※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週で破水し入院中。コロナで面会不可で不安。早産経験者のエピソード聞きたい。

妊娠27週 先日破水がわかり今入院しています
コロナで面会も許されず、急遽入院生活が始まりました
不安しかありません
早産の経験や、早く破水してしまった方などエピソードが聞けたら嬉しいです

コメント

tarako

わ!色々と心配ですよね💦
1日でも長くお腹の中で育ててあげて下さいね🥺

私は上の子の時、26w後半で張りが強くなって陣痛に繋がりました😩しかもおしるし出て運ばれて27wで緊急帝王切開になってます😂

私で良ければ気になることがあれば何でもお話できますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    お子さんは早く生まれて、NICUのような特別な所で見てもらいましたか?私の入院している所にあるみたいなのですが…違ったらすみません。

そして、今お子さんは元気に生活していますか??

• 3月31日
  • tarako

tarako

生まれてからすぐNICUとGCUにトータル4ヶ月お世話になりました😊

27wなら肩にサーファクタントの注射されてますよね??肺の成熟を促してくれるものなのでそれをしてたら全然違いますよ✨

小さく生まれて大きく育ってます😂後遺症もありません!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、注射と点滴をしています。そうなんですね🥺

お子さんのこと聞けて、少し不安が晴れました。リスクが高いとネットに書いていたので、育てられるのか。大きくなってくれるのかずっと心配でした💦

1日でも長く、大きな赤ちゃんを産めるようにがんばります

• 3月31日
  • tarako

tarako

28w超えたら成熟度増すのでまずはそこを目指して下さい🥺✨

今の医療は本当に凄いのでもし早く生まれても治療面は大丈夫だと思います😊

上の子の入院中、双子ちゃんで片方が370gで生まれた子が居たけど大きくなって退院していましたよ🥰

今は本当に苦しいと思います💦しんどいですよね💦もし生まれても絶対に悲観的になることないです!!前向きに向き合って下さいね🥺✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!頑張ります😭
    ありがとうございます

• 3月31日
らか

30週0日で出産しました💡体重は1396gで、2ヶ月半NICUにお世話になりました😊私の場合は全前置胎盤で管理入院前日に自宅で大量出血してそのまま緊急帝王切開だったので少し違うかもしれませんが力になれれば💦

NICUで言われたのが28週、30週、32週の壁と言われました。まず28週を越えればお子さんが命に関わるようなことはまずありません💡30週を越えると障害のリスクが減り、32週を越えれば肺もほぼ完成して問題ないと言われました😊まず28週を目指してみてください✨もう入院されているとのことで、お子さんの肺を強くする注射を打っているかと思います💡そうなると早く生まれてしまっても呼吸のリスクはかなり減ります😊あとは少しでも長くお腹にいてくれるよう安静に過ごすしかないのかなって思います💦心配は絶えないと思います。でももう27週!大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

そんなふうに言われているんですね。知れてよかったです
    一つ一つ頑張ります💦

• 3月31日
  • らか

らか

娘は今3歳になり、成長はゆっくりですが、障害もなければ活発な普通の女の子です😊身長と体重が成長曲線から外れていますが、私たち夫婦も小さいので遺伝が強く小さく産まれたから小さいわけではありません😂笑 私の知り合いでNICUあがりで1000gで産まれたお子さんがいます💡現在中学3年生!運動神経抜群で高身長、頭も良く本当に何の問題もありません😊今の医療は本当に進んでいて赤ちゃん自身に問題なく破水や突然の陣痛等での早産なら週数がある程度進んでいればほとんど障害が残ることはないと思います☀️NICUで知り合ったお母さんはみんなそんな感じでした😊

一日でも長くお腹にいられるといいですね✨陰ながら応援しています☀️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が軽くなりました。小さいからいって焦らなくてもいいんですね。頑張ります🙇‍♀️

• 3月31日
naco🍒

私も現在、切迫早産で安静にしています。上の子もいるのでなかなか安静にはできず、毎日お腹の張りと痛みに怯えています...
でも、もっと不安の中で頑張っている妊婦さんがいるんだなと知り、私も頑張ろうと思えました😣💭

上の子の時も切迫早産の診断でしたが、38週までお腹の中にいてくれました!その時よりも今状況が良くないと言われているので怖いですが...

