※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立・私立・こども園の違いや後認定、認可外について教えてください。後プレ保育の応募タイミングや再応募についても知りたいです。

公立幼稚園、私立幼稚園、こども園
の違いってなんですか?
後認定とか認可外とか、全くわけわかりません。

後プレ保育って応募タイミングのがすと入れませんか?
園によって、再度応募とかあるんでしょうか?

コメント

るる

私が思っているだけですが
公立幼稚園は料金が安い延長保育がない
私立幼稚園は3歳〜
こども園は保育園と幼稚園の良いとこどり
認可外は認可に入れない人が入れてるその分お金が高い。良く選ばないと悪い園などもあるこんな感じです😅地域にもよります。

プレや広場など園のイベント参加した方が良いと思います。イベント内でお知らせがあると思います。だいたい夏くらいに募集があると思うので夏前には気になる園をみつけると良いかなと思います。これも地域や園にもよります💦

(^o^)

公立幼稚園は、○○市立の幼稚園で私立は、民間の幼稚園です。
こども園はその両方あって、保育園と幼稚園の機能があり、3歳以上児(年少から)なら親の就労に関わらず入ることが可能です。(幼稚園として入る場合、夏休みがあったり保育時間も短いです)
3歳未満は、保育園児としてのみ入れます。
認可、認可外は、国の様々な基準を満たしているものが認可になります。

プレはよくわからないです💦

なめこ

公立と私立は運営元が違うって感じですかね!
公立は自治体の運営、私立はそれぞれ創設した所の運営になります。なので公立の先生は公務員ですが、私立は違いますし👩‍🦰
あとは公立は制服がなくのびのびしてる所が多かったり、私立は独自のカリキュラムを取り入れられるので教育に力を入れていたり、様々です。制服や課外活動があって私立は費用が高くなりがちですが💦バスがあったり、便利だったりします。
こども園は0歳~2歳もいたり、保育園と幼稚園の良いとこ取りした園です。幼稚園部と保育園部に分かれてて、預かり時間が違いますが、内容は同じで学年ごとにみんな一緒に過ごします😃

認定は国から認められてる園のことで、人数に対して施設の広さが十分にあるかとか、基準になっています。
認可外はそれ以外なので園庭がない所があったりしますが駅近だったり、保育料やサービスを自由に園独自に決められます。ただ認可外の方が高い所多いです。。

プレはキャンセルない限り締め切っていたら入れないと思いますねー😅

公立幼稚園
市が運営している。安い。地域によってはない。制服なし。毎日給食多め。ちょっと保育園ぽい。

私立幼稚園
民間が運営してるので園長先生って同級生の〇〇くんのお父さんだったんだ!とかある(笑)
基本制服、基本年少から入園。園によって様々な方針があり取り組みも違う。モンテッソーリ教育、運動、英語など。

こども園
保育園部と幼稚園部がある。園によって専業主婦は幼稚園部にすら入れないこともある。保育園がこども園になったり幼稚園がこども園になったりする過去あり。保育園部より、幼稚園部より、と分かれる傾向あり。

認定は国が指定する基準を満たしてるかどうか。認定外は悪いところもたれば認定なみのところもあり。

プレは園による。プレに入ってないとその幼稚園に入れないところはプレ争奪戦。徹夜でも願書提出に並びます。プレしてないところもあればプレは途中で枠を増やしたりもあります。