※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🏅「あなたが今週がんばったこと」をみんなでねぎらいあいませんか?🏅・・…

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?

赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人

それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊

そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
お疲れさまを発表しあいませんか?

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、労ってあげてください😊

また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。

ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

おでんくん

今週は夕方に泣きまくる次男の相手をしながら長男のすごろくの相手をして私が勝ってしまって大号泣の長男をなだめながら晩御飯を作ってなぜか今までで1番美味しい肉じゃが作れた。笑
すごいぞ私、お疲れ様…!笑

転園で再びの慣らし保育!早く帰ってくる2歳児と0歳児のワンオペ頑張ったー!常にどちらかがグズっている状態だったけどなんとかやり切った😓😂どっちも愛しくて可愛くて、大切にしたいけど、まだまだ慣れない2人育児!
これからやー

でもとりあえずお疲れ様ってことでコンビニスイーツいただきます🍰🍮🍨🤗

子供2人、怪我せず病気せず元気に過ごせました。

pipipipipi

昨日入園式、色々イヤイヤで入園式中もずっと抱っこ…
今日の初登園も行かないと騒ぎギリギリ遅刻で登園😭
怒鳴らずに、手も出さずによく耐えた!と、自分を褒めたいです🤲🏻

• pipipipipi

pipipipipi

あ、常日頃から手は出してません😂

• 4月9日
はじめてのママリ

妊娠中から出来たいぼ痔が、仕事中に破裂して結構出血😂
ズボンまで染みてしまい、男性の上司に見られないようにしていましたが、着替えもないし💦思いきってお尻の具合が悪いので一旦帰らせてください❗️って言いました🤣
頑張って勇気をだしましたー!

退会ユーザー

それは悲劇だ!😱
    私も下の子の産後よく顔を出す物があり、恥ずかしくてなかなか行けませんでしたが今週肛門科へ行く決心がつきました

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、悲劇でした😭
    お尻の具合が悪いと何するにも憂鬱です😢
    私も今回の出血で、通院の決心が着きました!

• 4月10日
ぽん

久しぶりのワンオペ育児、夕寝の寝かしつけが上手くいかなくてギャン泣きさせちゃったりもあったけど家事も育児もやるべき事はちゃんとできた!
家事育児がちゃんとできるように協力してくれる息子くんに感謝😊💕

ほのぼのママ

1ヶ月くらい前から入園準備、必要なものを揃えて、家を幼稚園にそなえて模様替えしました👍だんなは何もいってくれないけど(笑)

入園式、今週は2日だけ娘のならし保育。なんとか泣かずにいけました。制服をきてしっかりした足取りでバスに乗る娘の姿に、成長と離れていく寂しさを実感してる所です👍世の中のママさん、まだまだ大変なことは続きますが、共に頑張りましょう☺️

ゆに

本当なら来週から仕事復帰のはずが…
子供達風邪をひき、慣らし保育が終わらない😂
そんななか、週半ばに洗濯機が壊れ、子供達を保育園に送ってから、洗濯物をチャリでコインランドリーへ運ぶ日々😇
からの、風邪を診てもらいに病院へ連れて行ったり。
夜は夜で、年子育児大変すぎて、夕飯をキッチンで立って食べる😇
頑張ってるよね、私…

ママリ

今週だけ車が使えない状況。
旦那は繁忙期で忙しいくて土日も休めなさそう😨
そんなとき米がなくなりそうなことに気がついた😱

いつも行く安いスーパーは人が多いので抱っこ紐して、片手に5kgの米。筋トレかのようでした💪
日中も暑くなってきて、、とにかく疲れた!🤣

皆さまお疲れ様です💕

さくママ🔰

胃腸炎になったり、生理前の情緒不安定もなんとか乗り切って最低限の家事育児やったー!!
みなさんお疲れ様です!

みみずく

旦那が夜勤週で、一日ほぼ息子と2人っきり。
なんとか、金曜日まで来れた!
手のかからない子だけど、母は喋り相手が居ないからメンタルやられそうになるぞー!

• みー

みー

お疲れ様でした(^^)
    私も旦那が夜勤やってるので気持ちよく分かります😭
    思わず返事しちゃいました🙇‍♀️

• 4月10日
  • みみずく

みみずく

お疲れ様です🌸
    元々1人嫌いなので、寂しいのと自分1人で子どもを見る責任感でなかなかハードですよね🥺
    お互い大変ですが、ぼちぼちと頑張っていきましょうね🥰

• 4月10日
な🍊

今週は上の子が小学校に入学して
新しい環境のスタートでした。

親も子も環境変わると不安だし
ほんと大変ですよね😓

慣れるまで頑張りましょー!

パスタ

上の子の小学校入学🌸学童の準備、書類関係、お弁当…
下の子の保育園入園🌸いろいろ準備…
私の仕事も増えて新しい仕事の準備…
そして3人目のつわり!
やたら眠いし疲れるし歩くと息切れするし気持ち悪い🤣

あーよく頑張った!
ってまだ仕事山積み!
確定申告もしなきゃ!!!

おまま

今週は旦那がぎっくり腰で寝たきりになり、旦那が担当していた家事も全部私。
毎日寝室で昼寝かYouTubeかゲームの旦那を尻目にせかせか家事育児に励む日々でした😓
「いつも一人でやってくれてたんだね…ありがとう!腰治ったら美味しいもの買ってくるね!」と言われましたが、食べ物じゃなくて一人の時間をくれとイライラしました😇

土日もまだ旦那は使い物になりませんが、可愛い息子が保育園お休みなので公園にでもお出かけして息抜きします✊

法橋友美

今週は市の教室新しいクラスでギャン泣き、なぜか初めての支援センター泣かずに行けて、シール貼りをやって楽しそうに遊んでいました。
場所は同じでやる事かわったらとまどったのかなぁー

はじめてのママリ🔰

上の子の入園式が水曜日にあり、下の子を初めてファミサポに頼みました!泣かずに遊んでくれてて良かった!
上の子は木曜日、金曜日と12時30分までこども園。親から完全に離れるのは初めてだけど、泣かずに、むしろ楽しみ!ワクワク!で通えました✨

子供たちの頑張りはもちろん、時間に遅刻せずに送り迎えが出来た私!!!!!偉いよ!!!お疲れ様!!!!!!

ちぃぱっぱ

持病の発作が酷くなってしまったので、勇気を出して保育園の延長をお願いできた。

子供は可愛くて仕方ないから、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで泣けてきちゃうけど😢

早く元気になって、いっぱい側に居たいな...😭

はじめてのママリ🔰

慣らし保育3日目の月曜日の昼寝あとから39度7分の高熱。
病院行くと突発性発疹の疑い。
次の日の夜中40度のお熱に喉がゼーゼー息苦しそう。
#8000に相談して解熱剤するもその夜、母眠れず見守る。
やっと病院開く時間(長かったぁ、、)と同時に電話で予約、即向かう。
39度1分の熱に診断は想像してたクループ症候群。
帰って薬飲んで、昼寝後もまた起きるたびゼーゼー苦しくて泣く。
夜は薬が効いてきたのか、ぐっすり眠れた!!
昨日から熱はなくすこーし痰が絡むくらい。
今週は慣らし保育できず、来週から!
無事慣れていってくれたらいいんだけど、、
とりあえず、快方にむかっていってよかったー😂

ゆい

今週は子どもの歯科検診に旦那の出張。
歯科検診は歯みがき褒められてウキウキだったけど旦那の行かなくてもいい出張にイライラして、帰ってきてからもマスクしないしさらにイライラ😱😱
でも怒らずグッとこらえて私えらかった!!

