※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

無痛出産を希望している方が、産院での対応に不満を感じています。経験者の意見を聞きたいと思っています。

2人目や3人目を無痛(無痛)で出産された方に質問です。



痛みにめっぽう弱いため 一人目から和痛( 硬膜外麻酔を使っての方法 )を選べる産婦人科を選びました。

私の住む市内には 私の通うクリニックしか、和痛を対応してくれるところはありません。



バースプランにも 和痛を希望するかしないかのチェック欄があり、しっかり「希望する」にチェックをしていました。

しかし、臨月の検診の時に「子宮口がどのくらい開いたら麻酔するんですか?」と聞いたら

「和痛なんかさせないよー!」と言われ絶望感に打ちのめされ、この病院選んだ意味ないじゃないか!と怒りを覚えたくらいでした。

やはりお産は痛くて死ぬかと思いました。




そして 二人目もその記憶があったため、鼻から和痛はしてもらえないと思い、希望すらしませんでした。


やはり、1人目同様 死ぬほど痛かったです。

しかし、会陰切開もなく 陣痛から4時間(病院ついて1時間半)での出産だったので、産後の回復や 体力的には 一人目と比べ物にならないくらい余裕がありました。


そして今回 3人目。

もう先生とも仲良くフランクに話せるようになったのもあり、先日の検診のときに
「やっぱり和痛ってしてもらえないんですよねー?」って聞いたら

「ん?いいよ?したい?初産はさせてないけど 一人目、二人目頑張って産んだ人で、それでも希望する人はしてあげてるよ!どうぞ♪どうぞ♪」と言われ あっけにとられました。笑



助産師さんからは
「痛みの感じ方は人それぞれで、全く痛みがないわけではないし、やっぱり痛かったっていう人もいるから、それは理解した上で希望してくださいね」
的なことを言われたし


二人目も死ぬほど痛かったけど
スピード出産&安産だったから、和痛の費用( 10万円 )がもったいない気もしてきました。


だけど、あの痛みが和らぐならする価値もあるのかな?と思ったり、、、



一人目以降、硬膜外麻酔を用いての和痛( 無痛 )を経験された方、出産の痛みの感じ方はどうでしたでしょうか?

なかなか決めきれません( › ‹ )

コメント

おでん

2人目無痛でした。
全然違います😂陣痛中は余裕でした🙆‍♀️もし3人目できても無痛にします😂

先生、変な意味で上から目線でムカつきます☹️和痛なんかさせない?頑張って産む?は?🤬って思っちゃいました、すみません🙇‍♀️

ママリ

私は1人目も2人目も無痛でした。2人目は昨日産まれて、既に子宮口が開いていたので計画無痛で促進剤から4時間で産まれました!無痛もすぐに開始したので陣痛ほぼゼロです。痛みはないのにいきみたい感はすごくて、いきんで15分くらいでスルリと出てきてくれました。声も一度も出さなくて無痛最高だったので、できるようならおすすめします!
和痛なんかさせないよーって、できる意味が分かりませんね💦確かに初産は無痛だといきめなくて鉗子分娩だったし、かなり時間かかりました😅