※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、吐き出して食べない状況です。様々な食材を試しましたが改善せず、毎日続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、改善策があれば教えてください。

離乳食について相談させてください。
現在生後8ヶ月になったところです。

6ヶ月から離乳食を始めたのですが、今現在までほぼ全く食べません。母乳で育てています。

6ヶ月でお粥から始めたときから、嫌がり吐き出す状態でしたが、数日で徐々に嫌がり方が激しくなりました。
そこで、1日おきにあげてみたり、2週間ほど休んでみたりしましたが、変わらずです。

試したものは、お粥、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草。
甘いものなら食べると思い、バナナ、りんごもあげてみましたが全て嫌がります。

スプーンでなく手であげてみたり、自分で掴ませようとしても食べ物と分かった時点で拒否。

嫌がり方としては、一口目を口に入れた時点で、毒でも盛られたように嫌がり吐き出し、顔を背け泣き出すので、それ以上食べさせられません。

同じような経験された方いらっしゃいますか。
また何か改善策ありましたらご教示ください。
こんな状態でも毎日続けるべきでしょうか。
今は余裕のある日に試してみている感じです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

息子がそうでした💦
一口ぺろっとするだけで、オェって顔をして嫌がって食べませんでした😅
結局離乳食という離乳食は食べずに過ぎて、1才頃にふつうの白米食べてました😂
1才前までほとんど母乳のみでしたが、元気に育ってます😅
食べないけど元気だし、まぁいっか…という感じで諦めてました😅

• りんご

りんご

コメント頂きありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    ちなみに、1歳で食べるようになるまでは、一応毎日離乳食はあげていましたか⁉️

• 4月7日
  • ままり

ままり

一応あげてたと思います💦なんとなくあげないといけない気がしていて、形だけって感じです😅
    月齢が上がってきたら大人の食べれそうなの取り分けしてました。
    あとはお粥とか軟飯、野菜を冷凍して少しずつあげてました。食べないけど😂
    市販のベビーフードも全てダメでした💦そういえば、唯一アンパンマンのスティックパンだけ食べてました!
    無理に食べさせなくても大丈夫ですよ😅ちはるさんのストレスにならないように良い意味で適当に💓😊

• 4月7日
  • りんご

りんご

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました☺️
    気持ちが少し軽くなりました。参考にさせてもらってストレスにならない程度にやっていこうと思います!
    アンパンマンパンも試してみます✨

• 4月7日