※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

生後2ヶ月の娘がいます。子どもが産まれたら、途端に義母が苦手になって…

生後2ヶ月の娘がいます。
子どもが産まれたら、途端に義母が苦手になってしまいました(;_;)

それまではいたって関係良好で、結婚した時も、良い義父母で良かった〜と思っていたのですが、
出産直後から、義母に娘を触られるのが途端に嫌になり、触らないで!抱っこしないで!とガルガルしてしまいます…。

それだけならまだしも、義母の言動すべてが嫌になってしまって(;_;)

義父母は産まれて1ヶ月は毎週末やってきて、今でも「会えない?」と毎週ラインが入ります。
来た時に娘が寝てると「起こそう♡」とか、「泣いたらママよろしく♡」なんてことを冗談で言ってくるのですが、冗談とわかっていても苛々…。
あやしたり、抱っこしてる姿も見たくなく、こんな風に感じる自分が嫌になります。
旦那の母なのに…。

同じように、途端に嫌いになってしまった、なんて方はいますか?
また、義父母が近所に住んでる場合、皆さんどれくらいの頻度で会わせてますか?
今は3週に一度くらいなのですが、正直、1ヶ月に1度でも多いよ〜っていう気分です_(:3 」∠)_

コメント

もも

初めまして。
私は2ヶ月くらいから義父が苦手になりました😅
ガルガル期も生理的現象だ!と分かっていてもイライラしてしまいますよね(*_*)
旦那の実家は車で15分くらいのところにあるんですが、毎週会わせないと言われます😅
時が解決してくれると思って、頑張りましょう(*_*)

• しーまま

しーまま

初めまして✨返信ありがとうございます〜!
    義母は同じ女だからかな?とも思ったんですが、義父が苦手になる場合もあるんですね…!
    そうなんです、わかっていれど、感情がコントロールできないんですよね〜(;_;)

毎週なんですか!わーん、大変ですね…お互いに、無理せず頑張りましょう😭😭

• 8月28日
なみ新米まま

まったく同じでビックリです!
うちもすごくいい義
父母なのですが、産後、急に苦手になってしまいました。
なぜなんだろー>_<
しーままさん同様、あやしたり抱っこしてるところを見たくなく、でも、息子を可愛がって貰わないと、将来、息子のオモチャとかいろいろ買ってもらえなくなっちゃうかも…とか。そんな考えの自分がイヤになります。
ウチは2週間に一度は会ってます。
これって直るのでしょうか。・°°・(>_<)・°°・。

• しーまま

しーまま

同じですか!わ〜仲間がいて嬉しいです(;_;)
    わかります、お祝いとかももらってるし、今後もう少し大きくなって、預けるとかなった時に協力してもらいたいし…とか自分に都合の良いことばっかり考えちゃいます(苦笑)
    でも、仕方ないですよね!(笑)

直るんですかね!?ホルモンの関係もあるので、もう少し大きくなれば多少よくなる…と思っています!そう思って乗り切るしかないですね(T ^ T)

• 8月28日
みゆき

しーままさん、初めまして。
現在7ヶ月の息子を持つ新米です\(◡̈)/
私も産後義母が苦手になりましたよ(^◇^;)
私は産後のイライラが酷かったのと息子が黄疸の数値で引っかかり別の病院に入院してしまったので義母と2人きりの時間が長く、義母は義母で会話をしようと気を使ってくれたのが私にとっては凄い苦痛でした…😥会話の内容や洗濯の干し方などありとあらゆるものが嫌になって、実母が来てくれた時にぶちまけました。
私は実家が2人とも遠方なので時々の帰省だけで済んでますがお家が近いと大変ですね💧旦那様にもなかなか言えないし、お辛いですね…😣冗談でも言っていいことと悪いことがあるので「泣いたらまた寝かしつけてくれんの?!」と対抗心出しても良いかもですね💪🏻✨お互い頑張りましょう😣

• しーまま

しーまま

初めまして〜返信ありがとうございます✨
    わぁ…想像しただけで苦痛です、その状況😱気を遣ってもらってるのがわかると、より苦痛ですよね💦頑張って乗り越えたのですね😢

そうなんです、旦那も母親への文句なんて聞きたくないだろうし、板挟みにしちゃうのも可哀想だし…でも自分のストレスは溜まるし😭
    そうですね、多少、冗談めかして噛み付いてもいいですよね💨
    ありがとうございます〜〜お互いに頑張りましょう💪💨

• 8月28日
わかば

義母は、自分は立派な子育てしてきたという自負があって、これからそれをアドバイスと称してどんどん押し付けてくるようになります(-""-;)果汁飲ませろと言ってきたり何か勝手に食べさせたり…。なので、普段から警戒するくらいのスタンスでいた方が間違いは無いと思います!
しーままさんのお子さんは義母さんの子供ではないので、しーままさんがしっかり守ってあげてください♡

