※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーさん
子育て・グッズ

お食い初めについて質問です。100日のお祝いはしたいけど、お食い初めは必要?みなさんはやりましたか?やらなくてもいいことあれば教えてください。

お食い初めについて質問です!

今月末に生後100日を迎えるのですが、旦那に食べられるわけでもないし、お食い初めなんてやる意味あるの?と言われました。

確かにそうですが、私的にはお食い初めでなくても100日のお祝いみたいな事はしてあげたいと思うのですが、みなさんはお食い初めやられましたか?

また、やってないけどこんな事したよ!という方みえたらぜひ教えて頂きたいです😭

コメント

みー

お食い初めしました!

ぽこ

うちはしなかったです💦
上の子のときは海外駐在しててナァナァになってしまい、
いざ下の子!となったときは「上の子もしなかったし誰か親戚とか呼ぶわけでもないし…」という感じで結局何もしなかったです😭
そして特に後悔もしてないです!笑

• れーさん

れーさん

やらない方向でいくなら、今後下の子が産まれてもやらないってなりますね!

• 4月6日
りほ

私はやりました
子供が食べられる食べられないの問題ではなくて、子供が一生食べ物に困らないように願いをかけてやる行為なので…😅
納得してやらないのであればいいのですが、後々やっぱりやっておけば良かった…と後悔も嫌な気がします。

• れーさん

れーさん

そうなんですよねー😭一応、こういう事だよ、と説明したのですがちょっとひねくれてて😂
    やらないのも私が後悔する気がしてます。

• 4月6日
あくるの

同じこと旦那に言われましたがやりました!
お食い初めというイベントを理由に両家の食事会をしました🤗
今はコロナ禍だから難しいですが…😓
2人目産まれても自宅でやると思います。

• れーさん

れーさん

やるとしたら私の実家で旦那抜きでやろうかなーとも思ってます。

• 4月6日
  • あくるの

あくるの

それやって旦那さん「俺抜きでやって😑」って拗ねたりはしないんですか?

• 4月6日
  • れーさん

れーさん

拗ねることもしないと思います😂

• 4月6日
メメ

気持ちの問題だと思うので上の子は実家で簡単にだけどやりましたし、下の子もやるつもりです☺️
お宮参りとかもそうだけど、全ては「気持ちの問題」だと思います。

• れーさん

れーさん

お宮参りはなんとかやったのですが…

• 4月6日
みぃ

2人ともやりましたよ❗
確かに親の自己満だとは思いますけど我が子の成長を喜ぶ記念すべき日だと私は思います。
やらないならやらないで私なら普通に家でお米を食べさせるフリだけさせるかなぁ……

• れーさん

れーさん

なるほど、普通のご飯の時にやるのもアリですね!

• 4月6日
ダッフィー

お食い初めやりました՞ ⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ՞
たしかに食べられないけど、記念としてやりましたょ

• れーさん

れーさん

記念としてやりたいんですけどね😭

• 4月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

夜ご飯の時とかに、用意してやっちゃえば良いんじゃないですか☺️
    ケーキに100日のトッパー付けてお祝いするだけでも良いと思います՞ ⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ՞

• 4月6日
  • れーさん

れーさん

ちょっとした感じであれば旦那ものってきてくれる気がします!

• 4月6日
ぽん

2人ともりましたー!
上の子の時は外食でしたが下の子の時はコロナ禍で家で仕出しとってやりました
気持ちの問題ですが、やればよかったな、、、は辛いかなと💦

私上の子の時1歳のおもち背負いなどしなくて
やりたかったけど引越しなどでバタバタしてて結局できず
やっぱりサラッとでもしたらよかったなと今も後悔してます
上がしてないから下もするか今から悩んでます

やりたいなーと思ってるなら絶対やったほうがいいですよ☺️

• れーさん

れーさん

後悔するのならやったほうがいいですよね!

• 4月6日
ママリ🐤

2人とも家でやりましたよ。鯛の尾頭付きがあるとそれらしくなりますが、そういうの難色示されるようなら、違う魚で普通の食事の感じにしてしまえば文句言われる筋合いもないと思います😃SNSでたい焼きでやってる人も見たことあります。
うちの夫も興味はなかったけど、だめというわけでもないので勝手に準備してやりましたよ!

• れーさん

れーさん

たい焼きは面白いですね🤣
    勝手に準備してしまえばこっちのもんですね笑

• 4月6日