皆さん今週もお疲れさまでした!💓

もふもふ

つわりが落ち着いて、息子の手づかみ用に離乳食作り頑張った!夫のお弁当も再開した!部屋もきれいに保ってる!今週も頑張ったー🙌✨

はじめてのママリ🔰

週6仕事で半休は不妊治療や喘息で病院通い。
妊娠できずに撃沈。おまけに四時起き続き。
体力ほしいー、赤ちゃんもほしー 笑(^o^)

はじめてのママリ🔰

旦那がこの時期に出張😢
隔離期間合わせて月曜日から合わせると3週間は会えない😭😭

息子君も小さいし、会えないのも可哀想だし、寂しい😢😢
とりあいず今週もがんばった!あと2週間がんばる😌

ちゅきちゃんmam

里帰り終わって自宅に帰ってきて1週間…頑張ったけどしんどかった😭家のことは気になるのに何にもできないし、自分のご飯すらままならない。イライラして子どもにも余裕もって接してあげられなかった。そうなると見越した母が迎えに来て1泊2日で実家にまたお泊まり。本当に有り難かった…。

頼れる人がいることに感謝。
そしてワンオペ育児してる世の中のお母さん、本当尊敬します…。

はじめてのママリ

今週は旦那が1週間夜勤で、初めて夜3人で過ごしたー。寝かしつけカオスで大変だったけど、頑張ったー
一昨日夜中に胃腸炎っぽくなり、激痛の中、夜中の授乳もし…みんな母は体調悪くても頑張ってるなと思い、母強し‼︎と思った日。今週も終わりだー‼︎お疲れ様、みなさん‼︎

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

うちの旦那も夜勤あります!夜中一人大変だと大変ですよね💦私は日中は泣き声に気を遣っちゃいます😅
    胃腸炎辛いですね😭
    お大事にされてくださいね♡

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤あるとホント気を遣いますよね💦うるさくて寝られなかったとか言われましたよ笑。そ!夜中も1人で子ども見てて、なんかあったらと思うと不安で…
    ありがとうございます‼︎
    きなこさんも、毎日子育てお疲れ様です😊

• 4月9日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

私も寝られないって前に言われました!腹立ちますよね〜😂
    私も夜中に泥棒が来たらどうしよう、災害があったらどうしようって不安になります💦
    お互い大変ですけど頑張りましょうね✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼︎子どもいたら静かになんて出来ないわ!って思いますよね!😇
    ホント不安です…とりあえず今週はどうにかなにもなく終わってくれたので良かったです‼︎
    そうですね、これからも頑張りましょう💓

• 4月9日

今週も、ずーぅっと娘のお世話で終わった!
今月は旦那も忙しい月。。。

娘の湿疹が酷くて、週末になる前に病院行ったり、
旦那が県外出張が多くて、朝早く叩き起こしたり、
会社の人乗せるって言うから、花粉だらけの愛車を洗車したり、
気付いたら一週間終わってたw

明日は葉加瀬太郎のコンサート、地元の会場のチケットを
旦那がプレゼントしてくれたので、子供を旦那に預けて、一人行ってくる❤️

楽しみ🙌

ひまわり

離乳食ほぼ手作り、色々メニュー作って頑張った!!

すみっコでくらしたい

日曜日の夜から子供の胃腸炎。
今は絶賛私が胃腸炎。
保育園の洗練恐るべし…。

初めてのママリ🔰

やっと生後1ヶ月😂😢
濃い1ヶ月だったなーーーっ😭✨
そして頑張った私!息子君も頑張った!二人で無事に生き抜いた!!
昼間の謎のグズグズは未だに判明しないけど、、、徐々に原因をわかってあげられたら嬉しいな。
これからまた頑張るぞーーー!!!

ぽよ

息子慣らし保育スタート!
私、ペーパードライバーを返上して毎日送迎スタート!
妊婦だけど、安全運転で行けた!
夫もなるべく早く帰ってきてくれている🥺
土日は、みんなでそれぞれの役割を果たしたことを労おう!

ぶりん。

絶賛繁忙期で仕事が9時までの日もありつつ、なんとか朝のうちに朝ごはんお弁当晩ごはん掃除などなどこなして
1週間手作りのごはんを食べさせることができました✌️
業スー使いまくりの手抜きごはんではありますが🤣まぁなんとか乗り切った!あと3週間がんばりますー!

きなこ✳︎

息子の長引く風邪・寝ぐずり・花粉症の中のお散歩
今週も頑張った〜!!
本当疲れたーー!

皆さんお疲れ様です☺️♡

連日旦那の弁当を作ったこと!
離乳食のストックを作ったこと!
散歩して、体重維持したこと!

えいみい

育休なしで産後直後から両親に娘を預かってもらって働いてます。
この4月から保育園に入園し、私も両親も少し余裕ができるかと思ったら、慣らし保育2日目で高熱を出し、入園式を泣く泣く欠席しました😭
その後私にベッタリになり両親にも預けれない状態で1週間…食欲がなくミルクばかり飲むので夜中も3、4時間おきに泣いてミルク。お昼寝の間に在宅ワークしてますが、全然進まず泣きそうです😭
その矢先に母がぎっくり腰になりました。悪いことは続く…もう一踏ん張りかな😭

ママリ

今週というか、今週から旦那が3ヶ月出張ーーー!5ヶ月の離乳食始まった子とふざけっぱなし言うこと聞かない3歳7ヶ月の育児を頑張ります!!

roi

火曜から哺乳ストライキですごく悩まされたし、沢山泣いた🥲そしてただいま乳性炎でダウン😭しんどいけど一人で頑張ってる!!今日コープで頼んだハーゲンダッツくるし旦那帰るの早いみたいやし、がんばれー!じぶん😂😂

年子ワンオペ育児。
旦那が朝早く夜遅くに帰ってくる職種なので 育児家事基本一人でやってます😭

兄弟の同時泣きも最近本当に多くて精神的に来る事も多いですが今週も乗り切りました!!
自分 お疲れ様!!!!😭

めぐ

今週は子供が保育園行ったと思ったらソッコー熱だして看病頑張り、元気に保育園行くようになったので今日は庭の草刈りと畑仕事を頑張りました!

布団も干したし偉いぞ自分!!(*´∀`)♪

みちゃん

繰り上げ当選で突然の団地当選!
嬉しいけどたくさん書類そろえてもう来週面接って大変、、
今現在もてんてこ舞いで頑張ってます😅

ぱん

今週の月曜日から入園し、登園開始しました👏息子は行く行くー!やったー!と一切泣かずに保育園へ行きました💨

そんな中...私が車の中から1人の寂しさを実感し...涙😭毎日のようにイライラして叱っていたのに、ずっと一緒に居た息子がいない寂しさがズドーンと押し寄せて😭家では大号泣してしまいました😭😭😭

1日目だけでしたが、今週からは私が頑張らないと👊と思う毎日でした💨また月曜日からいってらしゃい✋がんばる私👊土日はベタバタしていようと思います(笑)(笑)(笑)

キウイ🥝

保活頑張りましたが
もう半年以上全滅です🤣

保育園入れる事がこんな大変だなんて…

待機児童0宣言とか笑っちゃう😇😇😇

ココ

皆さまに比べると大したことではないのですが…

コロコロ寝返りする娘のオムツ替え、お風呂上がりのスキンケアで腰がボロボロに💦
それでもよく頑張った自分‼︎

そして、離乳食も手作りでなんとか出来てる😂
義父に口出しされるのも耐えてよくやってるよ、私‼︎

土日は旦那さんに協力してもらって、ちょっと楽しよ🤣

何よりも世のママたち、毎日お疲れさまです🙌🏻✨

ままり

夜勤やりながら、夜勤明けは午前授業で帰ってきた子供とお菓子作り、平日休みは子供達連れて午前、午後外へ行き、一緒に遊び、尽くしました💦💦次の日からまた連勤。
疲れるけど、子供達の為に頑張ったー🙌🙌🙌

みや

来週月曜幼稚園の入園式を迎える息子のトイトレの追い込みです!!
怒っちゃダメと思いつつ、ついつい怒っちゃうし漏らされると不機嫌オーラ出しちゃう💦
夜寝顔を見ては反省してギュー♡ってしてます。

来週から幼稚園、ずっと一緒だった生活がガラッと変わって息子にとっては頑張ることが沢山増えるけど、楽しんでくれるといいなぁ(^^)

さーすけ

長男が昨日、今日幼稚園に行きました。
バスに乗って幼稚園に行くのはいいんですが、幼稚園制服着るのが嫌みたいで格闘しています。泣かないで行くのは嬉しかったですけど、幼稚園の年少さん持つママさんはそうだったですか??
出来れば教えて下さい😄

ちー

今週も色々あったけど、私の中で一番は、幼稚園の預かり保育のため、送り迎えで一日トータル80分自転車を漕いだこと。いつもなら、仕事終わりの帰りだけだから、片道20分だけど、春休み中でバスが出ないから朝だけで家から幼稚園、幼稚園から家にでトータル40分。9時ギリギリに帰宅して、洗い物、掃除して10分で次は仕事に出発。。。
覚悟はしてましたが、さすがにバスが出ないのはキツイ‼️と改めて思った一週間でした。

私‼️よくやった‼️

はな

育児しながら8歳、7歳、5歳の姪と甥の面倒みて、晩ご飯作って、掃除して。
私えらいなー!!!