私の知り合いに、切迫流産で20週頃から入院、22週で出産した方がいます。500gくらいだったと言っています。でも、元気に成長していますよ☺️🙌🏻✨赤ちゃんの生命力ってすごいですよね🥺💓
とにかく今は安静に...きっと大丈夫ですから。あまり不安に思っていると赤ちゃんにも不安が伝わります。
ママは大丈夫よ〜!もう少しお腹の中で一緒に頑張ろ!って思いましょう😣❤️自分にも言い聞かせてます!😣💓お互い無事に出産を迎えられますように。

お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    お子さんがいるのに大変ですね💦1人目は、長くお腹にいてくれたんだねすね、私も頑張ります

今までずっと泣いてばかりいたので、これからは赤ちゃんにもっと温かい言葉をかけていけるようにしたいと思います🥺赤ちゃんにも伝わるといいな…
    お話が聞けてよかったです。お互いに頑張っていきましょう

• 3月31日
サッシー

私も今27週で切迫早産で入院中です。一卵性の双子です。
24週から子宮口が少し開いていると言われ入院になりました。
毎日、今赤ちゃん達が出てきてしまったら、という不安と家族に会えない辛さで涙が出てくる日々です。
私も入院してからすぐ、赤ちゃんの肺の成長を促す注射を打ちました。
破水とのことで、どれだけ不安か、本当にお気持ち共感します。
ここにコメントされているみなさんのお言葉に私も励まされました。

私の友人は27週5日で990グラムの子を緊急帝王切開で出産しました。今その子は5歳で普通に元気に育ってます。

その友人に、お母さんにできることは自分を信じることと赤ちゃんの力を信じてあげることだよ。という言葉をもらいました。

お腹の張りが多くなったり、赤ちゃんの心音が少し下がったり、いろいろな不安が毎日ありますが、一日一日を静かに乗り切っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんなんですね。赤ちゃんが生まれたらという不安と終わりの見えない入院生活の不安と辛いですよね。
    私もコメントをいただくまで、毎日のように泣いていました。お腹の中で、赤ちゃんが動くたび、嬉しさと不安が混じり複雑でした。安静という言葉は、何もできない不甲斐なかさで気を紛らわすのに精一杯です💦お互い頑張っていきましょう。同じ思いの方と出会えて嬉しいです。コメントありがとうございます😢

• 4月1日
  • サッシー

サッシー

お返事ありがとうございます。
    ほんとに不安すぎて、安静に何もしないでいる時間が、長過ぎますよね。一日が本当に長いです。

私の赤ちゃん達は双胎間輸血症候群で2人に体重差があって、さっきの診察で780グラムと1160グラムと言われました。
    小さい子は小さいなりに少しずつ大きくなってはいるのですが、2週くらい小さいようなのでとても心配です。
    とりあえず1000グラム超えると少し安心ですよね。

はじめてのママリさんの赤ちゃんは今どれくらいですか?

一日一日をクリアするのがとても大変ですが、とりあえず28週、次は30週と乗り越えていきたいですね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今日ももうすぐ終わりますね。ベットの上で横になって何もしない時間は、とても長いですね💦職場から貰ったらお花はを見ながら、ボッーとして今日が無事に終わりそうです。

双子ちゃんでもそんなに差が出る場合があるんですね。お腹の中で起こってることで何もできないのが辛いですね。今回は妊婦検診?でわかったんですか?それとも入院の毎日行う診察でわかったんですか?

26週の時点で900ちょっとだったと思います。今は少し大きくなっているのかな…と。正直突然の入院だったので赤ちゃんが大丈夫ならと思いそこまで考えていませんでした笑 次のタイミングで聞いてみようと思います。

明日はどうやら頭を洗えるようなのでそれを楽しみにまたスタートを切ろうと思っています。サッシーさんは何か楽しみなことなどありますか?

