※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
妊娠・出産

妊娠25週目の初マタです。男の子で、赤ちゃん用品をまだ購入していないので、必要なものや新生児期に必要な物を教えてください。不安です。

初マタです。
今日で25w3dになりました!
予定日は12/6です!

性別は男の子で確定し、体調もわりと良く仕事もまだ続けています!

皆さんにお聞きしたいのですが、
赤ちゃん用品はいつから、どんな物を購入しましたか???
妊娠中に絶対揃えておいた方がいいもの、
新生児期にこれは必要な物!!
などあったら教えて下さい(>_<)

まだ何一つ購入できておらず、
下着などは友人から譲り受けていますが、
他には何もありません(>_<)
そろそろ購入しなきゃかなと不安になってきました(>_<)

コメント

怪獣使い

5ヵ月頃から金額大きいものを揃えていきました!
産後の退院時に自家用車ならチャイルドシートは必須です!

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    確かに!!!!!
    チャイルドシート退院時には必要ですね(>_<)
    車での移動はまだしないからとか思ってましたが、あった方が良さそうですねー(>_<)

    金額の大きい物は、他にどのようなものでしたか???

    • 8月26日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    タクシーでないなら義務なのでいりますよ( ¨̮ )
    ベビーベッド、布団、ベビーカーとかですね!
    首の座らない子を抱っこ紐は怖かったので先にベビーカーにしました!
    後期に服、肌着、お風呂用品、おむつ、赤ちゃん用の洗剤など買いに行きました!
    私が先に買っとけば良かったなと思ったのは哺乳瓶でした(><)

    • 8月26日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    詳しくありがとうございます!!
    哺乳瓶はサイズや乳頭の形やら色々あると聞いたのですが、何が良かったですか???

    • 9月5日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    哺乳瓶は最初からピジョンKタイプの一番大きいのを買いました!
    なので乳首は至って普通のです( ¨̮ )
    母乳実感とか乳首に近い形状の物は乳頭混乱起こすと聞いて出来るだけ母乳で育てたかったので…

    • 9月5日
りおママ

私は旦那と話して
妊娠中に何かあって
赤ちゃんにもしもの事があって
赤ちゃん用品が家にあるのは
余計に辛いからと
妊娠後期になって一気に
揃えていきました(*´∀`)

チャイルドシートや
肌着、カバーオール、ガーゼ
布団、哺乳瓶、お風呂用品などは
すぐ使うものなので
先に用意した方がいいと
思いますよ(*´ω`*)

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    後期になってから動くのがしんどかったり、お腹の張りなどはなかったですか???
    私は今のところ1度も貼った事はないのですが、
    後期になると分からないよ~と看護士さんに脅されました 苦笑

    お風呂用品!!!!!
    そうですね!!
    聞けて良かったです!!!!!
    ガーゼなども必要ですよね!
    とりあえずどれくらいあると安心ですか???

    • 8月26日
  • りおママ

    りおママ

    吐き悪阻が生む前まで
    ありましたが
    体調が良いときに買い物に
    行く感じにしました(*´ω`*)
    私はガーゼはセットで売ってある物を
    購入しました(*´∀`)

    お風呂のガーゼと
    よだれ拭きのタオルガーゼを
    わけて使ってるので
    タオルガーゼは別に買っています☺

    • 8月26日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    ありがとうございます!
    ガーゼ等はどこで買いましたか???
    何かオススメはありますか???

    • 9月5日
  • りおママ

    りおママ

    お風呂のガーゼは
    こだわりはないですが
    よだれ拭きは絶対に
    タオルガーゼを使ってます💕

    色んなお店のを買って
    試行錯誤してます!
    今はラルフローレンの
    タオルガーゼを使ってます(*^^*)

    • 9月5日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    確かに、肌触りとかも気になるし、色々試すのが1番ですよね!!!!!
    ラルフのガーゼ見てみます♪♪♪

    • 9月5日
スナフキン

SMILE☺︎♡さん、こんにちは

今から楽しみ、ドキドキですね〜

退院した初日からいる物は
車ならチャイルドシート、退院時の服、冬だからおくるみなどの防寒着。

寝具、お風呂用品などの大きな物や、注文してすぐ届かない物は事前に揃えとくといいと思います。

最悪、細かい物…ミルクやオムツは退院当日でも近くのドラッグストアで買えます。

私は後3日で産休に入るという時に破水してしまい。
産休入って揃える予定でしたが、突然の入院で…
入院当日に、あらかじめ決めていた、ベッドや布団を注文しました。
チャイルドシートは旦那様が買いに行きました。

とりあえず、旦那様と何度か下見に行ったりしてあらかじめ候補を決めていたら、そんなに慌てなくても大丈夫だと思います。

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    ありがとうございます!!!!!

    確かに、、下見しておいたら少し余裕が持てるかもしれないですね♪♪
    やはりチャイルドシートは必須ですよね(>_<)
    あと1週間ないぐらいで8ヶ月に入るので早々に買いに行きたいと思っています(>_<)

    オススメのブランドや使い心地など教えて頂けますか???