ゆ

今日で生後20日になった。
日に日に上手くいかないし、訳分からないことが増えていく。
ママリにはすごくお世話になっているけど、全然ダメだ。
子ども好きじゃなかったけど自分の子は別、絶対可愛いから。と沢山の人から言われたけど
自分の子どもだって感覚がなく、特別感もない。
今は責任感だけでやってる感じ。
母や祖母はずっと抱っこしてたい見飽きないと言っているがその感覚もない。
こんなんで大丈夫だろうか…
いつか可愛くてしょうがないって母性は湧いてくるだろうか…

皆様1週間お疲れ様でした。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

毎日お疲れさまです。
    私も上の子のときは可愛いって思えなかったです💦
    1歳くらいになってやっと可愛いと思えるようになりました☺️
    ママさんよく頑張ってますよ✨

• 4月9日
  • ゆ

ありがとうございます😭

• 4月10日
もちこ

今日は入園式でした!
一ヶ月前くらいから親子共々朝の起床時間を調整しはじめて、最初は娘も戸惑いから寝起きすぐにイヤイヤとギャン泣きしてましたが、なんとか泣かないで起きてくれるようになってきて、今日はご機嫌で入園式にのぞんでくれました!

娘、急な時間調整をよく頑張った!
私、朝からギャン泣く娘に振り回されまくったけどよく耐えた!!

mikapon

今日だけですが…
実母が動けない為泊まりに行くのに保育園送った後買い物行き帰ってきて洗濯物干し、
夕飯作り(昼ごはんにもたべました😅)
昼食べた後…ずっとやらなかったコンロの掃除をしちゃいました😓
珍しく朝から13時ぐらいまで
動きっぱなし…
妊娠してからこんなに動いたの初めてかも😅

コンロ周り綺麗になり頑張ったー!って思ったのと同時に
疲れたーと疲れがどっと来ました😓💦

はじめてのママリ🔰

慣らし保育中です✨
初日よりは慣れて、楽しく遊んでるみたいです☺️あんなにギャン泣きだったのに、楽しく遊べるようになったのは
保育園の先生たちのおかげ🥲✨
3月もドタバタだったろうに、
快く受け入れてくださり
とても感謝しています😭😭✨✨

🍅

ダイエット‼️禁酒‼️家中の掃除‼️
です☺︎

はじめてのママリ

子どもが風邪移しあって1週間閉じこもり…頑張った自分!!

つぶら

今週から上の子の慣らし保育が始まり、下の子をおんぶしながら普段出来てない掃除をしました✨
加湿器、換気扇掃除。はたまた2回食になった離乳食のストック作り。
更には下の子が歯が生え始めてきたのか、夜中にグズグズ😇寝不足な中、家事をしたりして大変でした😂

19日には下の子の託児の慣らし保育が始まりますが、なんにも準備出来てない😇
来週一週間あるので、のんびりやっていく予定です。
皆さん毎日本当お疲れ様です!!

ゆゆ

今日はうんち大量に漏れてもう大変だった💦
ほんと笑うしかないかんじで(笑)
爆笑しながら体のうんち拭いて、おむつ引き抜いて、おむつ替えて、服替えて…😂
一生懸命こっちやってるのに、眠いって怒ってきて(笑)
今寝かしてます😂
うんち付いた服は放置で(笑)
些細な日常だけど、はー、大変‼️🤣🤣🤣

小桜

今週から離乳食始めました( ³0³)
スプーン拒否されてますが頑張っています…🤣💦

M🐰

スマホを触っているとムービーや写真を見たがるので今週はNOスマホ週間でした🤣
その分毎日2〜3時間程外遊び!頑張ったし、良いことだ☺️💗

はな

子供を家で見ながら仕事始めましたー!
1日900円+αで今週6000円😁
息切れしないように細く長く頑張るぞー✨

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

どんなお仕事なんですか?😮

• 4月9日
ゆー

今月から二人とも慣らし保育始まって月曜から早々に一人が高熱。もう一人もその日の夜中に嘔吐して高熱。殆ど何も食べてくれず機嫌悪い。途中から一人復活して慣らし保育再開したけどもう一人まだ高熱のため保育園と病院を行ったり来たり… そしてこんな大変な時に限って旦那も仕事で今週帰ってきてない。
ほんとにがんばった自分🥲

私が倒れる前に早く良くなりますように😂

旦那痛風で動けなくて、買い物、料理(野菜中心)、育児をほぼひとりでやりました~!疲れた…
まあ世の中のお母さんワンオペが多いので、そのくらい当たり前かもしれませんが😅

料理適当にできなくて疲れたー‼️
いまからまた離乳食ストック作り😭

かか

まだ20代半ばのくせに日曜日に生まれて初めてぎっくり腰になった〜😭
自分まだまだ若いとなめてた😭😭
妊娠中で1歳8ヶ月の娘がいて在宅ワーク…
いつも通りこなしたゾー!
家事育児もゆっくりではあったけど頑張ったゾー!

愛犬の散歩は父にお願いしたけどそれ以外はちゃんとやった!
偉かった自分!!!

チーム めだま

先ほど、娘の入学式を終えて、帰って来たところです❗ コロナ対策で、体育館の窓は解放され、寒くてトイレに行きたい気持ちでいっぱいでした。妊婦なので余計に💦 入園式・入学式を迎えた皆さん お疲れ様でした🎵 そして おめでとうございます♥️

母娘でキティラー

水曜日に娘が小学校に入学し、持ち帰ってきた大量の書類書きに追われました。

明日はゆっくりしたいです💦💦

なすの浅漬け

娘の後追い?なのか、まとわりつきがすごくて泣き喚くし。毎日毎日ストレスと疲労でどうにかなりそうだ。来週は実家へ帰れると思ってなんとか耐える日々…。甘えてくるのは今だけど思いつつも、やっぱイライラしてしまうー!

はる

2日前からやっと完母できるようになりました!

ママり

1才の息子先週末から続く高熱で月曜入院。川崎病と診断で今治療中です。

上の子の入学式遠隔での見守り応援📣。近くでお祝いしたかった。。。

まだまだ退院の兆しは見えませんが、息子に少し笑顔が見えてきたので私の心も軽くなりました。

診断前はコロナや謎のウィルスかもと、お出かけ行き過ぎた事を大いに自分を責めて不安で不安でたまりませんでした。原因が分かってほっとしました。
 ほんと激動の一週間でした。

cheese🦔🧀

息子は進級して新しいクラスなったけど場所見知り、人見知りだから馴染むまでが大変😵💦
でも担任の先生、優しいしママも仕事頑張るからね💓
療育も週1で通ってるし、障害があってもパパもママも愛してるよー😘
毎日怒ってばっかりでごめんね😅笑

ぴよ

今週ではないですが、今切迫早産で入院を頑張ってます。
このまま出産まで入院になると思います。
1日でも長く赤ちゃんをお腹の中に入れておくため毎日安静を頑張ります😊

• mgmked🔰

mgmked🔰

私も突然の切迫早産の診断でいきなりの即入院宣告!出産までの約3ヶ月入院してました😣辛いですよね。私の場合、仕事が忙しい中での出来事だったのですが人生のちょっとした中休みを我が子がくれたと感じました!
    応援する事しかできませんが😢、、頑張ってくださいね✨

• 4月14日
にゃきゅ

今年から2人とも入園して
1人時間、、のはずが、

慣らし保育で半日で
帰ってくると言うのに
はりきって家の中を片付け始め、気付いたらすぐ帰宅。

またいつも通りの毎日。
ギャーギャー喧嘩しながら
家中めちゃくちゃ。
自分が疲れると分かっていても
子どもたちがいないことが
初めてで、いないうちにと思ってしまうとじっとしてられず、、

来週からはゆっくりしたい、、

退会ユーザー

わかります!いざ離れるとソワソワして疲れたまりますよね

• 4月9日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

そうそう!そうなんです!!
    もう無意識です💦

• 4月9日
はじめてのママリ

生後魔の3週目‼︎
必ず夜になると泣き叫ぶ我が子。
抱っこして母乳して。。慣れない育児に心折れながらも1週間頑張った!
まだまだ母親勉強中です🤱
さて来週も頑張ろう😌‼️

はっちぽっち

退院から1週間!
新生児の容赦ない夜間授乳。。1時間おき😭
頑固な長男の相手にイヤイヤ期長女の入園式。
遅刻しそうだから急いでるのにヤクルトこぼしたり、暖かいのに冬用上着を着ると言われたり。。
2週間健診にも行ってバッタバタな1週間でした😂
ここ見てたらみんなそれぞれ、内容は違えど頑張ってる人達でいっぱいなんだなぁ。。と😌✨
それだけで今日なんとか乗り切れそうです!☺️❤
明日はやっとパパお休みだし、家族で1日中ゴロゴロするぞ〜♡

のあ

臨月に入ったけど娘の入園準備やお世話、毎日掃除頑張った😆❣️

ゆう

初めての保育園、毎日泣いてて見送り辛かったけど頑張った!5日目で初めてのお熱😷保育園行かせてお熱まで出させて、申し訳なくてかわいそうで心がギューってなった😭旦那は今週忙しすぎて全然ゆっくり話す時間なくて、不安な中朝一で病院連れてってやっと一息。。私もがんばったけど息子よーーーくがんばりました😭

今日から幼稚園登園🙌

昼までだったけど、予想通りオシッコ我慢して帰ってきた💦園での様子が気になりまくる、、

ちゃい🍵

うんちの色が薄めで、母子手帳の色比較を見たり検索魔になったりしたけど、翌日にキレイ(?)な緑色のうんちを出してくれた。人のうんちを真剣に観察する日が来るとは😂でも良かったよ〜。

りり

慣らし保育終わってしまいました😂
来週から私も仕事復帰!
今日も会社挨拶してきたし、いよいよだー!
頑張ろう。

• ちいちゃん

ちいちゃん

私も今日で慣らし保育終わりで、来週から仕事が始まります😭お互い頑張りましょう!

