※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

認可外保育園と認可保育園、横浜市でどちらがお得か悩んでいます。認可外は一律料金で場合によっては安いかもしれません。横浜市で働く方は認可外が良いかもしれません。

認可外保育園(企業主導型)と認可保育園結局はどちらがいいんでしょうか?値段てきにも
市民税によって認可は値段も違う分認可外は一律なので認可外のほうが場合によっては保育園が安いということになるんでしょうか?場所によっても違うとは思うんですが。ちなみに横浜市です。
バリバリ働くままさんは認可外のほうがいいとかやはりたりますか?保育時間も認可より長かったので。

コメント

もふもふ

都内住みです。
認可で落ちてしまったため、
認可外で点数を稼いでから、保育ママ、認証を経て、現在は子供2人とも認可通いです。

うちの地域は、収入によっては、認可外や認証の方が保育料が安くなりました。
認証に通ってた方が、現在の認可より安かったです。

結局は通う保育園の環境によるんでしょうが、私は、断然認可です。
理由は、認可外はとにかく時間に厳しくて、5分遅れで500円でした。
あとは荷物をまとめてからタイムカードを押さなくてはいけないとか、袖を折りたたむのは禁止だから縫わないといけないとか、厳しくて。
服を縫うのはかなり面倒でした。
細かいルールが多いのも、やはり会社なんだなと感じていました。

でも、今の認可はゆるゆるなので、私はすごく気持ち的に楽です。
遅れるのも、早くいくのも結構自由です。

ただ、預けは19:00がラストなので、それ以上預けることはできません。

• み

詳しくありがとうございます🥺
    あたしは4月から認可が決まったんですが特に決まりもなくていい所そうだったので良さそうだなって思ってます。
    けどフルタイムで働くのにはやはり適していないかなと思いました!求職中で決まったのでまだ無償化の年齢でもないので扶養内で働きたいと思っていてネイルサロンでのお仕事探してるんですがやはりフルタイム募集してるとこが多くて扶養内だとそんな長くも勤務日数も働けないのでちょっと職探しに困ってます😹扶養外れて収入高くなれば保育料も高くなっちゃうだろうしって思って認可外がよかったかなとか思ってます😢

• 3月29日
。

地方の田舎住みなので、参考になるか分かりませんが、、
現在息子が企業主導型の認可外保育園に通ってます☺︎
我が家は認可よりも認可外の方が保育料安かったです!
拘束時間が長いブラックな職場勤めだったため、仕事復帰後のことを考えて認可外一択でした🙌🏻(早朝保育7時30分〜延長保育20時まで)
通ってる保育園自体は、ルールというルールは特になく、ゆるゆるです😌先生方も優しい方が多く、安心して預けれてます🌸
次男も長男と同じ認可外に預ける予定です!

すぬ

認可外の方が安いご家庭もありますよね💦
うちは私がパートで主人の所得のみで計算されるので月16000円の保育料ということもあり、断然認可の方が安いです。
3歳児クラスから無償化なので、扶養抜けるか考えてます😊

園によるので単純に認可と無認可で比べられませんが、
うちの地域の無認可は
・長時間預かり可能
・園庭が小さくのびのび遊べない
・クラス分けもなく1部屋にみんな集合の環境で保育というより託児寄り
・我が家の場合の保育料金は無認可の方が安い
という感じでした。