※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けがわんこ🔰
家族・旦那

このコロナ禍というご時世ですが、里帰り中の私の実家(田舎です)にわざ…

義母のことでモヤっとしたので吐き出します、内容もひどい上に長文です…すいません🙇‍♀️

このコロナ禍というご時世ですが、里帰り中の私の実家(田舎です)にわざわざ関東方面から新幹線に乗り初孫である息子(もう少しで1ヶ月)に会いに来ました。今回のスケジュールは2泊3日みたいで、3日間毎日私の実家に来て息子に会いに来るみたいです。
会って早々私のお腹をいきなり触り「小さくなったね〜」と言ってみたり、息子を抱いたらずっと抱きっぱなしで正味1時間離さず息子がオムツを変えてほしそうだったりお腹すいてぐずったりしているのに無理やりあやしてみたり、普段泣かない息子がぐずったら私に返して母乳を含ませた後また抱き始めて帰るまで離さなかったり…
旦那と結婚する時も冗談混じりで言っていましたが、初孫を見ると「もう地元に未練ないしこっち(我々の住む地域)に引っ越してこようかな〜」とわりと本気で言ってみたり(ちなみに義父や旦那の弟2人も関東圏にいます)で、そもそもまだ弱っていつつも気遣いするこちらの精神衛生をゴリゴリと削ってきます…姑さんはこんなもんなんでしょうけど、親戚にいなかったタイプでだいぶ困惑しています…

もう計画段階から最後まで全てイライラしてしまいます…今日は初日なのであと2日この調子で来られると本当に辛いです…
初孫ができた時の義母の反応はこんなものなのでしょうか⁇
何か私ができる自制の方法などあるものでしょうか⁇
すみません、優しいコメント頂けると幸いです。

コメント

にゃんちゅう

我が家は初孫じゃなかったのですが
退院して1週間経たずに義姉妹(どちらも子供ありシングル)が
2人だけできました!
きて早々ずっと抱っこして散々写真撮りまくって義姉は我が家のようにソファーでくつろぎながら誰かに電話し始めたり…でした😅
その時は平日だったんですがその週の週末に今度は義姉と義姉の子供と義母、義祖母が押し寄せてきて
交代交代で抱っこして帰るまで帰ってきませんでした🤗
そしてそのときに義姉が私に言った一言は
老けたね〜でした。
義姉は私の7個上です😇
一人息子の初子供だったから余計なのか
みんな可愛い可愛いしてくれるけどこちらとしては産後すぐに押し寄せられストレスでしかなかったので2人目は実家に避難してゆっくりするつもりです💦
初孫だと余計になのかなとは思うけど
今のご時世に来るのは間違いかなと思ってしまいます😩
ましてや実家にいるのに3日も連続で来られるのは迷惑です…
旦那さんを通して断ってもらうなりしても良いと思います💦
ちなみに義母さんこちらにきてる間どちらに泊まってるんでしょうか🤔

  • けがわんこ🔰

    けがわんこ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    にゃんちゅうさんも大変だったのですね…エピソードを読んで、失礼ですが義理の実家の方々はなかなか不躾だなぁと感じてしまいました💦
    何で自分の子供でもないのにそんなに抱っこし続けられるのか不思議で…母親の我々やその子のペースもあるのに、と思うと自己本位な姿勢に悲しくなります。
    旦那はもはや接待として諦めてる節があるのであんまり頼りにならなそうですが、私の不機嫌は察してるので何かしらの策は講じてくれると思います…多分😭
    ちなみに義母は近くのホテルに泊まるみたいです、さすがに旦那もアパート(我々の居住地)は断ったみたいです😓

    • 3月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ほんと誰が聞いてもそう思いますよね😌
    妊娠中も義妹に会うたびお腹触られたり顔デカくなったね!とか言われたり子供服いらないって断っただけでブロックされたり散々でした🤣
    ガルガル期もあるんだろうけど
    小さいうちはおむつ交換だって頻繁にやらないとすぐかぶれちゃったりするのに
    ずっと抱かれてるのは赤ちゃんだって自分だってつらいですよね。
    流石にけがわんこさんたちの自宅や実家に泊まるなんて恩着せがましいことまでしたら最悪ですよね😅
    3日会いにくるんじゃなくて
    1日くらいはぶらぶら買い物したり
    せめてなんか子供用品買ってきたよ〜おむつ買ってきたよ〜とかで持ってきてさっさと帰ってくれる日があれば助かるんですけどね😓💦
    子供産んだ経験者だし義家族っていう存在がどういうものかもわかってるはずなのにそういうところは忘れたんですかね😓
    ちなみにうちの子は4.5ヶ月あたりに人見知り始まってお正月義祖父母宅に義家族とか集まった際は抱かれるたびギャン泣きで抱っこ阻止できました😇
    直接は言いづらいだろうけど産後の体がどれだけしんどいかは義母さんもわかるはずだし
    旦那さんにもそれはよく伝えてなんとか策を練ってもらうべきです!!
    3日も会いに来られたら
    こちらの精神が崩壊しそうです😭💦💦💦