• 4月1日
  • サッシー

サッシー

先週900なら、きっともう1000グラム超えてますね!
    突然の入院、ショックでパニックになりますよね。

私は、ずいぶん前から双胎間輸血症候群で羊水量の差と体重差は言われていました。
    一卵性なので胎盤を2人が共有していて、2人に均等に血流がいかなくなる病気です。
    2人をつなぐ血管を遮断するレーザー手術になりそうだったのですが、羊水差が手術適応範囲にギリギリならず様子を見ていたら、子宮口が開いて切迫早産となり、手術さえできなくなり、24週で入院となりました。
    手術しなくてもなんとかここまで元気に大きくなってくれてるので、赤ちゃん達の力を信じて見守るしかできないです。

洗髪楽しみですよね。
    家では毎日洗ってたのにこんなに洗わないのは人生初です。
    私の楽しみは上の子と電話することくらいですかね。
    余計会いたくなって涙でますが。

また朝を無事迎えられますように。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000グラム超えていることを願ってます。

そうなんですね。そんな経緯があったんですね。1人でも大変なのに2人ともなると不安がより重なりますね。でも、お腹の中で少しずつでも大きくなっているんですね。

今までの生活がどんなに幸せだったのが感じています。ご飯もお風呂も、行きたいところに行ける環境も今は全てが贅沢に感じます。
    上の子と電話いいですね。会いたい気持ちは増すかも知れないですが、話せる嬉しさもあって複雑ですよね。

今日も無事に終わりますよう、頑張りましょう

• 4月2日
  • サッシー

サッシー

今日はお腹の張りが落ち着いています。また夜どうなるか
    わからないのですが。
    一昨日はお腹の張りが少し多くて、破水してしまうのではないかと、不安でした。

私は入院した頃、破水したらすぐ帝王切開だから、と先生に言われてたのですが、
    はじめてのママリ🔰さんは赤ちゃんの羊水量にはすぐには影響ないくらいの少しずつの破水ですか?高位破水?

おりものがちょっと多くなると破水ではないか心配になってしまいます。
    すみません、いろいろ伺ってしまって。

今までの生活のありがたみ、
    私も痛感してます。
    赤ちゃん達に一日でも長くお腹にいてほしいけど、
    早く家に帰りたいという思いも常にあって、
    罪悪感、不安、寂しさ、怖さ、いろいろ考えすぎてしまいます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水したら帝王切開なんですね、怖いし不安になりますね💦

私は、少量の破水で子宮は開いていないのでしばらく抗生剤なので様子を見る形になっています。でも、時折おりもののような出血が出たりと不安になることもあります。出血があるたび診察になるので、診察の台で見てもらうたびに足が震えているのがわかって自分が不安なんだといつも感じています。

その気持ちわかります。サッシーさんはお子さんのお母様でもあるので、きっと家のこと子どものこと今置かれてる状況などたくさん思いがよぎりますよね。私は、3/31に退職して、離れていた夫と4月から新婚生活のようなものをスタートする気満々だったので、まだ生活の波がなかったので遠距離の延長みたいな感じです。帰って抱きしめたいけど、赤ちゃんを思うと…複雑ですよね。

こうやってコメントをしているだけで、私は独りじゃない事を感じているしとてもサッシーさんの返信に励まされています。ありがとうございます😌私もあなたの力になれているといいのですが…無事に明日がきますように私も願っています

• 4月2日
  • サッシー

サッシー

私も同じような状況で不安と戦っている人がいる、というだけでとても励まされます。
    ありがとうございます。

出血での診察、ほんとに不安で緊張しますね。
    でも素人考えですが、おりもの程度なら、すぐに出てきてしまう可能性は低めなんじゃないですか?ネットでいろいろ見まくってますが、大量出血でもその何週間後、、とかの人も多いような気がします。
    私自身、ちょっとした情報で気分が軽くなったり逆に不安になったり、してしまう状況なのですが。
    週一の診察のたびに、何か悪い変化があったら、、、と震えてます。

新婚さんなのですね。
    ただでさえ初産で不安もあることでしょうに、入院でさらに不安ですよね。

また状況変わったり、不安に負けそうな時ご連絡させてください。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。今日で28週に入りました。お体変わりありませんか?
    赤ちゃんは1000グラムになっていて、少しずつ大きくなっているようです。
    時折先の見えない入院生活と不安で涙が出てしまいますが、なんとか乗り切っています。

• 4月5日
  • サッシー

サッシー

28週おめでとうございます!

