※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

強迫性障害について悩んでいます。日常の行動に不安を感じ、確認を繰り返すことがあります。自分の性格に疲れており、脅迫性障害と知り、他にも同じ悩みを持つ人がいることで少し安心しました。

最近初めて強迫性障害と言う言葉を知りました。

調べてみたらほとんどあてはまっています。

昔から出掛ける時に窓の鍵を全部閉めたか
鍵をかけたとかガスの元栓閉めたか指差し確認して
1回外に出てまた気になって家に戻って確認してを何度も繰り返しています。

今も出掛けるときに延長コードのスイッチ全部消したかとか
アイロンの電源は消したかストーブは消したかコンロは火ついてないか
全部指差し確認を何度も繰り返し玄関まで行っては戻って
じーっと見たり確認を何度もしてしまいます。

手にも菌がいるんじゃないかと思うと
冷蔵庫や電子レンジなど触っただけでも
念入りに手洗いを繰り返して汚いところには
絶対に触れないです。

自分の決めた手順で行わないと凄く嫌な気分になったり物の配置に拘っています。

元からの性格もあるかもしれないのですが
周りにもちゃんとそこまで確認してたら
火事もおきないし泥棒も入らないね!と
褒められていましたが私自身自分のこの性格に疲れています。

脅迫性障害って言葉を知って調べていたら
あてはまっていて私以外にも悩んでる人がいると知ったら凄く気持ちが楽になりました。

ただの呟き投稿でスミマセン😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしき、強迫性障害かなと思います。何度も確認するのは逆によくないとききます。心療内科にいかれては?

• ゆっちママ

ゆっちママ

回答ありがとうございます!

やはりそうなんですかね😭?
    小学生くらいからずっとなんですよ…

心療内科ちょっと考えてみます💦

• 3月29日
🍅

自分も、それに当てはまります…
朝起きてからと夕方には、ルーティンがあり、それを終わらせないと次に進めません…
なので、最悪寝坊をしたりしてしまったら、やることはやりたいので、自分の化粧を削ります…
外出時にも、自分なりの戸締り番号があり、それを何回も繰り返します…
子供たちにも、何回も手は洗ったか?消毒はしたか?
を確認してしまったり…
宅急便を受け取ったら、配達物に消毒…買い物したものに消毒…
料理中も、何回も手洗うし…
生肉触った菜箸は、塩素消毒…
肉に火が通ったら、別のお箸を使います…
もう疲れています…

• ゆっちママ

ゆっちママ

回答ありがとうございます!

分かります分かります!!

私も料理中何回も手洗ったり
    間違って生肉を触ってしまったら
    手洗いを何度も繰り返してしまいます💦

生肉使う時は割り箸で火が通ってるか確認する度に割り箸
    捨ててます💦

疲れてしまいますよね…
    かと言ってしないと気になって気になって仕方なくなるし…って感じです😭

• 3月29日
  • 🍅

🍅

そうなんです…
    疲れて嫌になるけど、それをやらないことがもっと、ストレスになるので、やめられず…
    といった感じです…
    もう、これが自分の納得するやり方なんだと思って付き合っていくしかないですよね…
    だから、まな板とかは、塩素消毒ができない、木のやつは使えずです…
    木のやつで、たまに黒くなってるやつを普通に使ってるのを見ますが…自分には、無理です…

• 3月29日
ママリ

わたしもです😭
1人目妊娠前に仕事のストレスからちょっと気持ちが不安定になってしまい、そこから家の鍵を閉めても何度も確認するようになりました。
それからというもの未だに家の鍵を閉めたあとちゃんと閉まってるからドアを引いて確認するのを2回、ひどいときにはそれをした後でもまた戻って確認してしまいます💦
ガスコンロの火をちゃんと消したか、エアコン消したかなど確認しに戻ったりします😓
今まで戻っても消し忘れなんか無くちゃんと出来ているんですがどうしても気になってしまいます。こんな自分に疲れてしまいネットで検索して強迫性障害というのを知りました。
指差しして声に出してエアコン消した、窓閉めたと確認しても、玄関を出ると不安になって確認しに戻ったり...😓
強迫性障害って治らないんですかね...😭?💦
ここまで気にしなかった頃の自分に戻りたいです😢