※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お仕事

保育士の入れ替わりについて心配です。昨年度末、保育園で5人が辞めました。給与や不安など、何が原因でしょうか。

保育士さんについてです。
うちのこが通っている保育園で、昨年度末五人辞めてしまいました。
保育士全員で、25人から30人ほどいたのですが、一気に五人。。
私立の認可保育園です。
保育士さんて、何をきっかけに辞めるんでしょうか、給与?
どこも入れ替りが激しいのでしょうか。
慣れた人が辞めるのは不安です。

コメント

保育士してます!
5人、、、多いですね😅💦
人間関係や給与と仕事(書類や製作)の量が合わないなどですね🥲

年度途中で辞める人が多いかが重要かなと思います!

• ことり

ことり

年度途中で辞める人がいなかっただけでもいいですね!
    あと、育休明けで戻る人が多いので、そこもいいかなと思います。
    独身もしくは子なしの方に負担が多いのかも?辞めたのも若くて独身のかたがほとんどなので。

• 4月2日
ひいらぎ

わたしが働いている園でも6人退職されました、、😅
理由は妊娠や結婚、年齢など色々ありますがそれは表向きで「これ以上この園で働きたくないから」が正直なところだと思います。

子供たちは可愛いですが、園は子供ファーストなので、職員はしんどい思いをすることも多いです。園長や上の方のやり方が嫌だったり、職員に対してはキツい方が多かったり、、。女ばかりの縦社会なので難しいことも多いです😔

• ことり

ことり

そうですね、こどもファーストだと職員さんに負担があるかもしれませんね。
    結婚妊娠は一人もいなかったです。
    辞める方と話した時には
    お母さんスミマセン。。。と謝られ、かえって申し訳ない気持ちになりました。

• 4月2日