※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夏に出産予定の初妊婦です。旦那に育休を取ってもらい、出産後1ヶ月半か2ヶ月休む予定。帝王切開の場合、2ヶ月で回復するか不安。育休明けに家事をどのくらいできるか心配です。

旦那の育休について。

夏に出産予定の初妊婦です。
里帰りをしないので、旦那に育休を取ってもらうのですが出産した日から普通分娩なら1ヶ月半、緊急帝王切開なら2ヶ月取ってもらう予定です。
普通分娩は決定ですが、帝王切開のときは回復が遅いし痛くて思うように動けないのを想定して少し長めなのですが、2ヶ月である程度回復するのでしょうか?
旦那が育休終了したら家のことをある程度(洗濯や食事を作るといった最低限のこと)やらなければならないと思うので、帝王切開から2ヶ月経ってどのくらい動けるのか分からなくて…💦

教えてください😓

コメント

りか

帝王切開でした。
1週間で退院でしたけど普通に動けますよ
痛いですけどね、、🤣

貧血がひどいとフラフラします
私はそこまでひどくなかったのにふらつきがありました
そこから授乳となると余計しんどいかもですが、
2ヶ月経ってるならよほどのことがない限り大丈夫かと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    妹が帝王切開で痛そうでしんどそうにしてたので不安になってしまって💦

安心しました、ありがとうございます☺️

• 4月1日
ぽち

私も緊急帝王切開でしたが、横切りだったためか、5日間の入院中3日目には小走りできるぐらいでした!
もちろん腹筋に力はいったり笑ったりしたら痛かったですが、退院後授乳やミルク作りに行ったり抱いたりとか特に気になってなかったです‼️

Kinaco⁑

少し違うパターンですが、ご参考までに…
二人とも普通分娩でしたが、今回は旦那に育休1か月取ってもらいました!私は今回も里帰り出産をして、産後1か月は実家で過ごし、2か月目に自宅戻りでしたが、やっぱり産後の身体はガタガタで結構つらくて😭💦大変だったので旦那に育休取ってもらってだいぶ助かりました!😅
よく帝王切開後は創部の痛みがあるっていうけど、帝王切開で産んだ親戚の子は、そんなに痛くないと言ってました🙄痛みの程度は人それぞれというやつですね…💦経験者ではないですが長めの方がお母さんにとってはかなり助かると思います。どちらにせよ旦那さんが育休とってくれるなら、存分に(ここぞとばかりに!笑)助けてもらってください!

ママリ

2人とも帝王切開で、里帰りなしでしたが、旦那は日中にいなくても問題なかったです🤣

りぃ

緊急帝王切開でした。
8日間入院して、本当に痛かったのは4日間くらいでした。
でも、しばらくはのろのろ歩きでしたが、、、
わたしは退院後、痛みはなかったですが、傷口が痒かったです(笑)
2ヶ月あれば大丈夫だと思います😌

年子の王子様のママ

2人とも帝王切開でしたが、手術の翌日には歩けてました。
退院する頃には余裕で動いていたので、1人目の時は里帰りしてましたがベビーの洗濯物は自分でやりましたし、2人目の時は里帰りしませんでしたがやはり退院した日から普通に動いてました。

しかし痛みに強い人、弱い人がいますし術後の経過が思わしくない可能性もあるかもしれません。それでも恐らく1ヶ月もすれば普通に動けるようになるんじゃないかなと思います。

ママスケ

緊急帝王切開で出産しました。
9日間入院し、術後4日目くらいにはだいぶ動けるようになりました。
傷が痛くて、退院までに元通り動けるのか!と思いましたが、大丈夫でした🙆‍♀️
産後は一ヶ月実家に帰り、傷の痛み等もなかったので手伝ったりしようとしましたが、家族が体を休めるように言ってくれたので、ダラダラと過ごして、赤ちゃんのお世話だけしてました😊
産後1ヶ月で自宅に戻りましたが、別に旦那がいなくても大丈夫でした😊
第一子のため、生活に慣れるまで食事はテキトーになりがちでしたが、それ以外は普通に赤ちゃんのお世話の合間にできていたと思います😊
初めてって分からないことだらけで不安ですよね。
適度に手を抜きながら頑張ってくださいね😊

き

緊急帝王切開でした
痛くて痛くてトイレするのも痛かったのは
初めの4日間くらいで
2週間もすればなんとなく普通の生活してました!
もちろん腹筋とかは無理ですが
普通に買い物行って赤ちゃんのお世話してー
ってしてたと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、失礼します🙇‍♀️
私の妹が一昨年緊急帝王切開で出産してて、かなり痛がってた覚えがあったので、どうなのかなと不安になりましたが、案外動けるのか🤔と思いました。
人それぞれではあると思うし、少しでも長く居てくれたらそれはそれで助かると思うので1ヶ月半くらいはどちらにしても休んでもらおうと思います🥰
細かく教えてくださったり、アドバイスいただきありがとうございました☺️❤️