※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
σ(・_・)たっち
妊娠・出産

失業保険って、仕事を探してるとときにもらえるんですか?

失業保険って、仕事を探してるとときに
もらえるんですか?

コメント

りんまま

貰えると思いますが、妊娠してると出産後にしか貰えなかったです。
色々、貰うために月に何度かハローワークに行って仕事探ししたりしないと行けませんでしたよ。

• σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

そうなんですね!!
    いくらぐらいもらえるんですか??💟

• 8月28日
  • りんまま

りんまま

自分の年齢や、働いたいた期間などで違うので、ハローワークに行って聞かないとわからないと思います。

• 8月28日
初ママ💓

貰えますよ!
ただ条件とか、ハローワークに通ったりとかありますが。

• σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

ありがとうございます!
    今、子供が10ヶ月で。。。

• 8月28日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私は独身時代に貰ったので、子供預けて仕事するときに、失業保険もらえるか、詳しくわかりませんがまずはハローワークで聞いてみるといいですね😊
    せっかくなのでかけてた物はもらえるといいですよね😫

• 8月28日
moon

下記の条件に当てはまれば…
①離職の日以前の2年間に雇用保険に加入していた期間が満12ヶ月以上であること。
②離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に、賃金の支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。
例外
【上記原則に該当しない方の離職理由が、会社都合等の場合】
①離職の日以前1年間に雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上であること。
②離職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った期間に、賃金の支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が6ヶ月以上あること。

会社から離職票受け取り、失業認定を受けてからの受給決定になります。

みずももーん

私は失業保険手続きして、再就職に向けて行動しないとなぁ〜と考えてる時に妊娠できたので…

産婦人科から母子手帳貰えたら
医師の診断書とともに失業保険
受給資格者証・給付資格者のしおりをハローワークに持って行く予定です☺️
3年は延長できるそうです💡
金額についてはその受給者ごとに違いますが、初回講座以降は月に2回求職活動して…
通常で3カ月支給期間があるので手続きしたほうがメリットあると思います!市町村にもよりますがマザーズコーナーもありますし、無賃よりは助かります💦

タイニー

流れ的には
①失業保険の申請をする

②1ヶ月の内、面接や仕事探しをどれだけしたのかを用紙に記入し、提出する

③指定の日にお金が入る。

④仕事が見つからなければ②にもどるって感じです。

電話で募集してませんとか条件合いませんと言われて終わったモノも就職活動に入るので、会社の名前と電話番号、電話担当した方の名前を記入すれば大丈夫ですよ。

失業保険は基本3ヶ月分までですが、ハローワークで紹介してる職業訓練校に通うと3ヶ月だけじゃなく、職業訓練校に通っている期間ずっともらえますよ。
6ヶ月の学校だったら6ヶ月分
1年の学校だったら1年間分
2年間の学校なら2年間といった感じです。

職業訓練校の種類はその時期によっても色々あるので、担当の窓口の人に聞くと詳しく教えてくれますよ。
私が見たときは保育士・介護士・看護師・美容師・PC関連・電気系統の修理?みたいなのとかです。