※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊娠・出産

破水時の上の子の預け先についての対策やエピソードについて相談です。

破水してしまった時の上の子の預け先について

今日36週の健診で「破水してしまった時にすぐ来てもらわないといけないんだけど上の子の預け先ある?」と聞かれ「えっ、どうしよう…」となってしまいました💦
破水しても1時間くらいは平気なのかと思っていて😅
パパの仕事場からは急いでも1時間くらい、母に実家から来てもらうと2時間くらい。
パパも母もいない上の子と2人きりの日が週に3日あります。
とっさに預けられるほど親しい人は周りにいません…。

そもそも上の子の時は子宮口MAXになって分娩台のっても自力で破水できずパッチンしてもらったので破水はしないだろうとタカをくくっていた面もあります。

皆さんはどう対策してるのでしょうか?

また、上の子は破水しなかったけど下の子のときは破水から始まって困ったなどのエピソードもあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは預け先がないならとりあえず上の子も連れておいでと言われてましたが、コロナでそれも難しいですかね?💦

  • ふくふく

    ふくふく

    そうなんです。かなり厳しくて送っていくときにも迎えに来てもらうときにも基本的に病院内に妊婦以外が入れません😣

    • 4月6日
ゆか

うちは里帰りをするため、破水しても実家に娘を置いていきます🙄

  • ふくふく

    ふくふく

    私も里帰りにすればよかったなぁとかなり後悔しています…。実家近くの産院が経営不振で閉まってしまったのでしょうがなかったのですが…。

    • 4月6日
もな👠

事情を説明して、病院で子供を旦那さんがお母さんにバトンタッチしてもいいようにお願いするしかないと思います。

  • ふくふく

    ふくふく

    もともと規則に結構厳しいところなのですが、コロナのこともあってとても事情を汲んでくれる感じではありませんでした…。そもそもパパも病院内に入ることすら出来ないので…。

    • 4月6日
姉妹のMAMA

私も最近そればかり考えてます‼️
最初の子は破水から始まったのですが、その時は主人が仕事に行ってすぐだったし、まだ子供も居なかったので電話して主人にすぐ引き返してもらって病院に行きましまがそれはまだ子供が居なかったから可能だったわけだし、、、。

少しの破水から始まりましたが、洗濯干したりしてたら更に破水したので、破水したらとにかくゴソゴソと動かないのが1番だと思いました。

今回は上の子がいるし、コロナなので産院に子供を連れて行けずに困りますよね😅

去年引っ越ししたので私も周りに親しい友人も居ないし、日中だったら子供は保育園行ってるからいいですが、、、
義実家が近いのですが、色々あって預けたくないし😓笑

主人は毎晩、他人の用事でいつも留守にしてるのでほぼ夜中まで子供と2人。
全く当てにならないし、、、
預け先、ほんとに困りますよね😭

  • ふくふく

    ふくふく

    産まれる時期近いですね!
    本当に、のんびり構えてたらコロナの影響がこんなところに出るなんて😣
    パパがいないときは破水しないように安静にしてよう…って思っても上の子いると無理ですし😭
    いないときに破水しないで!って祈るしかないですよね😭

    • 4月6日
ぱん。

お金がかかってしまいますが、ファミサポさんにお願いするとかですかね😭💦
お住まいの役場で教えてくれますよ☺️

  • ふくふく

    ふくふく

    なるほど!利用したことがないので考えてませんでした。
    基本は予約みたいですがすぐ来てもらえるのか聞いてみたいと思います!

    • 4月6日
ちゃんちゃ

2人とも破水から始まって1人目は旦那が居たからすぐ病院行けましたが2人目は旦那不在、実家から母を呼びましたが30分はかかるので破水してからすぐは病院行ってないです😅

旦那さんがすぐ帰って来れるならあまり動かず家で待機でも良いような気もしますが…

  • ふくふく

    ふくふく

    無理な時はどんなに準備してても無理ですよね😢
    職場の人にお願いしてすぐ抜けられるようにはしてくれてるようです。
    でも1時間はさすがに厳しいですかね😅

    • 4月6日
  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    旦那不在の時タクシーに電話したら乗車拒否されたので30分はかかる事、タクシーに乗れないことを破水した時病院に伝えたら「仕方ないから早く来れる方で😊」って言ってくれました!

    • 4月6日
deleted user

破水したらすぐですよー!感染の可能性もあって感染したらほんと大変です💦私はその週になるといつでもすっ飛んで来れるようにして!仕事より子供が大事だからね!分かった!出来ないとかないし出来るんだよ!と言ってました😂実家にも伝えてて実父は毎日家にいるか飛んでいける距離にいてくれてました(笑)

  • ふくふく

    ふくふく

    感染の可能性があるからすぐなんですね💦
    破水パターンを全く想定していなかったので…。
    私も母が仕事なければずっといてほしいのですが😭
    私よりも母のほうがお産を軽くみていて「なんとかなる」状態で😂

    • 4月6日
ママリ

私もまだ初期ですが同じこと考えてます...笑
1人目が破水から始まり、旦那が仕事から帰って家いた状態だったので良かったですが、破水して病院電話したらすぐ来てくださいって言われて病院着いて30分で産まれました...笑

  • ふくふく

    ふくふく

    30分😱ご主人がいらっしゃる時でよかったですね💦
    コロナ禍でなければ皆さん病院まで一緒に連れて行っているようなので状況が変わっているといいですね🙏

    • 4月6日
えりんぎ

うちは万が一に備えてファミサポ、一時保育に話しておき、タクシーも登録しておきました😊
結局パパいる時に産まれましたが😂

  • ふくふく

    ふくふく

    備えあれば憂いなしですよね😊
    私もなんだかんだ大丈夫だったな〜ですむように祈ってます😭

    • 4月6日
ふくふく

皆さんたくさんコメントありがとうございました!
とても参考になったと共に、コロナ禍なので同じことで悩んでらっしゃる方もいて不安も共有できてよかったです。
100%解決は難しいですがもっと色々調べて対策したいと思います!