてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 4月9日
ちはる

預ける時、
搾乳しておくのはどうですか?
私はそのくらいの時、
搾乳すると280程でていたので
預けたい時は絞りきって
冷凍させておきました🥰
母乳なら欲しがるだけあげられますし🤔
ミルクの場合は生後2週間すぎてますし
ミルクの種類で変わるかもですが
私が使ってるはいはいでは
ミルク缶の蓋に
100って書いてあります👍

• ママリ

ママリ

搾乳は考えていませんでした!確かに、赤ちゃんもいつもと同じ母乳の方が安心するかもしれないですね✨
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • ちはる

ちはる

いえいえ🥰
    預ける時色々考えちゃいますよね💦

下の方がミルク30単位
    とおっしゃっていますが
    ミルクは20単位なので
    そこは安心してください👍
    ほほえみ、はいはい、E赤ちゃん、
    はぐくみ、アイクレオ、ピュア
    を試しましたが
    これらは20でした!!
    他にもあるので
    もしかしたら30単位のものも
    あるのかもしれませんが
    基本は20単位です🤔

• 4月9日
はじめてママ

母乳と同じ量でいいと思いますよー!
念のため多めには持たせますが、最初与えるのは同じ量にします!
足りなければ足す感じで。
でもミルクって30単位なので90の次120になっちゃうんですよね🤔
そうなるとやはり母乳と同じ90かな?

ただもしミルク缶まだ購入してないなら、搾乳したものを持たせるのはどうでしょう?
ミルクって開けちゃうと1ヶ月以内に使い切らなきゃですし💦
個包装のものやキューブもあるのでそれもありですが、ミルク飲ませるなら飲むかどうかの練習してからがいいですよ✨
飲まないこともあるので😭

• ママリ

ママリ

母乳と同じくらいで大丈夫なんですね!
    ミルク缶はちょうど入院中にもらって開けたものがあり、ときどき飲ませてるので大丈夫そうです✨
    搾乳も考えてみます🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月9日