    • 3月27日
  • けがわんこ🔰

    けがわんこ🔰

    妊娠中からそんなひどいことされてたんですね…流石にそのデリカシーのなさは驚きを越して呆れてしまいます💦義理の家族なら尚のこと礼儀とか気遣いがあってほしいですよね!
    人見知り始まって抱っこ阻止できたのは母親としてはニヤニヤしちゃいますね、きっとお子さんにもこれまでのにゃんちゅうさんの頑張りが伝わったんだと思うとスカッとします🤗♡
    何か買い物も観光もしつつ会いにも来るとのことでめちゃくちゃスケジュールびっしり組まれてて、旦那もそれに付き合わされるみたいです…ある意味被害者かも😓
    だからスケジュールが押して会いにこれなかった〜とかならないか密かに期待してます😂

    • 3月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    義家族ですごくいい人!って
    そうそういないですよね😂
    周りも仲良いっていうの滅多にないし
    私は産後会いたくなくて3ヶ月会わなかった時とかもあり滅多に会えない甥っ子なんて言われてました🤭
    人見知り始まった時は内心よくやった息子〜😭って思っちゃいました…笑
    寝てる時でも無理矢理起こすし今は自分で使った箸で何か食べさせようとするからそれも旦那を通してやめても伝えてるけどいない時はやられるし疲れちゃいます😭
    大きくなるとそういう心配も出てくるから注意した方がいいです😔💭
    旦那さん!!!お疲れ様ですね😭
    でもスケジュール通り行かずに
    家による時間なくなってしまえば!!!と思ってしまいますよね😭

    • 3月28日
  • けがわんこ🔰

    けがわんこ🔰

    私の義家族は遠方ということもあるので出産までは程よく距離をとれてましたが、まさか初孫でこんなことになるとは…と驚くばかりです😓
    今後はわざわざ押しかけてきそうだったり逆に会いに来いとか言われそうで怖いです…にゃんちゅうさんのお話にある通り、子供が成長してら育児でまたトラブルが起こりそうで怖いですね💦
    ぜひスケジュールが押してしまえばと思いますが、きっと会いたくて我々の都合なんかお構いなしで来そうなので精神衛生保てるよう頑張ります…😂

    • 3月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    初孫だから余計に会いたい会いたいがすごいんだろうけど…
    今のご時世をよく考えてほしいし
    ましてや産後疲れてることとか考えてほしいですよね😩💦
    たま大きくなって寝返り、はいはいとかするようになったら
    その都度会いにきてそうで怖いですね😨
    無理しないでしんどい時はしんどいからって旦那さん通してでも断る方がいいですからね😭!

    • 3月28日
くろすけ

うちの義母もそんなんです。
初孫でしかも隣に住んでるので退院してからは毎日来ますし会えば必ずすぐ抱っこ。娘はママに抱っこされたい、遊びたいって思ってるのに無理矢理あやして余計泣かして帰っていきます。
仲良くやっていきたいと思っていたのに産後メンタルにそれで今は心から嫌いです🤮

  • けがわんこ🔰

    けがわんこ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    やっぱりそんなもんなんですかね…本当好き勝手やって後は任せたみたいな無責任さと気遣いのなさが嫌です😓
    私も遠方の嫁だし仲良くしたいから気を遣ってるのに、何だか土足で踏み躙られた感じの印象で、あと2日間次第で修正が効かなくなるほど嫌にならないか心配です😭

    • 3月27日
けがわんこ🔰

そうですね…旦那もきっと板挟みで辛い立場だと思いますが、私の限界が来るのが最も怖いので後ほど伝えたいと思います😭 
親身に聞いてくださりありがとうございます、本当に助かりました😭♡
にゃんちゅうさんもご無理をなさらずにお互いぼちぼちやっていければいいですね☺️