※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸う力が弱く、母乳にミルクを足しています。退院後の対応が不安で、助産師からのアドバイスも判断が難しいです。

完母でいきたかったのですが、赤ちゃんが吸う力が弱く、おっぱいの後にミルクを少し足しています。
哺乳瓶を使うとおっぱい嫌がると聞いたので不安です😨
また、現在入院中なので 体重を図り 直接このくらい飲んだからミルクはこのくらいかなって分かるのですが、退院後はどうしたら良いのでしょうか?

助産師さんから、母乳の出は良いから、赤ちゃんが吸う力がついてきたりすれば1ヶ月くらいでミルクを足さなくても良くなると思うよとは言われたのですが、判断が難しいです💦

コメント

搾乳できますか?

上の子が吸う力が弱くて全然飲まなかったんですけど、最初は搾乳した母乳を飲ませてました!

• ままり

ままり

搾乳器が必要でしょうか?

また、搾乳は事前にしておけるものですか?(冷蔵庫保管、○時間以内 等)

乳頭混乱にはなりませんでしたか?

沢山すみません💦

• 4月8日

退会ユーザー

なくても搾乳はできますけど、私は搾乳器を使ってました。冷凍も冷蔵もできるので事前に絞ることもできますよ!

直母だけにしてからしばらくして哺乳瓶拒否にはなりましたけど、最初から最後まで乳頭混乱にはならなかったです。

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございました✨
    とても参考になりました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も最初は母乳、搾乳、ミルクでやってました。
ミルクを足す量はとりあえず退院時の量を目安に、飲み終わる時間とか、泣き止むかどうかとかを見て増減したり、150ml×kgがミルク量の目安らしいので、それを参考にしてました。
私は母乳が足りてるか、ちゃんと飲めてるのか不安だったので1週間に1回くらい近くの施設のベビースケールがある所に行って体重はかってました😂
最初から母乳実感の哺乳瓶使ってますが、乳頭混乱にはなってません。母乳相談室の哺乳瓶が良いとは聞きますが…

• ままり

ままり

その計算式、知れて良かったです!
    ありがとうございました✨

• 4月8日