※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ🌺
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っていたが、再発し、副作用も気になり停止中。ステロイドの使い方や他の対処法についてアドバイスを求めています。乳児湿疹がいつ頃治まったか知りたいです。

1ヶ月少し前頃から乳児湿疹が出てきました。
1ヶ月検診の際にロコイドをもらい1週間程塗っていました。綺麗になったので回数を減らし(もらってから1週間は朝沐浴後の2回、綺麗になってから沐浴後の1回)日数の間隔もあけて減らそうとしたところ一気にぶり返してしまいました。赤く炎症の様になっているところや、耳は黄色の浸出液が出ているところもあり結構ひどくなってしまいました。
調べたらステロイドの副作用の事も目に入りました。
一旦、ステロイドも保湿も現在やめて2日目になります。
ステロイドNGや脱ステロイドの方、ステロイド推進や色々考え方であると思うので全然良いんですが、みなさんがよくなった方法とかステロイドを上手に使う方法などあれば教えてください。
また乳児湿疹はいつ頃なくなりましたか?

コメント

ぶたッ子

うちの子も乳児湿疹が出て、保湿とキンダベートを処方されました。
処方通りに、綺麗になるまで1日2回、綺麗になったらお風呂あがりに1回、2週間に1回皮膚科に通い、そこからは医師の指示通り、間隔をあけて減らしていきました。
出来たり治ったりを繰り返して、半年くらいにはなくなりました☺️
月齢が進むと肌も強くなるみたいで、1歳過ぎからステロイドはたまーに、4歳の今はステロイド使ってないです。

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

うちも生後2週間過ぎた頃から乳児湿疹が出だしました。
ステロイドを使うまで酷くはなっていませんが、
あ、このままじゃ酷くなる 
と思い、ちょっといいモノであろう(雑誌に大きく載っていたので)
ママ&キッズのミルキーローションの試供品があったので試したところ
一回使っただけでちょっと赤みが引きました。
それから正規品を買い使ってます。
使いだして2週間ですが、顔の湿疹はなくなりました。
首周りがちょっとだけ残っていますが。

うちは保湿剤変えただけで良くなりました。