※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
住まい

間取りについてご意見ください🙇‍♀️私としては、*一階のリビングのクロ…

間取りについてご意見ください🙇‍♀️

私としては、
*一階のリビングのクローゼットを無くして、玄関から洗面所まで直接行きたい
(でも、そうすると廊下が無駄&一階の収納が少なくなる)

*二階は寝室のクローゼット2箇所では無く、WIC希望

小さなことでも構いませんので、いろいろなご意見お願いします😌

コメント

はじめてのママリ

今私も家を建てようとしてる段階で内装を決めていってる程度なのですが、1階の収納あまりないなとかんじました。うちは狭い家なので収納なるべく作ってます。収納がないということは棚などを買い足さなきゃでそうなると部屋が想定してるより狭くなります。
私は1階畳を希望してましたが、畳は必要になれば置き畳したり、ラグでも十分だと思い畳の分収納を増やしました。2階にはそれぞれ収納、クローゼットなどありますが日中過ごすのは1階かなと思い...。

あとは、個人的にトイレとお風呂が離ているのは使いにくいので我が家はリビングインの階段にして2階のトイレから1階のお風呂に行きやすいような動線にしました。

間取り迷子で悩んだり白紙にしたり泣きそうになったりでしたが今はほぼ満足できるものになったので悩んで良かったです😊

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです…一階の収納少ないですよね😣確かに後付けで棚とか買い足すと狭くなってしまいますもんね💦

本当間取りがなかなか決まらずずっと頭の中がぐるぐるしてます😩
    うちも納得のいく間取りにたどり着けるように頑張ります💪

• 4月6日
たまママリ🔰

考えて見ましたが収納の場所が今度は悩ましいです。

わたしも同様の理由で畳を諦め後からWi-Fi収納と棚が一緒になっている物を後から設置したり、玩具収納の配置によって和室が活用出来ないんじゃないか?

空きスペースに応じて畳マットあるいらラグを敷いた方がい(あとはフローリングの方がコストが安く後からでも畳に変更は自分で簡単には出来るよ。多分リビングが狭く感じて和室のところもスペース使いたくなるよ)との事であきらめました。

季節によって畳ラグ→ラグに我が家は変更してます。

廊下→洗面台→リビングに通れる様に考えてみましたがそうすると収納の位置がキッチンに近くなるので掃除道具では無いものしか収納出来ませんが良かったら役立つと幸いです。

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

追伸
    1階下のデッキでしょうか?
    建設会社には耐震柱のみ頼んでおき、役場の確認が終わり固定資産税の算定が決まってからとっておいた予算でホームセンターのエクステリア施工に図面寸法から樹脂デッキを依頼した方が固定資産税節税になるはずなのでこの方法を行うと節税効果があるかどうか?

どのくらい金額が変わるかどうかで、初めから全て頼むかどうか決めてみたらどうかな?っと感じます。

洗濯干場によっては、デッキの上に屋根が無くても良くなると、コストがかなり変わると思うので是非議題にしてみて下さい。

• 4月6日
  • ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます😊
    やはり畳無しで対応されてるんですね!
    図面も書いていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

一階の下の方はウッドデッキをつける予定です。
    固定資産税の件もとても参考になるお話聞かせていただいて助かります!
    ウッドデッキ金額が結構高いので、教えていただいた方法も考えたいと思います☺️

• 4月6日