※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
家族・旦那

みなさん身内のお祝い事の贈り物はどうしてますか?先日、義弟の子供のお…

みなさん身内のお祝い事の贈り物はどうしてますか?

先日、義弟の子供のお食い初めにお呼ばれしました。
場所は義実家で、料理はお義母さんがオードブルなど色々用意してくれてました。

本当は予定されてた日は私達は予定が入っていたので、
はじめは断ったんですが、じゃあ日にち変えるから来れる?と言われたので、その日ならと行きました。(正直めんどくさかった)

調べたら、お食い初めはお呼ばれしたらお祝いを渡すのが一般的と書いてあったので、お祝いを包んで持って行きました。

あと、先日息子の入園祝いを義両親からもらっていたので、
本来はお返しは不要らしいですが、気持ちでお菓子などを渡すのもいいでしょうと買いてあったので、
お菓子の詰め合わせと当日みんなで食べれる小さめのスイーツを持って行きました。

あと、義兄の息子さんが4月に入学なのでそのお祝いも包みました。

正直かなり一気に出費でしたが、
お年玉と入園、入学祝いくらいは最低でも渡しているので、
持っていきました。

旦那が義母や甥っ子に渡しているのを見て義父が、
「そんなにお金使わなくていいから。気にしなくていいよ。」
とボヤいていて、えっ?と思いました。

じゃあまずお食い初め呼ぶよってなりました。
手ぶらで来るわけにもいかないし、なにかしら持ってくるし、
そのタイミングで入学とかあれば持ってくるでしょ。
こっちだってせっかくの休み潰してきてるのに、
いる意味ある?って感じでしたし。

みんな集めたいがために日にち変えてくれたのかな?
と思ったら義兄とか仕事でいないし。

もらったらお返しはするの当たり前だし、
お返しされたくなかったらお祝い渡さないでほしい。

義兄の息子さんに入学祝いを渡した時に義両親が、
「今度赤ちゃん産まれるからお返しはその時でお互い様だね」
と言いました。
それもえ?と思って、別にお返しがほしいがために渡しているわけではないですが、
それとこれとは別でしょ。常識ないの?と思いました。
わたしなら入学祝いもらったらそのお返しをして、
出産祝いはまた別で渡します。


みなさんお祝い事の時、どこまで渡してますか?

うちはお年玉、出産、入園、入学、父の日、母の日です。

誕生日は渡していませんが、
息子の誕生日の時は義母から現金だけもらいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本自分側は返してないです。
ただいとこ等は少し返したり、父の日などに渡したりするようにしてます。

moony mama

お金使わなくていい。
気にしないで。

この二つは社交辞令では?
大抵の方がいうと思いますよ😊

我が家は、姪っ子がもう大きいので、入学、入社、成人式、出産、父の日、母の日、義父母の誕生日は一応してます。