※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りするか悩む妊婦。実家が汚く、猫の問題も。義実家も選択肢。皆さんはどうしますか?

里帰りするか悩む…。

来月には出産の予定ですが、里帰りするか悩み始めました。
はじめての事なので、助けて貰いたいのですが実家が汚すぎて悩んでいます。
実家に里帰りの予定で話をしていましたが、兄も父もベビースモーカーでヤニで壁は黄色に変色、匂いもそこらじゅうに染み付いています。
住み始めてから20年以上、絨毯とカーテンなどクリーニングする事もなく変色しておりダニも沢山居ると思います。

猫を飼っていますが、誰もトイレを掃除していないのか、糞が山のようになっていました…そのせいか最近はトイレ以外でもしてしまうようです。
私は里帰りするとしたら妹の部屋で過ごす予定ですが、今日実家に帰ったら猫の尿のにおいが凄く、ここで産まれたばかりの子供と過ごして良いのか?ととても不安になりました。

旦那さんも、あの環境に連れて行って欲しく無いと言います😢
義実家に帰ろうと言ってくるのですが、それはそれで気を使うし、日中は私以外皆仕事で居ないので、それなら自分の家で良くないか?と思ったり…。

上記の状況の場合、皆さんならどの選択をしますか?😔

コメント

mico

同じ状況なら里帰りしません💦
やっぱり清潔にしてあげたいですよね😞

今まさに猫のいる実家に里帰り中ですが、父が潔癖に近い綺麗好きなので猫のトイレも常に綺麗、床に埃も落ちてなく、母も仕事をちょうど退職して身の回りを全てやってくれるので安心して過ごしてます😊

ご主人も里帰り反対なら、そのままご主人とのお家で協力して過ごす方がいいかなぁと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね。。
    その環境羨ましいです。
    母は離婚して実家に居らず、たまに来るくらいなので尚更帰る意味あるのか?と思ってしまいます。

協力出来れば良いのですが、最近ゲームばかりなのでどうなるか心配なところもあり、かなり悩みます😢

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

その状況では、里帰りしないですね…。😌
猫ちゃんのうんちは危ないですし。(妊婦自身では処理しないよう病院で言われました)
あと義実家への里帰りとか全くなしですね。実家ですら気を遣うのに。
もし近くなら、母やお義母さんにもお願いして、たまにお手伝いに来てもらうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

劣悪過ぎますよね😔
    父も自営なので仕事で忙しく、祖母は高齢なので逆に負担になりそうですし、帰るメリットと言えば、たまに母親が来た時にご飯を作ってくれる事くらいです…😭

母も義母も働いているので手伝いに来てもらう事もなかなか難しそうです😢そう考えると旦那さんと2人で頑張るしか無いですね😢

• 4月3日
さぉ

私も初産ですが、帰りません。コロナということもありますが、実家も狭いし、2人とも年と言うことと、そもそもあまり仲が良好ではないので💧
義実家って話もありましたが、それは絶対嫌なので…産後、疲れてるのにさらに気を使いたくないですよね…
家で旦那さんとなんとかやって行こうと思ってますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は私も断固反対しています。仲悪くは無いですが、良くもないので絶対気疲れするのは分かりきっています。

旦那さんが協力的だと良いんですけどね😢何もやらない姿に私がイライラする未来が見えます…笑

• 4月3日
  • さぉ

さぉ

ストレスは抱えたくないですよねぇ💧
    私も旦那さんの行動にイライラするだろうなぁと想像つきます😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なストレスは増やしたく無いですね!!
    同じような感じですね😓期待は全くしてません…。笑

• 4月3日
  • さぉ

さぉ

余計なことしなければいいかなって…笑
    私も期待はしない方向でいこうと思いますー笑
    赤ちゃんと遊んでてくれれば😅

• 4月3日
めーめー

私なら絶対に実家に里帰りはしません(・o・;)
自宅で過ごして、どうしても援助が必要だとなった時に実母かお義母さんに手伝いにきてもらうか、かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😢
    母親も忙しくしているので、援助来れそうか母親にも相談してみます。

• 4月3日
はじめてのママリん

ぜーったい辞めたほうがいいです。
一人目だし、なんとかなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    ただ、両親にとって初孫で、なおかつ面会も出来ないので新生児のうちに会わせてあげたいという気持ちもあり…かなり悩みます。

• 4月3日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

写真で十分です🤨
    初孫であってもなくても、赤ちゃんを連れて行くような環境ではありません。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    父親にはそう伝えて、環境が良くなったら遊びに行く。くらいで話しておきます。
    ありがとうございます!

• 4月3日