※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で大変。パパがいるときはいい子になる。旦那が帰宅し、息子の様子が変化。困っている。

2歳0ヶ月になったばかりの息子がイヤイヤ期真っ只中ですが、1日中ぐずぐずで何しても嫌がるのですが、パパがいる時は人が変わったようにいい子になります。これもイヤイヤ期あるあるでしょうか?
息子はパパっ子なのですが、しばらく単身中だった旦那が最近戻り、しばらく在宅してます。私にはイヤイヤで大変なのに、旦那にはニコニコでどうしたものかと困ってます。

コメント

あぐー

うちも旦那の前では良い子です!叱られるとこわいので、やっちゃだめとわかってることはしないですし、あまり一緒に居れないので、居るだけでにこにこしてます😅
いつも一緒にいる私や義母に対しては、イヤイヤわがままばかりです😂自我が芽生え、自分の意思を伝えられるようになって、甘えてるんですよね💦
イヤイヤは1歳後半から続きましたが、1,2ヶ月くらい前から少しずつ落ち着いてきました✨

• もか

もか

そうなんですね、うちは1歳半頃から片足突っ込んだ感じで、徐々に無くなってきたんですが、2歳になって更に酷くなりました😭元々パパ大好きで、遊び相手になってくれるし、外に連れて行ってくれるし、あまり怒らないので、いい子のままなんですが、私にはかなりイヤイヤばかり、発狂したり、ギャン泣きしたりで大変です💦イヤイヤ期って何に対してもイヤイヤかと思ったんですが、そうじゃなかったんですね。ありがとうございました🤲

• 4月5日
ぺぺ

うちも、1歳半くらいからイヤイヤ期突入して今真っ只中です。夫に対してもイヤイヤしますが、何が一番違うかと言うと私にばかりバチんと手を出します😭散々注意して、ダメだってことを教えてるのですが…母親は舐められるんですかね😇

• もか

もか

うちもまさにそんな感じです。旦那がいなかった時はママ、ママ、でしたが、旦那が帰ってきた途端、気に入らないことがあると私に当たってきます。もちろん私が下の子抱っこしたりする時に多いので、やきもち焼いてるのもあると思いますが。
    どんな感じでイヤイヤ期対応してますか?こっちがイライラしたりしないですか?今日は特に酷くて、1日ぐずって発狂してばかりでした。

• 4月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

甘えたい、相手して欲しいと表現してるのですかね^_^;
    もちろん、ものっっっすごくイライラします!!ギャーギャー泣いている時は、とにかく心を無にします。なんと言うか離れたところから客観的に見てるみたいな…。余裕がある時はとにかく共感してあげて、時間をかけて説得したり。10回に1回は納得してわかってくれたりしますが、ほとんどうまく行きません😅

• 4月6日