※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ質問です。子どもがパパがいないことに気づいた時、離婚理由や新しい家族についてどう話していますか?お話を聞かせてください。

シングルマザーの方にお伺いします😌

子どもがパパがいない事に気づいてる、わかり始めた頃に本人からパパはいないの?とか聞かれた事ありますか?
また、離婚理由について本当の事を話してますか?
例えば相手の不倫で離婚し、相手にはもう新しい家族がいる場合など
本当の事を話して自分を捨てて新しい家族の所へ行ったと思ったらショックを受けないか心配で😭

どのように子どもにお話しされてるのかお話お聞かせください🥲

コメント

mei🍒

長女が2歳で離婚して2年ほどシングルマザーでした。保育園に行ってたのですが行事があると両親で来られてる家庭が多くて娘もうちにはパパがいないってわかってたと思うんですけど、1度も聞いてこなかったです😢ママと2人ということに疑問を持ったことがないらしくそういうものなんだって思っていたのか?パパについては触れなかったですね。
娘が聞いてこない限り今は私も言うつもりはないです。
もしもっと大きくなって全てを知ることがあれば正直に話すつもりでいてますが。

娘さんになにか聞かれましたか?😢

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます!
    触れる事なく察してただなんて🥲私も娘から聞いてこない限り話すつもりは今のところないのですが、もしパパ?って言われたらどうしようかなと思いまして😭

• 3月27日
むぅ

私の母がシングルで、父は不倫した上に私の入学金や妹の手術費を持ち逃げして不倫相手のところへ行きました。母は全て正直に話してくれました。

母からは、あなたに対して愛情がない人は居なくていいの。愛情のない人と過ごすのはずっと苦しいけど、捨てられる苦しさは一瞬で、その一瞬の苦しさはママがいくらでも埋めてあげられる。捨てられたんじゃなくて、こっちが愛情のない人はいらないって捨てたの。って言われました。パパっ子でしたが、特にショックはなかったです。

まぁでもお金持ち逃げは人としてクズだなとは思いましたけど(笑) それがあって父親という存在に良いイメージがなく、私は未婚シングルを選びました。息子には私の生い立ちから説明して、だからパパは居ないと言うつもりです。
自分勝手と思われるかもしれないですが、嘘偽りや繕った話をして後々何かで真実がバレたら、それこそ親子の信頼関係に傷がつきそうなので。

パパが居なくても気にならないくらい幸せを感じさせてあげようと思ってるので、息子はちゃんと受け入れてくれると信じてます。

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

お返事遅くなりすみません😩

お母様の言葉が心に響きました😭私もそんな風に言ってあげられるような母親になろうと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて離婚、4歳の頃に保育園のお友達に私が「〇〇くんお父さんいないのー?」と聞かれたので、「違う所に住んでるからいないよー」と答えました。
息子に「パパは?」って聞くと「いない」とだけ答えて、「〇〇の家族は?」と聞いたら、「ママと猫ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃん」と答えてます。
祖父母は近所に住んでいます。

子供から「なんでパパいないの?」とかは聞かれた事ないです。
DVで離婚しているので、もし聞かれたら「仲良くできなかったからバイバイしたんだよ」と答えようと思っています。

元夫が再婚するのか、生きてるのか死んでるのか、もう関係ないので知らないし、子供にも話さないです。

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

お返事遅くなりすみません😩

聞かれた事ないのですね!
    子どもは何かを察知してるんですかね🥲
    聞かれない限り答えたくはないけど、もし聞かれたらきちんと話そうと思います😌

• 3月27日