※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

妊娠26w1dで体重は918g、BPDは62.6mmとのこと。頭は小さいが体重は平均に近く、不安。逆子で、おりもの感じたけど不安。逆子の対処法について教えてください。

《26w1dの大きさと逆子について》

今日は検診でした(^^)

エコーを見ると、体重は918gで25w2dの大きさ(-0.5)だったのに、BPDは62.6mmで24w4dの大きさ(-1.4)との事でした。

頭の大きさで体重を決めると思っていたので、
頭は小さいのに、体重は平均に近い?ようで、よくわかりません(・・;)
こんなものなのでしょうか?

また、今日からかなり下の方で胎動を感じていたところ、やはり逆子のようでした。
まだまだ赤ちゃんは動くとは思いますが、診察で2回も逆子と言われてしまったため、とても不安です。

逆子と言われた方、赤ちゃんはどうしたら頭を下にしてくれましたか?(^^)

コメント

あこ517

逆子体操したら治りましたよ^_^

えり〜ぬ

この前の検診、25w6dで875gでしたよ(o^^o)
そして、今回逆子になってました(笑)
私も主人も「頭は下だよ〜」と話かけてます♡
冷えてたり、お腹ぎ張ってたりすると赤ちゃんクルッと回らないみたいなので先生にお腹周り温かく
しといてねって言われました!
お互い逆子治るように頑張りましょ♪

あこ517

あと、頭はしただよー、
足は上にね。と話しかけたりもしてました

きわむ

私も一人目の時29週ぐらいまで逆子でしたが、常にお腹に「頭は下だよ~、くるって回ってね~」と撫でながら話しかけてました。
逆子体操やお灸は良く聞きますが話しかけだけでなんとか直りました(笑)

nao.k

先生から右を下にして寝るように言われたので実行しました。
あとはみなさんと同じく毎日声を掛けました!

むぎまま

体重は頭の大きさ、大腿骨の長さ、お腹回りから計算されるらしいです。

頭等も画面上でカーソル合わせて測るだけですからおおよそで見たほうがいいですよ。

かめ

今25w2dですが、エコーを撮り始めた頃からずっと逆子ちゃんです!先生も30週までには、90%の人が治るから大丈夫だよと言ってくれています。逆子体操は、指導されてからではないと張りの原因になると聞いたので、してません(^_^;)
実際お腹でグルングルンしてるので、話しかけと右向きで寝るくらいです!お互い治ると良いですね(^ ^)

めい

26週5日で830gで平均と言われましたよ?

♡マイティ♡

あたしは前回の健診で逆子と言われ助産師さんに相談したら『寝る向きをいつもと反対にして寝たらグルグル回って戻るかも』って言われたのでいつもは左向きで寝てるので右向きにしたら次の健診で治ってましたよーッッ (๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

後お義姉ちゃんに聞いたのですが四つん這いになってお尻を上げる体操したり、階段の上り下りすると逆子が治りやすいと聞きましたー

今の所上の方で胎動感じてます。

ぱーこ

皆様、回答ありがとうございます(^^)!

横に向いて寝る事と、お腹を温めるよう心がけてみます!
あと、赤ちゃんにいっぱい話かけますね◟̆◞̆♡

ありがとうございました!