• 4月9日
トトロ

7ヶ月の娘が今週なぜか寝ぐずりと寝言泣きが多くて、おまけに寝てる時にはうつ伏せになりたがり、私は心配性なので寝不足。
そしてまさかの生理が再開し、吐き気とひどい腹痛。。
ワンオペで1週間乗り切りました!
来週はぐっすり寝てくれるかなー?

まる

まだまだひとり遊びできないから家事もままならないのが悩みで、今週は毎日朝5時半に起きてストレッチ、筋トレ、洗濯、朝ごはんの準備と夜ご飯の下ごしらえ。朝にまとめてやっておくと日中はいっぱい遊んであげられた!その分夜はバタンキューだけど😭おつかれさま!!!

yu--chan

皆さま今週も本当にお疲れ様でした☺️✨

ここ最近、卒園式~入園準備と毎日バタバタ過ごしてましたが、特に今週はハードでした😂
日曜日に大雨の中3番目の子のお宮参りに
昨日は入学式、今日は入園式
それぞれ貰ってくるプリントも多く目を通すのも大変です😭
入学式、入園式が終わってひと段落しましたが
新しい生活に慣れるまでもう少し頑張ります💪✨

はじめての保育園へ一時保育に預けてみましたが、娘より私が緊張してテンパリすぎて、お迎えに来ました○○ですがもうお部屋入ってもいいですか?って先生と間違って保護者に声をかけてしまいました、、、😂😂😂
テンパリすぎーーーっ😂😂😂

預けてる最中心配でたまりませんでしたが、なんとか1日終えることができました🥺

なみ

旦那が朝早く出勤、遅い帰宅。新年度でバタバタの仕事、イヤイヤ真っ盛りの育児につわり💦そして終わらない家事…。
もー、ほんと疲れた1週間‼️
今日は早めに帰宅したし、夜ご飯は手抜きにしてのんびり過ごしたいと思います。

m

ウォーキング始めて8日!!
2日ほどお天気やら予定があったりで行けなかったけど、それ以外は頑 張ってます!!
絶対にやせるぞーーー!!!!
今日はいつものルート2往復してやったぞーー!!!!!

久々に会った親戚のおじさんに、太ったなぁってはっきり言われて傷ついたけど、周りもフォローしてくれたけどフォローになってなくて余計傷ついたけど。
その通りだからしょうがない。痩せて見返すしかない!!!
明日からも頑張るぞーーー( ¨̮ )!!

ちいちゃん

子供の保育所に入所するのに縫い物頑張った!指に針を刺すほど不器用だけど、なんとか間に合った~

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です( ;∀;)
今週、ワンオペ育児、国家資格の勉強、睡眠時間1日合計2、3時間で頑張りました( ;∀;)
受かる気しません( ;∀;)

かお

予防接種‼️
BCG、注射器見るからに痛そう😭
そろそろ病院=注射=痛いを感じ取る様になったのか、待合室から泣き出す😭
母ちゃんも注射嫌いだからわかるわ〜よく頑張りました👏🏻

かとりーぬ

4ヵ月の子を抱っこしてフラフラして真っ直ぐちゃんと歩かない3歳の子の保育所の送り迎え
普通に歩けば10分の道のりを30分かけて帰ったり……。
私、頑張ったよ😭

初ママにゃんこ

今日9日は娘の入園式でした!
そのためにこの1週間は準備でばたばた💦
裁縫が苦手ながらも制服のサイズ調整したり、持ち物に名前書いたり付けたり、初めてのことばかりだったけど、がんばりました✨

アリアナ好き

今週から長男が小学校入学、下の子の夜泣きで寝不足でも朝早く起きて、用意して見送って
帰り道はまだ通い始めだから下二人を連れて道の途中まで迎え行って…

毎日朝昼晩ご飯用意して…
下二人を外で遊ばせて
クタクタです😂

私じゃないけど旦那を労いたい。
つわりで何もできない私に文句一つ言わず仕事、家事、育児こなして疲れて毎日、寝てる姿見て言葉に変えられないくらいの感謝🥲💓
逆の立場なら文句タラタラ言ってるんだろうな、、

自分自身もつわりのピークは乗り越えられたのかなと少しだけ褒めておきます😖💦

Naaa

日曜日から扁桃腺で熱出てダウン😣
月火は何も出来ず、水曜日は子供のお世話だけ、木曜日から家事も育児も頑張った!
扁桃腺も1ヶ月くらい前からの腱鞘炎も治ってないけど自分は頑張ってると思いたい✨
来週から離乳食始まるからそれもまた頑張る!

L̤̮emon🍋

保育園初登園、後追いが激しく必死でしがみつく息子を無理やり置いてきて、申し訳なくて泣いた😭
3日耐えたところで息子が突然嘔吐、39℃の発熱..
さらに申し訳なくて涙が止まらない😭
ここまでして仕事復帰なんかしたくないー
くよくよしながら受診した小児科で、年配の看護師さんに
でもね、お母さん、もっと大きな顔しててね。子供産んで育てて、仕事までして、誰よりも偉いことしてるんだから。私たち。
て笑顔で言われてまた泣いたー😭😭😭

はるまま(ちー)

月曜日の朝腰が痛くなり始めて
火曜のお昼には歩けない程の激痛になった
息子にヨシヨシしてもらいながら出来る限りの世話をして
旦那に早く帰ってきてと頼んで17時は回ると言われ
17時は回って良いからなるべく早く
と送ったら18時過ぎに帰ってきた
それまで泣きながらご飯作ってお風呂掃除までしてた
木曜にやっと治って3日間も公園に連れて行ってあげられなかったのが申し訳なかった😭

今週はまじで頑張った(笑)

はじめてのママリ

ついに保育園の慣らし保育が始まった🥺
今まで夫以外に預けたことがなく
ずっと一緒にいたからすごくすごく寂しいけど
夫が
「1人時間はお金も家事も気にせずゆっくりしてね。今まで頑張ってくれてありがとう。お疲れ様😊」と言ってくれました。
里帰りもせず夫も多忙で短期単身赴任もあった中頑張れたのは夫の優しさのおかげ!!
夫もお疲れ様🌸
な、1週間でした!!
娘、入園おめでとう😆頑張ったね❤️お疲れ様🌸

はじめてのママリ🔰

やっと入園式!!!年少まで長かった!

でも明日から土日だ…。だめだ、体力が切れたよ…。

はじめてのママリ🔰

オムツ替え!
日に日に億劫になってく〜😭

くまのよめ

なんだか私の体調が優れなくて数ヶ月、旦那も残業続きでほぼ1日ワンオペ😭
今週も体しんどい中で頑張った〜
今日はGW中にある旦那の誕生日用のプレゼント買いに行って息子抱っこ紐で歩き回って汗だくに。。

はやく旦那の残業地獄おわってくれーー😭😭私も体もたない

はじめてのママリ🔰

慣らし保育、私も娘も頑張った!
ちょっと人見知りが始まってきてるけど、毎日ご機嫌で過ごせてると聞いてホッとするやら寂しいやら…😂

10年以上ぶりの朝型生活で私が体調崩しかけてるけど、土日休んでまた頑張る!
復職したら更にしんどそうだな…😩

バズ

今週から旦那の仕事が19時までから21時半までになった。
なので保育園帰ってきてからの大変なゴールデンタイムが3人相手にワンオペ😰
慣れないためイライラもいるし、風邪もひいたけど、なんとか終了ー

まだまだワンオペは続くけど来週はもうちょっと余裕を持って子どもたちにもイライラしないように頑張ろう!

