※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
ココロ・悩み

3人目の妊娠中で乳がん治療中。男の子3兄弟で、女の子も育てたいが最後の妊娠かも。悩みつつも息子達のために治療を頑張る。

現在3人目妊娠中です。
3人目の妊娠発覚と同時に、乳がんであることがわかりました。
ステージ2a、乳房全摘出手術をして現在抗がん剤治療中です。

また先日お腹の子が男の子だとわかりました。
上2人も男の子なので3兄弟です。
女の子も育ててみたいと思っていましたが、特に産み分けはせずの自然妊娠でした。
抗がん剤治療のあとホルモン治療が10年続くため、今回の妊娠が人生で最後だと思っています。
3人目を妊娠できた奇跡、乳がん治療と並行して妊娠が継続できている奇跡を感じながらも、「私の人生は女の子を育てられない人生だったか」と悲観してしまう瞬間があります。

自分が早くいなくなっても、男の子兄弟なら思春期や男の子特有の悩みは夫が助けてくれるだろう。女の子だったら母に頼りたい悩み等でつらい思いを味わわせてしまうだろう。だからうちは男の子でよかったんだ、と自分を納得させています。

2人の息子達は本当にかわいいです。
きっと三男もかわいいと思えますし、息子達のためにも絶対長生きしよう!治療を頑張ろう!と思っています。
でも女の子も育てたかったな、乳がんにならなければ4人目も…といろいろ考えてしまっています。
3人も授かれて幸せなはずなのに、なんでこんなにもやもやするんだろう…と自己嫌悪です。

まとまらない上、長文で申し訳ありません。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

はなの

人間ってないものねだりな生き物ですから、普通の感情だと思いますよ☺️

うちは男女に恵まれ羨ましがられますし、しあわせだなーと思っていますが、3人、4人お子さんいらっしゃる方がとても羨ましいです。
(色んな理由で2人、と決めたのですが)

治療もあり大変でしょうが、うまくストレス発散してお産に望めたらいいですね😊
無事のお産をお祈りいたします😌

• めーちゃん

めーちゃん

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。

前向きに頑張ります☺️

• 4月13日

私は同じ状況ではないのですが、めーちゃんさんのように悩まれてる方はママリでもみかけましたし、私の親友も同じことで悩んでます。

先日も4人目が男の子だった方がいて落ち込んでる自分に自己嫌悪で辛そうな方がいましたし、私の親友は3人女の子でなんとか産み分けで男の子を望みましたが卵巣嚢腫?私も詳しくはないのですが卵巣摘出する必要があり、妊娠はできません。

そしてもう1人の親友は女の子、男の子の性別の違う子供を授かりましたが、上の女の子と性格が合わずまた、女の子お母さんに悩む方が多いのですが、その子が2歳頃から小児自慰をするようになり、上の子可愛くない症候群が酷くなり、上の女の子に「家からでていけ」「もう要らない」と詰ってしまい、辛くて辛くて私に深夜に何度も電話を掛けてきます。

親友は心優しく、子供を虐待するような人ではありません。でも、助けになる人がおらず旦那が全国を飛び回る人なので吐き出すところがなくとても辛い育児を頑張ってます。この親友は「私は同性の子供は育てれなかったんだ。2人とも男の子なら愛せたんだ」とパニック状態で私はそんな事ない、今だけだよ、と慰めにならない言葉ですか伝えてきてます。

私は希望の性別で子供を授かってますが、上の子がイヤイヤ期が早く、1歳3ヶ月のときに育児が辛く、自殺未遂もしてます。

上手く言えないのですが、育児とは常に隣の芝生が青く、綺麗に見えるもので、無いものねだりを繰り返すものなのだと思います。

子供が大きくなれば孫が沢山いる家族を羨むようになったり、逆で孫がそんなに居ない家族を「余裕があっていいね」と思ったりもするでしょう。

最近はそういう風習もすくなくなりましたが、いまだに跡継ぎの事を言われるお母さんもおり出る方がいます。義姉がそうです。

私も上の子妊娠中が子宮頸がんがずっと経過観察中です。妊娠中はとても不安でしんどかったです。

なので心穏やかに過ごして欲しいなと思い、書き込みさせて頂きました。

もし、私の見当違いで逆に嫌な思いをさせたらごめんなさい。

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます。

無い物ねだり、そうかもしれませんね😞
    とにかく今はお腹の子が健康に生まれてくれることを祈るばかりです。

• 4月13日
ちぇちぇん

31歳で乳がんが発覚し、これから治療が始まります。
私は腫瘍が大きくリンパ節に転移もある為、手術もまだ出来ません。

我が家は娘が一人です。
兄弟を作ってあげたくて何年も不妊治療をしましたが乳がんが発覚して、兄弟を作ってあげる夢も無くなり、娘なので乳がんの遺伝子を受け継いでいるかもしれないし、娘に対して申し訳なさでいっぱいです。

似ているようで似ていない状況ですが、今のお子さん達を大事にしてあげてほしいと思います。
無事に産まれますように。

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます。

ちぇちぇんさんも同じく闘病中なのですね。
    私は年齢が若かったこともあり、遺伝子検査をしました。幸い遺伝性のものではないと分かったのと、子どもは男の子ですので安心しましたが、娘さんだと心配になってしまいますよね。

ちぇちぇんさんの治療がうまくいきますように。
    私も頑張ります、ありがとうございます。

• 4月13日
ママリ

初めまして!5年前に29歳で乳がんと告知されました。息子が2人いました。全摘してホルモン治療をしましたが、どうしても子供が欲しくて、主治医と相談しました。
1年半ホルモン治療をし、その後1年間薬をやめて避妊をして、ようやくOKが出て妊娠しました。
その後はもう1人産みましたよ☺️ちなみに4兄弟で見事に男ばっかり☺️
でも可愛いです☺️
私は現在反対側に乳がんが見つかり抗がん剤治療中です!
遺伝子検査も陽性でした🥲
だからかな、、我が家には男の子で本当に良かったと思ってます!もちろん、孫には遺伝してしまうリスクはありますし、前立腺もありますし不安ですが😭でもいい方向にだけ、考えるようにしています☺️
私はステージ1でしたし、全く同じではないので、こういう事例もあるよ!と知っていただけたら嬉しいです☺️
頑張りましょうね😊

• めーちゃん

めーちゃん

治療後にまたお子さんを出産されたんですね!すごいです☺️

現在妊娠中に抗がん剤治療をしているため、「赤ちゃんが女の子だと生殖機能に影響が出るかもしれない」と言われています。
    だからきっと男の子でよかったんだと思っています。
    男の子、すごくかわいいですよね。
    4兄弟ママ尊敬します!

私もいい方向だけ考えるようにして前向きに治療を頑張りたいです。
    経験談を話してくださってありがとうございます。

• 4月13日