※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

お食い初めに鯛以外の魚でも良いですか?旦那は鯛だけが良いと言っています。

お食い初めなんですけど、
お椀とかもてきとーなやつで
お魚も鯛とかじゃなくてなんかの魚でもいいんですか?

旦那がお食い初めは鯛だけでいいわとかいうんですけど。

コメント

sakusachi

全てに意味のあるものですのでお魚はもちろん尾頭付きの鯛、でないと意味がないです。
ググれば詳しく出てますので検索してくださいね^ ^

• り

たくさん調べました。
    でも旦那が鯛だけでいいわ
    ってゆうんです
    だからそれだけでもよいのかなとおもい

• 8月25日
ぷー

うちはハマグリや鯛が売ってなかったので、アサリと鮎で代用します笑
今日お食い初めしようと思って買い物行ってきました!
食べさせる真似なので、うちは適当に作ってやります。
上の子の時はちゃんと色々つくったんですが、細かい内容は地域で違うので…💦

tomo5808

絶対ではないと思いますし、いつものお椀でもいいと思います(^^)ただ、せっかくのお祝いの儀式なので、お椀やお箸は下ろし立てとか、鯛だけは用意するとか、何か一つお祝いっぽいものがあるとお子さんが大きくなった時に、お祝いした喜びとお祝いしてもらった喜びが増すのではないでしょうか(^^)

すとーむ

うちは鯛とお赤飯だけ、用意しました。
他は普通の料理で。
本来なら煮物とお吸い物が要りますかね〜
こだわるか、こだわらないかの問題かなと思いますo(^▽^)o

ポコ太郎

鯛用意したら、あとの料理は高価な物もないですし、簡単にちょっと作るだけでも立派なものになるんじゃないですかね??^ ^
旦那さんは鯛だけでいいと言ってますが、料理するのは、りさんですよね??^o^

ソラン

料亭とかお店でやるのが手軽でいいですよ!
鯛とかみんなついてますし、それで3千円くらいですし。

まうたん

うちは立派な物は鯛だけで、あとは簡単に筑前煮と紅白なますと蛤のお吸い物、赤飯くらいを作りましたよー☺︎
食器は離乳食用に購入した物を使いました。
お食い初め用の食器は無駄だとあたしは思いますね(^^;;

そもそもやらない方もいるわけだし、お食い初めという一生食に困らないようにと願いをこめることが大切なわけだから、食材自体に拘らなくてもいいかなーとは思いますよ(○´U`○)

プーさん

今日やりました♡

うちも鯛だけ立派です😅
あとは
筑前煮
紅白なます
黒豆
梅干し
タマゴ←黄色が欲しかった(笑)
ハマグリはないのでできるだけ大きい貝のすまし汁にしました♫꒰・‿・๑꒱
材料費はかなり安いです(笑)
写真のせときますので参考にしてみてください(笑)
木の食器つかってますが、
両親のおめでとうの気持ちがあればどんな感じでもいいんじゃないかな?って思います(*´ω`*)
素敵な日にしてくださいね♡