さくらんぼ🍒

出産して、退院の次の日に娘の入学式へ行きました。骨盤ガバガバの中頑張ったー。家族は当たり前のような顔してたけどどれだけ辛かったか。自分を褒めたいです。

kかか

土日体調崩してからの、月曜スタート。
今週は週5保育園お迎え行って寝かしつけまでワンオペ。
晩御飯は全部手作りした!
息子のイヤイヤにいっぱい付き合った!
今日はどんなイヤイヤされるかドキドキ。
でも早く息子に会いたいので急いで保育園に迎えに行きます!
今週頑張ったー❤️
土日は歯医者さん以外予定なしで息子とたっぷり一緒に過ごす🥰
今日は、お惣菜買って帰ってもいいかな、、、、🤣

natumama

毎日 午前中に公園に連れていきました❗
昨日はシーソー乗りたいって、反対側から 腕で押したり、おしりでスクワット方式で押したり 結構長く頑張りました❗
日焼けしてきた😬アラフォー皮膚頑張れ💦💦💦

ゆーぼー

今週結構激し目に頭痛が続いてとてもしんどかったです😓母に頼んで息子を預かってもらったりしたのでとても助かりましたが、2人目妊娠中の今、妊娠糖尿病にかかって食事制限があったりして料理も考えながら作らないと大変です😭
やっと慣れてきましたが、血糖値上がらないようにどれがいいのか頭が休まらずです💦息子も一緒に食べられる食事をと思うとさらに😇
とりあえず土日は1人じゃないから少し気が楽!

• ゆー

ゆー

私も初期辺りは
    頭痛に悩まされてました😣
    そして今妊娠糖尿病で
    食事管理が大変なので頭が休まらないのとてもわかります😭
    メニューや食べる物考えて…
    食欲も出て来たから
    すぐお腹空くし…
    今それが1番のストレスです💧
    大変ですがお互い頑張りましょう☺️

• 4月10日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

同じような悩みをお持ちなのですね😭食事管理、大変ですよね💦私はまだ2週間経っておらず、どれが上がるのかイマイチ分からず😓同じようなメニューなのに高かったりしてわけがわからなくなったりしてました😭確かに量も満足に食べられないですよね💦私も最近お腹空くようになっちゃって、、これからキツくなりそう😩
    出産終わって治ったら思いっきり好きなもの食べましょう!🤣

• 4月10日
  • ゆー

ゆー

ネットで見たら
    ストレスでも上がったりするみたいです💧
    やっぱり野菜を多めにすると
    お腹いっぱいでも
    上がらないかな〜と
    最近感じています☺️
    まだちょっと先が長いですが
    出産終わった後に気にせず
    食べれるのを楽しみに
    気負いしすぎず
    お互いに頑張りましょう‼︎

• 4月11日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

ストレスでもそうなんですね💦
    わかります!私も野菜少ないかも…と思うと高かったりして反省したりします。私が1番満足して血糖値上がらない食事はしゃぶしゃぶでした!
    そうですね!ストレス溜めないように頑張りましょう⭐️
    コメントとてもありがたかったです❣️ありがとうございます😊

• 4月12日
mio

仕事復帰してはじめての5連勤!
息子も5日間保育園がんばりました!
ワンオペだけどなんとかがんばりました!!

りす

作り置きの半熟煮卵ときんぴらごぼうと無限青じそ作りました✨

まーちゃん

遠方の旦那の地元へ引っ越してきて初めての学校、保育園がスタートして毎朝6時前には起きて旦那のお弁当、慣らし保育の間のお弁当、長男スクールバスへの送り…毎晩三男が1時間おきくらいにグズグズ毎日睡眠時間2時間とれるかとれないか…本当に今週頑張った😭😭😭みなさんもお疲れ様です☺✨

おこの みやき

今週も娘が元気に毎日過ごせた!!
それで十分!!
おっぱい飲んで、ねんねして、またおっぱい飲んで…✨
すくすく成長中💓
新米ママがんばっててえらいぞ!!

ママリ

夜中、起きて授乳→2時間近く寝ない日が2日あって、心折れそうになったけど、何とか乗り切った!

mii

今日は初めての予防接種だった😂😂
めっちゃ泣いてて頑張ってるなあと思って自分も泣いちゃった🥲
愛しい我が子と自分おつかれさま😂✨

り

つわりで吐いてばかりの1週間。
子供たちに我慢させてばかりだけどなんとか終わった平日。
自分よ頑張った😭😭😭

旦那は宇宙人

長女の入園式
兄たちのそれぞれのクラス会からのその後保護者同士の夕食会...
会社の人事と復職面談
そして明日はPTAの集まり💀

やっこ

月曜日から慣らし保育で、昨日疲れが出たのか息子くんが発熱😇
保育園でのストレスもあるのかな、いつも以上のウルトラ抱っこマンだわ、鼻詰まりで夜も寝られないわで大変だった!
母もお世話すんごい頑張った!
そして息子くんも、慣れない保育園でいっぱい頑張ったね😊🍀
皆さまお疲れ様でした🍀来週も元気に楽しくいきましょう✨

急な主人の6連勤、頑張って乗り越えた‼︎
上の子にたくさんキレて怒鳴ったけど、しっかりフォローして反省もしてる!キレない努力はしたけど、できなかった、けど努力はした‼︎‼︎
家事もできる範囲で頑張った‼︎
めちゃくちゃ疲れたー。あー。

みなさんお疲れ様でした。

ママ

長い春休みも今週で終わります😭毎日毎日娘からの「明日はどこ行くの?」という脅迫wに耐えながらも、体に鞭打ちながら出かけ倒しました!(主に公園)
来週から幼稚園再開!娘も頑張れ!ママももう少し頑張れ!

くろーばー

今週は、部署異動で今までと全く業務の部署に行き始め、もうさっぱり分からないまま何とか1日をこなし続けました😂
上の子が小学校入学で、児童クラブ行くのにお弁当作りで早起きし、入学式もあり…
下の子はお姉ちゃん無しで保育園に通い…夫も人事異動で一緒に事業やってたはずの人を連れて行かれて、てんやわんや…
家中変化ありまくりでどっと疲れました😂
週末は片付けや、小学校の準備に本当に漏れがないか確認したり、でも仕事の勉強もしたいし…
しばらく盛り沢山な日々になりそうです😂

ひよこ

皆様よりは、全然いいエピソードではないけれど、今週は月曜〜金曜までパートでした🙋‍♀️

旦那はいつも朝6時ぐらいに家を出るので、朝ごはんお昼のお弁当を作って送り出したら二度寝をするのですが、パートがある日は二度寝をしてる暇などない、、、朝起きたばかりのはずなのに、もう今晩のご飯の献立を考え下準備をして、自分の準備子供の準備とバタバタな1週間でした🤣
あと明日1日パートいったら日曜は思いっきり寝るぞ〜🤩🤩🤩

今週、昼間の寝ぐずりがひどくて
ミルクすら拒否😂

でも寝付くまで抱っこして
置いたら起きるからラッコ抱きで寝かした🤣👍🏻

抱っこしすぎてバンザイしたら両腕激痛😭

みみり

小学校、幼稚園の入学式。2日間頑張った。そして登校班やら色々と。。ほんとに精神が削られます。よく頑張った。あと来週も幼稚園、小学校の行事で盛り沢山。。あと1週間頑張ります。。。

ママリリ

慣らし保育!
生後3ヶ月の子を預けるのは辛くて、不安だったけど、頑張った!

茶葉

油(とトマト)ギトギトのお皿洗った!
頑張った!

ママリ

今週は旦那が出張で五日間とはいえ初めての完全ワンオペ頑張りました!シングルさんはこれを毎日だと思うと頭が上がりません😭✨
義祖母の介護と息子の育児、ダブルパンチはきつかったー!
息子は離乳食を突然拒否、それでも頑張って半分食べての毎日。いつものお昼寝がなかなか出来ず、夜中も数回覚醒、家事も永遠に終わらない。慣らし保育中だからかな?頑張って環境に慣れようとしているもんね、私も負けずに頑張ろう!と鼓舞。
義祖母は旦那がいない時に限って何回もトイレ失敗、怒涛の洗濯と掃除、仕方ないとはいえ倒れそうでした😂💦
みなさん今週もお疲れ様です!!!

ママリのお母さん、日本のお母さん、世界中のお母さん、お疲れ様でした✨

ママリのお父さん、日本のお父さん、世界中のお父さん、お仕事お疲れ様でした✨

来月から2つの幼稚園で1時間プレ、集団行動療育と始まります。

もう幼稚園。
もう小学校。
もう中学校。
もう高校生。
もう大学生。
もう社会人。

早いなぁ……。

象印

シングルマザーなのに育児ノイローゼで心療内科通いしてます。
実家に1週間戻ってゆっくり休んで、今日からまた娘とふたりで暮らします。
薬と上手に付き合いながら、娘を育てていこうと思います。

今日も死なせなかった!
そして自分も死ななかった!偉い!😭

はやぴ

風邪ひいて久しぶりに熱出てしにかけたけど。ちびのお世話頑張った!なんとかうつすことなく保育園行ってくれた〜ちびもお疲れ様。
そして私がダウンした時のフォローありがとうパパ😂💕

リョママ🔰

子供の看病を頑張っている!(RSウイルス)
このテレビイヤ!にも対応している!
気に入らないとずっと泣いてるけどイライラしたけど耐えた!