• しーまま

しーまま

わぁ…経験者の言葉は重みがあります…(苦笑)もちろん義母を子育て経験者として尊敬はしますが、押し付けないで欲しいですね😓
    そうですね!我慢ばかりせず、言いたいことは言って、娘を守ります💨💨
    アドバイス、ありがとうございます💕

• 8月28日
陽くんのママ

私も義母好きじゃありません。
もう嫌すぎて精神的に参っている状態です…(*_*)

それなのに旦那も味方してくれず毎日本当に辛いです。

今までは毎週末どちらか必ず行ってましたが今は二週間にいちどにしてほしいと必死で頼み込んでいるところです。

それを考えると息苦しくて仕方ありません…(*_*)

• しーまま

しーまま

旦那さんも味方してくれないなんて…!それは本当に辛いですね😭😭
    うちの旦那は、幸い、1ヶ月に1度くらいでいいんじゃないか、という私の意見には賛成してくれました。

そんな状況じゃ、二週間に1度でも辛いですよね⤵︎⤵︎
    子育てしてる中で、子どもにとって1番大切なのはママの笑顔ですから!
    陽くんのママさんも、どうにかあまり会わずに済むようになって欲しいです😭

• 8月28日

私は嫁いだ身なので苦手ではないですが、やっぱり自分の親ではないのでどこかでは苦手意識はあるかもしれません(笑)

近所に住んでて、妊婦前から食料を下さります!食料持ってくるついでに息子に会いに来ますよ(笑)週2、3日ぐらいですかね!食費とか、オムツ代浮くので助かります(笑)

• しーまま

しーまま

やっぱり自分の親じゃないので、気を遣う部分は多少なりともありますよね💦

食費が浮くのはいいですね!(笑)
    うちは差し入れは特になく、ただ会いに来るだけだから嫌なんですかね…😓
    でま助かる部分はもちろんありますし、人として嫌いなわけではなかったので、嫌になってしまった自分の気持ちがイヤで😢
    なんとか寛容になれるように…頑張ります💦

• 8月28日

同じ町内に義実家があります
徒歩3分くらいです!
多いときで週2くらいでしょうか(会わないときは2週間会わないとかもあります)
よくご飯に誘ってもらったりいろいろ持ってきてくれます(*^^*)
特に干渉されないので週2でも問題ないです
義祖父母は車で15分の距離ですが去年の夏前は曾孫逢いたさで週5で遊びにきてました(笑)
有り難いことにガルガル期がなかったし関係は良好なのでなーんとも思いませんでしたが他の人に話すと結構ビックリされます(  ̄▽ ̄)

• しーまま

しーまま

わぁ〜とっても羨ましいです✨
    そんな風に色々持ってきてくれたりするといいんですが…手ブラなんですよね〜(笑)
    夫婦の時は特に干渉されなかったんですが、やっぱり孫となると違いますよね…。

関係良好、羨ましい限りです✨
    私もそうだったはずなんですけどね…ガルガル期が早く去ることを祈るばかりです😭

• 8月28日
みっちゃん

私も産後義父が苦手になり、今でも言動行動に常にイライラしちゃいます‼︎
農作業した汚い服で抱っこするし、ちゅーしようとしてるしψ(`∇´)ψ
その都度旦那に注意してもらいますが、ヘラヘラしててあまり聞いてません‼︎
そのくせ旦那が「〇〇くん(息子)のおもちゃ買って、今度ベビザラス一緒に行こう」と誘うと「なんだそれ‼︎意味わからん。買う訳ないじゃん‼︎」って言ってきます。
私の父は孫がとてもかわいいみたいでお小遣いを孫に費やしてくれます(;^_^A
来月義両親と二世帯住宅に引っ越すので憂鬱で仕方ありません。
すみません、私の愚痴になってしまいました(>人<;)しーままさんの気持ちよくわかります‼︎

• しーまま

しーまま

旦那さん、ちゃんと注意して欲しいですね😫💦なかなか嫁からは強く言えないから、察して〜!と思いますね💨

え〜そこまで可愛がるなら、貢いで欲しいですけどね(笑)なんか、いいとこ取りな感じがしてこっちが損な気分😱
    それに加え、二世帯に!
    これからまた色々悩みが出てきそうで、本当憂鬱でたまりませんね…😭
    いやいや、愚痴ってください!ママリにはいつでも仲間がいますから✨溜め込んじゃダメですよ!
    お互いにちゃんと吐き出しましょうー!