私も明日で28週です。
    が、まだ小さい子が1000グラム越えしてないと思うので、
    相変わらず不安の日々です。
    この1週間が長過ぎて1ヶ月くらいに感じます。
    昨日はNSTモニターでお腹の張りの後に小さい子の心拍が少し弱くなって、急遽先生のエコー診察になり、なんとか大丈夫とのことだったんですが、、、
    不安からの安心、でもやっぱり不安で号泣してました。

また一週間、何もなく過ぎてくれることを祈るばかりです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。そろそろ29週迎えられた頃ですかね?お体どうですか??

私は月曜日の診察で破水が陰性になり、少しずつ点滴を減らして、様子を見ています。出血の影響か穴が塞がったのかわからないと言うことでしたか、言われた時複雑な気持ちになりました。
    以前は張ることもなかったのですが、体勢によってはったり身体が重いと感じるようになりました。お母さんになるって大変なんですね。

• 4月14日
  • サッシー

サッシー

お久しぶりです!
    やっと29週ですね。

破水が陰性に!
    いい方向に向かってるといいですね。
    このままちゃんと穴が塞がってるとわかれば、退院できそうな感じですか?

私は、子宮口の状態も横ばいで、可もなく不可もなく、、、な一週間でした。
    赤ちゃん達が元気に少しずつ成長してくれてるのが救いです。
    4月を無事超えられたらいいなあと思っています。

身体重いですよね。
    最近までお腹も張ってなかったんですね。
    たしかに1人目の時は、お腹の張り、あんまりわからなかったような、、、。
    今回は双子だからか、2回目だからなのか、結構早めの週数で張りを感じてました😓

1人目の時は特に心配事もなく、のほほんとした妊婦生活だったので、産後のほうがキツかったような気がしますが、
    今回はしみじみ、出産って大変だなぁと思い知らされる日々です😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!どうなのかなと思いながら、心配していたので一緒に29週を迎えられて安心しました。次は30週の壁ですね。お互い頑張りましょう🎌

金曜日に再度検査してみて、様子次第で退院かも知れないと言われました。子宮頸管も3センチあるため、早産のリスクはだいぶ下がったようです。今点滴も外して様子を見ています。時々お腹も張るみたいですが落ち着いてきました。このまま退院したいと強く願ってます。

サッシーさんは、産後母乳での育児を過ごされましたか?里帰り出産を考えていたのですが、この状況で長距離の移動は難しいと思うので東京で産もうと思っています。今入院している所で産むかどうするか悩んでます。産院によって母子同室だったり、完全母乳だったりと…1人目の時はどんな所でしたお話お伺いできれば嬉しいです。

• 4月14日
  • サッシー

サッシー

退院決まるといいですね!

たしかに、産院の方針で全然違いますよね。
    私は1人目も今入院しているこの総合病院でした。
    出産後入院中は、母子同室で3時間おきに授乳室に行って母乳後ミルクをあげる感じだったと思います。
    たぶん母乳が出ない人もいるので赤ちゃんの体重を増やすために、ミルク併用の方針なのかなと思います。
    幸い私は退院後は完母でずっと過ごせました。ミルクは腹持ちはいいのですが、うちの子はすぐ便秘気味になってたのもあって。

母子同室は、ちょっと疲れることもありましたが、NICUで赤ちゃんと一緒にいれない人からしたら、幸せだったなあと今は思います。今回はたぶんNICUになりそうなので…

産後はホルモン変化のせいなのか、身体的にもだるかったり精神的にも落ち込んだ感じになりました。
    近所の実家に2ヶ月くらいお世話になってたので、母親達のおかげでウツほどにはならずに乗り越えられたなあと思います。
    たぶん赤ちゃんと2人きりで過ごしてたら、やばかったと思います。

産後すぐ元気になれちゃう人もいるので、一概には言えませんが、実家のお母様かどなたか来てもらえる人がいると安心かなと思います!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。参考にさせていただきます。

完母で育てられてすごいですね!私の乳も出てくれるといいのですが…笑 母は、薬の関係もあって私は粉ミルク育ちだったので実際にお話を聞けて、すごいなと思いました。おそらくは、まだ週数が少ないので、NICUのあるところに通って様子を見ようと思います。

私自身保育士で、乳児期は仕事で関わったりしていてミルクもあげたりオムツも変えていたので抵抗はないのですが、新生児という存在が未知すぎて、可愛がれるかなと不安です。産まれたら気持ちが変わるといいのですが…きっと義理の母や祖母がフォローしてくれると思うので、存分に甘えられたらいいなと思います

• 4月17日