白髪を見つけていつぐらいから白くなったのかを見て、このときストレスかかってたんだな〜と思いながらしゅんとする😟

まめ

完ミなのでしっかり間隔を空けるために抱っこ頑張りました!肩こり半端ないけど、しっかり空けられたときは達成感があります!

ままりり

春休み頑張った😭
長期休暇、子供に振り回される毎日に皆さん疲れたりイライラしたりしないのでしょうか😂❓

これが終わったらね、といっても今がいいのー!とうるさいし😭

ラッコ コアラ🦦

体調が芳しくなく、イライラからつい甘いもの食べ過ぎてしまい、肌は痒み、乾燥に悩まされ。

火曜日のお稽古は気合入れて子供と遊んだぞ!えらい!

めんどくさい雑用にも手をつけた!えらい!

お姉ちゃんの赤ちゃん返り、後追い?要求が激しくなり赤ちゃんを泣かして、それを宥めようとするとお姉ちゃんも泣き…
なるべく怒らないようにしてたけどダメダメだったなぁ…どうしたらいいものか😳

頑張ったね♡わたし♡はーお疲れ!!!!!!

あや

全前置胎盤のわたし

もうすぐ帝王切開の日にちが近づき、今週は3回目の貯血をしました。

2回目の貯血の時にショック症状を起こし、意識消失した経緯があり、そのせいでここ数年間落ち着いていたパニックが再発。

色々怖かったけど、3回目の貯血に挑みなんとか終了。
この血が、術後の私を助けてくれますように。

えいまむ

慣らし保育が終わり、昨日から仕事復帰…😭✨
新しい保育園に移って1週間、2人共よく頑張りました!!!
前とは違う環境、いっぱい泣いていっぱいみんなの輪に入ろうとした子供達、偉い🌸
2時間保育の送り迎えに帰宅してからの家事育児…
自分、よく頑張った!!!笑
何より…
保育園の先生!!!!!!
本当にありがとう😭✨
ご苦労様です!!!

あずき

初産で、旦那にも育休とってもらってて
来月仕事復帰なので
朝からの家事、夕飯の支度

赤ちゃん以外のことも
ぼちぼち始めました。

少し心細いけど
赤ちゃんに癒されてがんばれます。

みなさん おつかれさまです🙋🌸

はじめてのママリ🔰

仕事&つわり&娘の慣らし保育のトリプルコンボを乗り切った一週間。旦那さんにだいぶ助けられました。娘も泣きながら、よく頑張った!
週末はゆっくり休みましょう〜

flower

慣らし保育が始まった1週間
上の子は朝悲鳴を上げながら先生に引き渡して年少さんだけど1時間半でお迎え
からの少しずつ慣れて給食食べるようになってくれていまは12時半にお迎え😂
下の子もまだ1時間半で水曜に熱が出て40.2まであがり現在も39度
とても疲れた。でもご褒美にって
ファミマの明太チーズインファミチキ
スタバの練乳いちごなんとか買ってしまったし
ミスドの抹茶の奴も買いに行く予定
ご褒美多すぎな😅

ぶりまま

子供も私も、体調崩さず乗り切った1週間❗️よくがんばりました❣️
と、言いたいですが、明日までの出勤に保育園🤣1日休んでからまた1週間の始まり🤣
職場でつかいころされるて🤣

働けるだけありがたいと信じ、明日もがんばってこぉお❣️
とりあえず、おつかれさま🥱🌸

ako.ako

やっと今週終わったぁーーーー
転園先の慣らしも無事終えて、前の園より楽しいみたいでとりあえずホッとした〜😚

でも週末の疲れでイライラして余裕なくて息子に怒ってしまった🥲ヤな母親だ。
はぁーーー。自分に余裕なくて思い通りにならんから3歳に怒るとかただの八つ当たりじゃん。本当自分やだわ…

まー𓃗

1日〜15日まで旦那仕事で帰ってこないんだけど、とりあえず今週一人でワンオペ乗り切ったぞ〜!!!
あと少し!!頑張れ私!!

• まー𓃗

まー𓃗

ついでに妊娠中だぞ〜!!!

• 4月9日
パスタ

双子を耳鼻科に連れていきました。
疲れたー😭😭😭😭😭

かつみ

今週から抱っこ紐で、お散歩始めました♪
すぐ寝ちゃうけど、これからも続けていきたいです🥰🌈

のんの

22時間陣痛がんばって7日に出産しました 🤣❤️

たまごやき

里帰りが終わって、このあいだの日曜日から1週間アパートでの生活頑張った、、、!!😭

• まめ

まめ

1週間お疲れ様でした!
    わたしももうすぐ里帰りからアパートに戻るのでビビりまくってます😬笑

• 4月9日
  • たまごやき

たまごやき

孤独を感じる毎日でしたが、、同じような方がおられて心強いです!^^一緒にぼちぼち頑張りましょう!

• 4月10日
まり

今日1ヶ月検診でした😂
1ヶ月を迎えるのは来週だけど…はじめての育児でまず1ヶ月、よく頑張った!!私と旦那えらい🤣!!

• ぱんだ

ぱんだ

ドキドキの新生児期間ももうすぐ終了ですね!🥰
    お疲れさまでした!🌸

• 4月9日
  • まり

まり

あっという間でした😂
    大変だったけど新生児がもう終わるのかと思うと寂しいです😭

• 4月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね〜!😂
    これからはまたあっという間に1年が過ぎると思いますが、お互い頑張りましょっ✊🏼

• 4月10日
🔰

娘がずりばい出来るようになったので、ハイハイはこーだよー!って遊びながら見せてたらまさかの股関節筋肉痛になりました🤣(笑)

普段動かなすぎと反省...
でも家事育児、何事もなく週末を迎えたので今週も頑張りました!!

より

夫が単身赴任、両実家は遠方、頼る人がいません。

そんな私の今週は…
いつもの家事はもちろん
次男の入園式(もちろん一人で参加)に出る
長男の新学期スタートで、書類に目を通し、提出物に記入をし、体育服にゼッケンを縫い付け、雑巾を縫う
そして今日は、午前は幼稚園の係の話し合い、午後は小学校のPTA、合間を縫って晩ご飯の支度をして、PTAが終わったら速攻帰宅して長男の習い事の送迎

みなさま、ほんとにお疲れさまでした!

ぱんだ

今週は、月曜日から娘2人とも保育園が始まり慣らし保育からスタートでした!🌈

今までだらだら日々を過ごしていた分、慣れない早寝早起きをみんなで頑張って新しい環境に一歩踏み出したました〜!
つかれたー!!!!!

☆みらい★

生理痛に悶えながら育児頑張った。

独身の時は「休みまーす📲」で、
休みたいとき寝て、
ごはんはテキトーだったけど、
今は赤ちゃんに言ったって通用しない(^_^;)

(昔から)生理だけど出かける、飲みに行くとかいう元気な女性羨ましかったです‼️
仕事が休みの時に生理になったらラッキーですよ、出かけないで寝ます(笑)

さおぴ!

皆さんお疲れ様ですー!!

今日夕食作るのめんどくさくてコンビニ弁当www
たまには怠けて良いよね(泣)

明日は仕事休みで娘のこと1日見て日曜から5連勤務wwwつらすぎる😢

いちご

皆さんお疲れさまです!

4月1日から仕事復帰し、今週初めて5連勤、息子も一週間保育園で頑張りました!
今日は疲れたのか帰ってからずーっと抱っこでした。久しぶりに子どもたちが起きている時間に帰ってきた夫でしたが...息子はパパに抱っこされると大泣き😂保育園行きだしてからすっかりママっ子。明日はゆっくり過ごそうね💕

まるこ

慣らし保育スタートと同時にフルタイム復帰!!
朝5時半に起きて保育園に送る準備、夜は帰って急いでごはん作って食べさせて、寝かせて片付けて気づけば日付変わる前。
最近噂の激務な職場で、朝から夕方までほぼ座ることなく新年度の準備。
今週1週間子どもも私も旦那も頑張って乗り越えた!

そあら

無事に幼稚園スタート!準備頑張ったー!😭✨

みおまおママ

長女が入学式。初登校。初学童保育。毎日弁当作り。
頑張ったー‼️笑っ
下の子の保育園も。わちゃわちゃでした❗

今週から主人出張でワンオペ心細かったけどがんばった!!!

ママ

慣らし保育!!
毎日ほんっと頑張ってる🤣💦
君も辛いだろうけどママも辛いよ~😭!!

