※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

長文になります🙇‍♀️お時間あれば見ていただけるとありがたいです。私は4…

長文になります🙇‍♀️
お時間あれば見ていただけるとありがたいです。


私は4年前に結婚し、
昨年第1子を出産しました。
毎日慌ただしくも
幸せな毎日を過ごしています。


私には年子の妹がいます。
一歳半しか離れておらず、
まだまだ母の愛情が欲しかった時期から
母からは、
お姉ちゃんでしょ!と
言われ育てられてきました。
けんかをしても問答無用で私が怒られ
父には小学校の頃暴力をふるわれていました。
(リコーダーで殴る、首をしめられる、羽交い締めされる、蹴られる)

子供のころ、褒めてもらった記憶や
私の話をじっくり聞いてくれたような
思い出が本当にありません。

モンスターのように私を責めたてる言動や、
メールやラインの文章、妹だけに優しく、
私に対してのそっけない態度ばかり思い出します。


実家が苦手で1日帰るのも疲れ果てるくらいでしたが、
出産に伴い、不在の間になにかあったら心配だからと
旦那に強く言われ里帰りをしました。


産後、実家にかえってきてそうそう
赤ちゃんは家族にたらい回しにされ
お前は別室で寝とけ。としつこく言われ
私は抱っこもまともに出来ず
退院してすぐの
私と赤ちゃんの写真は一枚もありません。 


授乳をしに別室にいき、そのまま赤ちゃんが
うとうとしたので寝かしつけていると
隠したようにしやがって!赤ちゃんを渡せ!と
母は怒り狂いました。

慣れない育児と産後のズタボロの身体、
心ない家族の言葉によって私のメンタルも
ボロボロになり泣いていると、頭狂ってるんちがう?
一生向こうで泣いとけ!!と言われました。



産後すぐも実家暮らしの独身の妹には甘く、
私に強く当たる言動、私の状態に旦那が異変を
感じ、娘が生後2週間のときに自宅へ
連れて帰ってきてくれました。


このことがトラウマで大嫌いになり、
主人も、もし自分の親にあんなこと言われたら
一生実家になんて帰りたくないわ!と
言われるほどのひどい言動がたくさんでした。


LINEもブロックし、
その後全く連絡をとっていません。


義母もこのことを知っています。
義母とは仲良くさせてもらっていて
いろんな話を気兼ねなくできる関係です。
私たちの関係を心配して、仲直りしたら?とか
みんなでバーベキューでもしない?とか
孫に会いたいと思うよ?とか言われ、
気持ちはすごくわかるのですが
こっちから歩み寄る気に全くなれません。


こっちからはアクションする必要ないですよね、、
本当しんどい。










コメント

ぴよこ

ありえないです。
実親ながら引きます。ないです。
もう絶縁でいいです!!!
そんな親恐怖でしかないですね😭😭😭
旦那さんが助けてくれて本当によかったです😭
義母さんのお気持ちもよくわかるし、当然の意見だとは思いますが、毒親は変わらないので関わらないのが一番です!!!

  • mama

    mama

    ありがとうございます💦
    ほんと実親ながらありえないですよね、、、、
    関わらないのが1番ですよね、、

    • 4月7日
まーち

心が痛みます😭辛い思いをたくさんしましたね😢
義母の気持ちは有り難いですが、実家に歩み寄る必要なんてないです‼️
実父も実母も酷すぎます‼️暴言、言動ありえないです💥
実家が頼れないのはしんどいと思いますが、旦那さんにサポートしてもらいながら幸せに生きていきましょう😊✨
考える必要無いです‼️実家とはおさらばです👍‼️

はじめてのママリ

産後のしんどい時期にとても大変でしたね…
絶縁してしまっていいですよ。
わたしの実母も毒親で、過去に身体的・精神的暴力を受けたので絶縁してます。
引越し先、結婚、出産全て教えておらず、住民票も見れないように閲覧制限かけてます。

義父母には詳細は話していませんが、実母とは疎遠になっていることを伝えて、産後は義実家へ里帰りさせてもらいました。
お義母さんには率直な気持ちを再度伝えて、今後子育てについて支援してもらうしかないかなと思います。一般的な家庭で生まれ育った方だと、ひどい親がこの世にいるとは信じられない、思えない人が大半だと思いますが、こんこんと伝えるしかないですよね…。