※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカリ
妊娠・出産

妊婦健診で羊水過多と胎児の異常が指摘され、1週間後に再検査予定。同様の経験者の経過や処置について教えてほしいです。

羊水過多と胎児の異常について質問です。
もうすぐ臨月に入るのですが、今日の妊婦健診で「NSTの波形がやや棒状であまり良くない」「羊水が多い」「エコーで腸が偏っているように見える」と言われました。
1週間後にもう一度NSTとエコーでチェックするようですが、不安で仕方ありません。
妊娠中に同じようなことを言われたことがある方いらっしゃいますか?
経験者の方は、その後の経過や産後赤ちゃんにどのような処置がされたか教えてほしいです。

コメント

こんにちは☺️
とっても不安ですよね😭😭
同じ経験があるので少しでも安心材料になればなと思います😭

私も同じ週数の時、羊水過多と胃にダブルバブル線が見えると言われました。
いろんな先生や助産師さんが何度も見てくれましたが、画像の切れ方なのか本当にダブルバブル線があるのかはっきりせずでした。
羊水過多だと破水した時に臍帯脱出などで胎児が危険になるため産むまでずっと入院していました。結果生まれたのは41wでした。

入院中特にできることがなく言われていたのは、生まれてみてミルク飲ませたりしてみなきゃわからないねと言った感じでした。

産まれてみるととっても元気で今も元気に保育園に通ってなんでも食べて育っています。

先生曰く羊水過多まではいかないけど多めだったね。とのことでした。

Instagramで羊水過多で羊水抜いたりした方を知っているので急いで抜かないのはそこまでかなりの過多ではなかったのかなって今は思っています。

• ヒカリ

ヒカリ

コメントありがとうございます!
    不安だけど産まれてみないと色々分からないんですね。
    でも、産まれたお子さんが元気に育っていると伺ってとても安心しました✨

確かに「多め」とは言われましたがハッキリ「過多」とは言われてないので、私も同じ状況なのかもしれません。
    無事を祈りつつ次の健診を待ちたいと思います!

• 4月8日
晴日ママ

私の場合は羊水過多でした💦
減塩生活してくださいって言われました

• ヒカリ

ヒカリ

なるほど…羊水量は塩分の摂取量とも関係してるんですね💦
    もう少し減塩を意識した食生活を取り入れてみます!

• 4月8日
にゃぁ

28w頃に羊水過多で大学病院に転院しました。
妊娠糖尿病ではなく、胎児外来でエコーを見てもらったところ、消化器官や脳の異常は見られないけど、鼻が低めでダウン症の可能性があると言われました。
週数的にもできることはなく、産まれてみないとわからないとのことで、羊水検査までは言われませんでした。出産後に赤ちゃんが特別な検査をする予定があるのか聞きましたが、特にその予定はないと言われました。

羊水過多で出産時のリスクもあるので、37w0dで計画分娩になり、予定通り出産しました。
一気に羊水が出ないように人口破膜で少しずつ羊水を抜いたんですが、思った以上に羊水が多かったようで、生まれると同時に羊水がバシャってなってました😂😂😂羊水多すぎて出血量はかれなかったです😂
母体は心配していたリスクもなく、赤ちゃんもしっかり泣いてくれましたが、カンガルーケアはできず、すぐに検査に連れていかれました。
詳しくはわかりませんが、血液検査やレントゲン等だと思います。その後、数時間NICUに入ってました。
検査結果は特に問題なさそうとのことでした。

入院中、授乳時に息を忘れてしまうことがあったんですが、授乳中だけなら大丈夫だと言われていました。
が、退院直前で体重が増えてないので退院できないと言われ、2週間ほどGCUに入りました。
本当に直前まで退院の方向で進んでいたので、なんで???としか思えませんでした。

GCUに入ってから数日後に、染色体検査の話をされました。
羊水過多、鼻が低い、耳の位置が低め(ぎりボーダー内)、ますかけ線(これはよくあるから気にしなくていいと言われました)でダウン症の可能性があると。
小児科の先生方も、ダウン症の特徴はいくつかあるものの、身体の異常はなさそうで、顔を見ても違うかも?とはっきりわからず、検査してみては?とのことでした。
一応妊娠中から覚悟はしていたので、検査を受けて、今は結果待ちの状態です。結果が出るまで1ヶ月以上かかるそうです😭😭