えみまま

今週から慣らし保育始まった。
人見知り激しいから心配してたけど、楽しく頑張ってるって聞いて安心した😭💓
いよいよ来週からは新しい職場で仕事復帰。
不安でいっぱいやけど、息子も頑張ってると思うと頑張れそう✨

ミンミン

旦那が育児に関して使えなくて頭痛い。
離婚するほどないけれど離婚したほうが楽

ベスザムービー

雨、日曜、ワンオペ、コロナ
人混み避けて行くとこなし!
家にいてられない息子。

意地で、カッパと傘で大荷物持って遊園地行きました!!
人ガラガラで、屋根のあるところ熟知してるので、めちゃめちゃ楽しんでくれました♡

まぁ

火水木と仕事お休みで
金曜土曜と仕事だぁー!頑張ろうって思ってたのに
木曜日の夕方に息子発熱。40℃。
お陰で今日も明日も仕事のお休みをもらい。はぁぁ
誰も悪くないけど、ほんとにとやっとするわ。
仕事行きたかった
給料減るの辛い

ttt

キッチンの換気扇の掃除....。3ヶ月以上放置してたのを今日!頑張った!ベドベトだったけど、ピカピカになったのを見ると頑張って良かった!!!

2歳のわんぱくきかん坊を連れて毎日公園に遊びに行きました😂車無いので徒歩30分圏内を彷徨い続け私も息子もガングロです!笑

nico

月曜日に2人目出産👶🏻💗
頑張りましたー🥺!!
いよいよ退院です✨

明日から新しい生活慣れるまでみんな大変だけど頑張るぞー💪🏻

• みいちゃん

みいちゃん

ご出産おめでとうございます💓

• 4月9日
  • nico

nico

ありがとうございます☺️

• 4月10日
なーまま

療育3日間疲れた💦💦でも楽しそうにリハできてよかったな!ママは疲労感半端ないけど…。。明日は整体いってくるぞー娘はパパ嫌いなのかママっ子すぎて大変だと思うけど、普段育児してない分、ちゃんとやれーーーー

ままり

お風呂誘い続けて1時間…やっと入ってくれた。。
昨日は40分誘い続け最後は無理やりだったので、今日は早めに声かけてたけど、やっぱりグダグダ…
毎日しんどい~😭

• ママ

ママ

もう実践されてたらごめんなさい。
    お風呂で洗い物が息子には効果的です。
    これ洗ってほしいんだけどーって洗面器で洗わせます。
    ぬいぐるみやマスク、手洗いのもの洗ってもらいます。なければパンツやブラなど(笑)
    おもちゃやバスボールは効果テキメンですが、不経済なので😊
    よければお試しください♡

• 4月9日
ライライ

節約!
週予算超えなかった!
お米安いのを仕事帰りに5キロ×2個買ったり頑張った🥲

ゆー

妊娠糖尿病で
血糖値の上昇抑えるために
毎食かなり気を遣ってるけど
今週は1回だけオーバーして
それ以外はクリア✨
食べたい物が食べれないのと
メニューを考えなきゃいけないストレスがすごいけど
頑張った‼︎
そして友達が予定日よりも
4日超過で火曜日に
3600gの赤ちゃんを出産👶
よく頑張った👏

メグすけ

春休みにコロナ感染者が出て、春休みが2週間延長。
楽しみにしていた入園式も延期の日程未定。
周りのママ友達の楽しそうな入園式の写真を続々とSNSで見かけて、羨ましいなぁと思った1週間でした。
妹ちゃんのベビースイミングと親子体操教室の間、お兄ちゃんを見ててもらえるようにパパに仕事調整してもらったり、実母と妹にも協力してもらって欠席することなく通えました😭✨
みんなに感謝。
そして、習い事か児童館の後は怒涛の昼食作り、昼食、妹お昼寝、夕食作り、公園、お風呂、夕食を基本ワンオペで頑張りました😭
幼稚園ないとめちゃくちゃ大変だった…🙄🙄🙄
来週も1週間休園だから、あと1週間頑張ります。
早く入園式の日程連絡来るといいな。
入園式中止にだけはなりませんように😭💦

さい

慣らし保育で風邪貰ってきて、小児科行きつつ、保育園の送り迎え、、
しかもまだ新居に引越ししてないから隣の市から隣の市へ電チャリで20分かけて移動。
キツすぎるーーー
来週は新しい職場で働く!楽しみもあり、不安もあり。でも、これからの私の心の安寧と、家族全員が豊かな生活ができるように頑張るだけだ!

みいちゃん

抱っこが下手でしどろもどろだったけど、今週やっと抱っこで寝てくれるようになった😭💓
ただベッドに下ろしたら泣いちゃうけど!!
ママも赤ちゃんもちょっとずつ成長してるね😭💓
下手くそなママの腕の中で寝てくれてありがとう。
腕の中でスヤスヤ眠る顔を見ると幸せだよ!毎日幸せをありがとう。

小さな怪物のママ

第一子、里帰り・サポート無し!退院後すぐからワンオペでよく頑張ってる私🙄✨まだ2時間ずつでしか寝てくれないけど!!こんなんでお宮参りとか行けるのかって感じだけど!!みんな孫フィーバーで私の心配は二の次だけど!!でも頑張ってる!!

長男、長女慣らし保育が始まってなれない早起きをして、送り迎え!!

同じところではなく別々のところに通うことになったので
とても疲れました💦

仕事始まったらもっと早い時間から準備しないといけないのに、すでに続くか不安です。。

はじめてのママリ🔰

4月に引っ越してきて新しい土地での子育て支援センターデビュー✨
転勤族なので慣れてるとはいえ初めての場所と人は何度経験しても緊張しました💦
早くお友だちできるといいなぁ😊

とんとん

2日連続の夜泣き🥲
昨日なんて
リビングで息子をなだめる私に「こっち(リビング)で寝るなら(掛け)布団持ってくるけど?」と言われモヤっとしました。
絨毯はある程度ふわふわですが、布団と比べたら硬い。
そんな所に私と息子を寝かそうとするんだ…と思いました😒

ユパ

わたしも夫も4月1日から新しい職場、そして息子も新しい保育園、、とにかく毎日こなすことで精一杯。。😵
全面サポートしてくれるばぁばに感謝!
ようやく1週間終わってゆっくりできるーー!

ピーコ

昨日から夫婦喧嘩しました!
もぉ、何を言っても、私のせい!いつも旦那は喧嘩について、原因は私のせいにして、歩み寄りがない!
結婚した時、家族は助け合うチームやから!とか言ってた精神はどこやー!!😤

会話にならない小さな娘とずーーーっと1日過ごしてて、家事育児してて、旦那が帰ってきたら、普通に大人の話もしたい。
それなのに、私の話は右から左。
自分のことはしっかり話してくる。

小さなことの不満が積もり積もって爆発!
口喧嘩なって、旦那に、『実家に帰れ』と言われて、帰ったけど、もぉー悔しくて腹が立って、旦那のおばあちゃんに電話で愚痴る!😤
すると、義理のお母さんが私の実家まで謝罪の電話してくる!😱
話が大きくなってきた気がしてきて、少し冷静なってきました🤚
けど、旦那にラインしても無視されてる!💢
ホンマに男気ない男や!

• ゆー

ゆー

お疲れ様です😣
    わかります‼︎
    こっちの話はまともに聞いてくれないんですよね💦
    大事な話さえも…
    でも自分の話は
    今日の出来事をマシンガントーク…
    うちと全く一緒です💧

• 4月9日
  • ピーコ

ピーコ

同じ方がいらっしゃいましたか💦😭
    本当に腹が立ちますよね!
    こっちだって話したいこと沢山あるけど、右から左な感じで聞かれると、余計みじめになります💦😭

• 4月10日

もともとワンオペだけど、産後初めて風邪を引いた水曜日から旦那出張で今日は飲み会。ウーバーに頼り、普段見せないテレビに頼りながらやっと明日土曜日‥
皆様お疲れさまです😅

ププコ

あー 私旦那に怒ってイアフォンずっとつけて皿洗ってたのに 明らかに不機嫌な顔したのにー 旦那に「今日音楽すきだね」って言われた... これ以上鈍感な男いるのかぁ!!!