• 8月28日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます‼︎
    孫を抱けることが当たり前だと思ってる感じですね。私の両親は兄嫁に気を遣っていて未だに3ヶ月になる孫(2人目)も抱けてないのに(;^_^A
    引っ越したらさらにイライラしそうです。そんな時はママリのみなさまのお世話になりますね☆

• 8月29日
煎麦茶

妊娠時から苦手というか…(笑)
1度も会いに行ってません!というか、妊娠の時も出産後も何の連絡も無いのは…おかしな話ですよね(笑)

初孫なのに、うちの母と父のみ凄い手伝ってくれてて凄いイライラします(笑)

お宮参りも呼びたく無いですね。

こういう無関心な人も腹立つんです(笑)
どっちも嫌ですね!

• しーまま

しーまま

えー!すごい無関心っぷりですね💦そんな方もいるんですね…確かにどっちも嫌ですね😓

初孫、嬉しくないんですかね〜?
    干渉されるのも嫌ですが、自分の親にばっかり負担かかるのも嫌ですもんね💦

間をとって、付かず離れずでいて欲しい…なんてのは我儘なんですかね〜うまくいかないですね😭

• 8月29日
ゆずのせかい

私も嫌いになりました!!
出産して入院中毎日病院に来てました!!しかも面会時間ギリギリまで!!コッチは娘と2人の時間に浸ったり身体を休ませたいのに、自分の出産時の話をひたすらされ、これからの育児に対して色々言われ…。話が止まらないせいで昼間はずっと寝れないし殆ど休めないせいで妊娠中や出産直後には無かった体と顔の浮腫が酷くなる一方でした。看護師さんに又来てるの!?と驚かれた位です。
すみません…思い出したら止まらなくなっちゃいました(^^;

• しーまま

しーまま

ええ〜!入院中毎日なんて…よく頑張って耐えましたね😭
    ただえさえ体はボロボロだし、これから大変だから入院中くらいは少しでもゆっくりしたいのに!
    時代も違うし、あなたの経験談は聞きたくないよー!って感じですね😫
    そんな義母なら嫌いになって当たり前ですよ〜💦
    皆さん、結構強烈な義父母をお持ちなようで、うちなんてまだまだだな…と思いました(苦笑)

• 8月29日
まみ(*^^*)

わかります〜
実母にイライラします。
赤ちゃんが泣けば、時間を無視してミルクを飲ませてます。
泣けば、私に預けてきます。
寝れば、最初だけ静かになりますが、突然大きな声を出したりして 赤ちゃんは睡眠時間がなくなります。
その結果、今朝、1時間以上、いつもと違う激しい泣き方だったので、心配になり病院に連れて行ったら、赤ちゃんのリズムがくるったんだね、おじいちゃんおばあちゃんが観てると、よくこーゆーことあるんだよねって。
でも、今が一番可愛い時期なので、大目に見ようかと思います(*^^*)

• しーまま

しーまま

ミルクは時間無視しちゃダメですよねー!😫
    でもわかります、自分の母も、泣いたら「おっぱいじゃない?とりあえずおっぱいあげとけばいいのよ!」っていつも言ってます(笑)
    時代なんですかね…😅

リズムが狂って泣くこともあるんですね💦参考になります🙏
    そうですね、可愛いですよね〜毎日見てても飽きないですもんね😍私も少しは大目に見るよう、努力します💪💪

• 8月29日
わっちゃーねーむ!

わー同じ気持ちでコメントしてしまいました!うちは会うのは時間のあるときなんでそんなに言われませんが家に行っておっぱいあげるとき別の部屋にいてもおかあさんが入ってきます!緊張とイライラで母乳でず?で娘はギャン泣き。泣いても抱っこするととりあげられ寝ないねーとまた返されてちーん。となります!でも、旦那に相談しておっぱいの時ははいってこないよーにいってもらいました!ほんと、いいおかーさんなのに些細なことでイラッとしてしまう自分が憎くなる時ありますよねー考え込まずいきましょー。・°°・(>_<)・°°・。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    おっぱいの時に入ってこられるのは、1番嫌ですね😫💦私は実母でさえちょっと抵抗ありましたもん。
    抱っこするなら泣きやませてよ!
    できないなら初めから抱っこしないでよー!!って感じですね💨
    本当、いいとこ取りな感じで苛々しますよね😢
    そうですね、考えすぎず、目を瞑れるところは瞑る努力して、でも言いたいことは溜めずに、誰かに吐き出しましょうね!
    お互い無理せず行きましょう👍👍

• 8月29日
くにまつ

めちゃわかります!いい人なのに、義理母が無理になりました!なんなんでしょう。

この気持ちを旦那に言うべきなのか迷ってるところです!

• しーまま

しーまま

わー同じですね(T ^ T)
    ホルモンの関係があるようですが、結構みなさん、嫌いになるようですね💧

私は、産後のホルモンの関係で攻撃的になるって話をTVでやっていたのを旦那と見ていたので、そのホルモンがね〜義母に出ちゃうみたい〜と、ふんわり伝えました。ホルモンのせいにして(笑)
    でもさすがに、愚痴は言えません💦

• 8月30日