    • 9月5日
  • スナフキン

    スナフキン


    ブランドにこだわりはないので、よく分かりませんが
    肌がデリケートだから、オーガニックコットン製のガーゼや、肌着、布団にこだわりました。
    チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐などは洗える素材の物を選びました。

    オムツや、お風呂のソープなどは産院で使用して、かぶれたり、肌荒れしないのを確認してから買いましたので、入院中、もしくは退院後に買いました。

    • 9月5日
2歳0歳姉妹ママ

上のりおママさん同様、うちも後期になって一気に買いました!
確かに後期に入ると張ることもあるので、後期に入ってからは買うだけという状態にする為に、何をどこで買うのかを、安定期に入ってから品定めだけ始めました✩

買う物としては、りおママさんが挙げているような物と、あと入院する時に必要になる物ですかね✩
病院次第かもですが、私が利用した産院では入院時に持参する物を事前に書類でお知らせしてくれたので、それを参考に揃えました(^^)
あとはある程度の量のオムツとお尻拭きですね!新生児は特にオムツの消費量半端ないですから(笑)

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    ありがとうございます!!!!!

    皆さんの回答、本当に参考になります!
    オムツ、、そうですよね(>_<)
    なんか、旦那が家にたくさん買って置いておくのが嫌だとか言い、
    里帰りする予定なのですが、それまではほんとにかさばらない物だけを買いたいって言うんです 泣

    でも、やっぱり必要ですよね!!!?
    買っておくべきですよねー(>_<)???

    • 9月5日
  • 2歳0歳姉妹ママ

    2歳0歳姉妹ママ

    そーなんですね(T▽T)
    オムツの消費はほんとあっという間なので、1つだけ買ってなくなりそうになったらまた買うようにしていては、しょっちゅう行く羽目になりますよ( ;∀;)
    それでも買い溜めしたくないと仰るなら、毎回のオムツ買いは旦那さまに行ってもらいましょう!そのうちめんどくさくなっていくつか多めに買うようになると思います!笑
    まぁ、男性は特に、家が赤ちゃん仕様になることに前向きじゃない人多いっても聞きますもんね( ;∀;)
    赤ちゃんが家にいるのが当たり前になっていくのと同じように、きっとどんどん部屋に対する考え方とかも変わってくるとは思いますよ✩

    • 9月5日
虹🌈色

こんにちは😊予定日1日違い♡

ウチは大きな物は後期に旦那さんと
一緒に買いに行く予定です!
小さい物はドラックストアや100均で
品定めして揃えたりしてます!
とにかく安く済ませたくて…😅

洋服はショッピングモールなどで
たまに500円とかで
売っている時があるので
その時を狙って1着ですけど買いました!

肌着セットは西松屋よりしまむらの方が
安かったのでそっちで買いました🎶笑

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    ありがとうございます!!!!!

    予定日1日違いなんですねっ♪♪
    もしかしたらかぶるかもしれないですね☆

    しまむらにもbabyあるんですね!
    実家の近くにはあるのに、今住んでいるところの傍にはないんですよー泣
    近々実家に帰る予定があるので是非見てみます!!!!!♪

    • 9月5日
みんみんみーん

予定日同じです♡♡♡ママリで同じ人初めて見ました😄
私もいつから揃え始めようか考えていました~!
まずは、入院セットは、最初に使いますよね😉

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    予定日同じなんですね~♡˖
    なんだか親近感湧いて嬉しいです!!

    なんだかんだ言って、まだ揃えてません(>_<)
    旦那は、下着類はきっともらえるし、
    大きい物はかさばるからもう少し遅くに買いたいし‥‥と。。

    いつ行くんだよ!!!
    と、ややイラついております 笑
    入院セットはまず準備しないとですね!!
    来週私たち、8ヶ月に入りますもんね(>_<)

    そろそろやらなきゃ~ 汗

    • 9月5日
かな

予定日12月7日の女の子です(^^)

ぼちぼちと出産準備始めてます。まだ早いかなーと思いつつ、赤ちゃんグッズが可愛いすぎておくるみや肌着、靴下を買いました♪
あとはマザーズバッグです。

入院セットは産科で聞いてから揃えようと思ってます(*^^*)

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    予定日1日違いですねっっ♡

    女の子かぁぁ~!
    女の子の物ってほんとに可愛いですよね♡

    マザーズバッグ!!!!!
    全然頭に入ってなくて言っていただけて良かったです!!!!!
    ありがとうございます♪

    • 9月5日
 まめこ

12/13出産予定の者ですo(^o^)o

私も今色々集めはじめていて、とりあえず、空気清浄機はゲットしました!
ベビーベッドは借りるあてをみつけたので、そろそろ布団セットを探そうと思っていますヘ(≧▽≦ヘ)♪
冬だから暖かくしないと……

で、うちは床にマットと布団で寝ているので、ベッドいんベッド?べびちゃんを潰さないように(笑)囲いを探しています!
お風呂セットも用意しないとなぁ( ^∀^)

入院に必要なものは、臨月に用意する予定です!
ベビーカーは産まれてから用意する予定で、産まれる前に、新生児も大丈夫な抱っこひもを買おうと思っています。

あとは冬生まれだし、産休に入ったらべびちゃん用のミトンを作る予定でいますp(^-^)q

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    返信遅くなりました!!(>_<)
    やはりいずれは囲いが必要になりますよねー!!
    ベッドを借りるか、今寝室にシングルとダブルベッドが隣り合わせて置いてあるので、シングルの方に赤ちゃん寝かせて、ダブルに夫婦で寝るか、、
    もしくはベッドか‥‥
    凄い悩んでます 笑

    ミトン作れるんですねー♡
    凄い!!!!!

    • 9月5日
SMILE︎☺︎♡

皆さん返信がなかなかできていなくてすみません!
必要な物、役立った物等教えて頂きとっても参考になりました♪
あと3週間くらいで揃えられるところまで揃えていきたいと思います♪♪♪

ありがとうございます♡