ゆあ

やっと今週終わるー!!
旦那が夜勤の週の時は1週間本当に夜〜朝まで気持ちがヒヤヒヤして休んでるようで休めてないんだろうなぁ〜早く寝ようと思いつつ、娘が寝た後はついつい自分の時間が嬉しくて夜更かししてしまう😅

再来週から離乳食、最初からうまくなんていかないと思うからボチボチ計画立ててこうかな

めーちん

今週から幼稚園デビューの3歳と1歳の我が子✨
毎朝生後1ヶ月の娘をベビーカーに乗せて毎日歩いて送り迎え😊
それに加えて旦那の弁当作りも毎朝!
私頑張ったわ🎵明日まで頑張って、日曜日休んだらまた月曜日から頑張ろう✨

28sai🎋

来週から幼稚園が始まるから、今日まで4年近くずーっと一心同体が終わってしまうので怒らないで優しくしてあげなきゃ、してあげたいと思うのに怒鳴ってばかりで自分が情けない一週間だした😭

ママリ

今週から慣らし保育でした。初日からめちゃくちゃ泣いて、園のおやつ食べず💦

でも3日目で少しずつ慣れてたようで嬉しくなっていたら、4日目の帰宅後に発熱!!

娘も私も、初めての保育園に戸惑ってばかりの一週間でした😣

まーちゃま

慣らし保育のために月~金まで毎日保育園行けた娘ちゃんがんばった❤かあちゃんは送り迎えがいい運動になったのか、2キロ痩せた😍

ここまま

急な夫の残業が2回もあって、寂しく疲れた気持ちをぐっと抑えて、
朝昼晩なんとか手抜きながらもご飯作って頑張った!(今晩は外食だったけど😌)
毎日晴れた日は公園行った!!
2人の娘に極力怒らず、危ないことだけ怒るようにした!
洗い物は欠かさず毎日できた!
洗濯は1日だけサボったけど、昨日今日頑張ってリセットできた!笑
木曜日はサークル行って夕方公園行ってめっちゃ遊んだ!

1日一回は絶対長女を抱っこした❣️(次女は知らぬ間に抱っこしてるけど、長女の抱っこの回数が減ってたため増やしたかった)
毎日両腕枕で添い乳しつつ、寝かしつけた!
頑張ってるぞ、私😭

ママリ

住宅の説明を3時間聞いてくたくたで帰宅。
さーて料理に洗濯物やらなきゃー!息子の風呂もだーーうわーーって何気なく言いながら動いてたら早速寝ようとした旦那が怒られると思って固まってた。
察したなら手伝えーー

お疲れ様です(o'ω'o)
今日で生後2週間を迎えました。深夜のギャン泣き、授乳してもオムツかえても環境整えても泣く泣く泣く…それもすこーーしだけ慣れてきた今日この頃です。
まだ曜日感覚全く戻ってないけど、一区切りということで。

なつ

つわりの中仕事頑張った😨
気分悪い中、食品を扱っていいものかといつも思ってしまいます😅

休みたいw.

しの

皆さんお疲れ様です!
春休み中、活発な4歳児と、歩き出して目の離せない1歳児を抱えて毎日公園に行きました!
生理中しんどくて、今日は恥ずかしくて誰にも言えない失敗もしてしまったけど…がんばりました。
来週からは本格的に幼稚園です。失敗しませんように。

つるまり

今週もヘトヘトだけど息子と娘の笑顔たくさん見られて幸せ!頑張った!!
と思ったら最後に旦那にブチ切れた金曜日でした。

週末リセットして来週も頑張ります(^^)

Ri- S.mama

3人目妊娠中でお腹張りまくりな中、上の子たちの春休み、入園準備頑張りました〜!
女の子とはいえ3歳、5歳のやんちゃ盛り、入園に向け縫い物してる間に部屋はぐっちゃぐちゃ、テレビと共にテレビ台から落下、自分で髪の毛切っちゃうし😇
結局ムリして公園行ったり頑張った!
月曜日からは2人共幼稚園、5年半ぶりに誰にも子供をお願いしなくても1人時間がある生活、3人目が生まれるまで満喫するぞー!

さや

毎日双子育児頑張ってる!!双子が生きているだけで、頑張ってる自分お疲れ様!!!😭

初産婦なママ🔰

慣らし保育の第一週目が終わったぁ~🙌✨
人見知りもせず、息子がニコニコしてくれていて安心😊
他の人達と触れあうことで表情が豊かになってきた気がする😆
私は…特に産後から朝が苦手で、睡眠不足と吐き気と闘いながら通園しました。
仕事復帰に向け徐々に生活リズムを整えなきゃ💦
今週頑張った!来週からまた頑張るぞ👊✨

うに👶🌈

今日は娘の17歳の誕生日でした🎂飾りつけもお菓子作りも久々に頑張った‼︎
いろいろあったけど、なんとかここまで来れたことに感謝✨

たっくんママ

上の子の幼稚園の裁縫!
今日の入園式!
地獄の名前書き!
全部全部頑張った!

みりりん

なんにも頑張ってない(>_<)専業主婦だから子供といるだけ(>_<)でも面接して先程連絡あり決まった!!!良かった~また介護士として働ける♡

なつみ

さっき、1人目妊娠した時のような症状があって検査薬をしたら陽性🎉
コロナや金銭面、仕事面で不安がいっぱいです。

でも幸せな気分になりました💓

きゃめよ

30w0d検診にて
まさかの子宮頸管0.8mm〜1.2mm
臍帯も子宮口近くにあり危険とのことで緊急入院
えっうそ...と理解も間に合わず車椅子で運ばれ入院しました。
上の子や旦那さんに会えない、
産休まであと1ヶ月あったのに、
入院準備もしてなかったのに、
お腹の張りはなかったのに、、、、切迫早産なんて全くの想定外でした。

予定帝王切開のためこのまま手術日まで7週間の入院です。
今日は精神的にも落ち着いてやっと気持ちが切り替えられてきたかな。
今月上の子の誕生日なのに会えないなんて...つらいです(ToT)

K

明日捨てる段ボールをまとめた📦
ホットプレート出してタコ焼き作った🐙

時間がない日も疲れきってだらけたい日も
今日本当は楽したいけど使わなきゃいけない食材が…頑張れ自分!と言い聞かせて
今週自炊がんばりました😢

惣菜や外食に頼らず、更に食材ロスなく綺麗に冷蔵庫空!!
こんなこと何ヶ月ぶりかな😂ww

baby Kiana

次女が火曜日に発熱、水曜日に平熱。
でもまた木曜日に38.9℃まで上がり金曜日には39.4℃。
つらくてグズグズだったので一日中ひたすら抱っこしてました🤦🏼‍♀️
腕パンパンですが、娘も頑張ってる😭早く良くなりますように🥺🙏🏽

産後ダイエット頑張るぞ😎

育休中で先月はフルで上の子2人
保育園に行ってもらい
下の子が生後1ヶ月過ぎたとの
私もだいぶ動けるようになったので
昨日は久々に保育園をお休みにし
従兄弟たちと遊んで
まだ遊び足りないようだったので
今日早めにお迎え後
大好きなイオンに行ってたくさん
遊んできました!
夜ご飯もイオンで食べたいと
リクエストがあったので
夕飯も済ませてきました!
3人目出産してから
私1人と子3人での
お出かけ初めてだったけど
大変ながらも頑張った🥺

ずーママ

今週から睡眠退行に入りお昼寝しなくなった娘😅
お昼寝中に夕飯作りしてたんですが、背中スイッチが急に敏感になったためおんぶで夕飯作り💪✨
本当は抱っこしてあげたいんだけど、家事が〜😱
構ってあげられなくてごめんね😭
赤ちゃんも寝たいのに寝れなくてかわいそうだけど、成長の一つだから一緒に乗り切ろうと思います☺️✨
ご褒美に娘が寝たあとに旦那とプリンと少しお高めのお茶飲みました🤗
家族3人みんなお疲れ様☺️💓

さーちゃん

皆様お疲れ様です🙇‍♀️

保育園の入園式からの慣らし保育だった1週間😊

預けるときギャン泣きの娘を見て涙が出そうなのを我慢して頑張って笑顔でバイバイした😭
慣らし保育最終日は少し時間も長かったので、夫婦で焼肉ランチ🤤(娘よごめん🙏)
めちゃくちゃ堪能して幸せ〜も束の間、ひっさしぶりの焼肉食べ過ぎて胃もたれ…胃痛でその日の夜中まで苦しみました😭

あ、あと胃カメラ(何年か前に検査して結果があまりよくなかったので…)頑張りました😭辛かった…(でも胃は無事でした❤️)

猫ママ

今週も下2人年子育児頑張りました〜
来月から入園❣️
入園したらちょっとゆっくりしよう。
仕事もするけど。

毎日抱っこ紐プラス12キロの次男を片手で抱っこして運ぶのは疲れる🙋‍♀️
でも上の子に鍛えられて
下2人は可愛いしか無い!

ギャーって叫びまくられるけど
イライラもするけど疲れるけど
やっぱり可愛いーーーーーって
なってしまう🤣

ぽん

低気圧で頭が痛く吐き気もすごくて何も頑張れませんでした…