今思うのは、産科の先生と小児科の先生で、見解が違うなと。産科の先生は、「可能性はあるけど、遺伝もありえるし大丈夫だと思うよ」くらいの感じでしたが、小児科の先生には、ダウン症の子が生まれてくると思っていたとはっきり言われました。実際、お産の時の小児科のスタッフさんは結構な人数居ました😂
私の場合は、消化器官異常は見られなかったので、気にしすぎないように気をつけてお話してくれていただけかもしれないんですが😂

あとは、羊水過多は産んでからも付いてくるなと😂
多分ですが、羊水過多じゃなかったら、ダウン症も疑われてないし、退院もできたし、GCUにも入ってなかったんじゃないかなと思います😂
羊水過多+何かある場合は、いろいろと疑いが出てくるのかなと。
1ヶ月検診でも特に問題なかったのに、受診券にはしっかり羊水過多経過観察と書かれていました 笑

私は羊水過多で思ったより、いろいろあったんですが、今のところ娘は元気です☺️
授乳中の呼吸も安定して、上の子と特に変わりなく育児できています。まだダウン症かどうかはわかりませんが、心配しすぎるより、もうできることをするしかないなと思ってます😂😂😂

ヒカリさんの場合はダウンとはまた違うかとは思うんですが、多少の覚悟はしつつ、はっきりわかってから考えるくらいの気持ちでいる方が楽かもしれないです。
きっと可愛い赤ちゃんに会えるので、それまでの期間頑張ってください☺️☺

• ヒカリ

ヒカリ

コメントありがとうございます!返信が遅れてすみません💦
    詳細を教えていただき、知らなかったこともたくさんあってすごく勉強になりました。
    産まれてからすぐに検査や入院延長…覚悟していても不安になられたのではと思います。私は元々心配性なこともあって、「もし産まれてすぐ検査が必要になったら」「もしすぐに手術することになったら」と今も不安が尽きません。
    でも確かに、心配するより、できることをするしかないんですよね🥺
    今のところ大きな病院への転院などは勧められていませんが、不測の事態に多少の覚悟はしつつ、楽しみながら赤ちゃんを迎え入れる準備を進めていきたいと思います!

• 4月13日
Teruna

不安にさせてしまう内容になりますが、、
20wで羊水過多を指摘され、そこから毎週病院通いでした。
かなりの羊水過多だったようで、
提携している大学病院にNICUがあるから万が一でも母子ともに安全と転院を勧められて、26wで転院。
糖尿、血液、エコー、すべて検査しても原因わからずで、
万が一のことを考えて37w2dで計画誘発分娩開始で38w2dに緊急帝王切開で出産。
息子は生まれてから一度も呼吸ができずすぐに挿管。手の指は6本ずつ、足の指は4本ずつ、他にも数々の全身の奇形。
呼吸がうまくできず挿管を取ることが難しく、生後2ヶ月に気管切開をして人工呼吸器装着。
耳は重度難聴で聴こえておらず、目も先天性白内障、先天性網膜剥離、視神経低形成で、ほぼ見えておらず。
一歳ですが、体重4900gで首は座ったものの、腰が座らない。
重度の知的障害ありです。
それでも息子はとても可愛く、お家で生活しています。
今思えば大学病院に転院して良かったと心の底から思います。

• ヒカリ

ヒカリ

先生が優しいが故に曖昧な表現しかされない方で「悪化はしてない」「経過観察」としか言ってくれないので、ハッキリとした情報をもらえてありがたいです。
    産後何かあれば連携している大きな病院に繋いでくれるようですが、妊娠中から転院できれば安心感が違いますよね。
    ハッキリと「異常なし」と言われない以上、ある程度の覚悟はしつつ出産に臨むしかないのかな…と思っています。障害の有無にかかわらず我が子はかわいいものですよね☺️そこは楽しみに待ちたいと思います!

• 4月14日