※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が食事に悩んでいます。好きな食べ物しか食べなくなり、毎日泣いて食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の男の子です👶🏻

離乳食を5ヶ月ぴったしから始め、
好き嫌いもなく毎日完食してくれてたので
7ヵ月過ぎてから2回食にしました🍴

少しずつもぐもぐ期に移行しようと思い
粒感をすこーし残すようにしてから
泣いて食べなくなってしまい、、、

その後はペースト状に戻そうが
毎日泣いて食べてくれなくなりました🥲🥲🥲

好き嫌いも出てきたのか、
バナナとパン粥とりんごだけ食べます。笑

ほかの食材はバナナを混ぜたりしてみたけど
泣いて怒りだします🥲🥲🥲🥲🥲

こーなってしまったときは
どうするのがいいんでしょう🤷‍♀️

好きな物ばっかりあげるのもよくないですよね😔
泣くけど、毎日他の物もとりあえず
あげてみたらいいんでしょうか😔😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べてくれなかったり、泣いたり怒ったりされると地味にストレス溜まりますよね😢

うちの子も怒ったり泣いて食べなくなることがあります💦
食べれてた食材なのに急に嫌がったり…
いつもは離乳食→ミルクですが、そうゆう時は離乳食を途中でやめてミルクを先にあげてからまた離乳食あげると食べてくれる時もあります。
(うちの子はミルク大好きっ子なので笑)

あとは、その日は諦めて数日あけてあげると食べてくれる事もありました。

同じものばかりあげることに関しては考え方が分かれるところかもしれませんが…
今は食べること自体がイヤにならないようにしてあげればいいかなと思って離乳食にチャレンジしています。
気がつけば自分が笑顔じゃなくなっていたので、娘も私も笑顔でいれるように必ず娘の好きな食材は一つは入れるようにしています。
うちの子はさつまいもが好きで喜ぶので「ラッキーお芋だよ!」と言ってテンション高めにあげています笑
他の食材でぐずったらラッキーお芋の出番です😊
お芋のテンションで誤魔化しながら他の食材にチャレンジしてます👍
毎日さつまいも一回はあげちゃってます😊
他にはかぼちゃやヨーグルトあたりはお口直し食材です👍

息子くんのお気に入りの食材が増えますように🥺

• ママリ

ママリ

共感して頂き、なんだか泣きそうになりました〜〜🥺🥺
    アドバイスありがとうございます🥲❤️❤️
    そうなんです。もう最近毎日離乳食が憂鬱になってきてて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )インスタとかで同じ月齢の子達がいっぱい食べてたら焦りますし、、、🥲💦

私も今離乳食の時怖い顔しちゃってたかもしれません😅明日はまず自分の顔気を付けてみます!笑

そしてうちの子は1回嫌なもの口にすると、その後は好きな物でさえも拒否しだすので、誤魔化し作戦もなかなか苦戦中です😭トホホ…

でも食べることがイヤにならないように、って大事ですよね😔😔加減が難しいですね😔😔😔

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食ってわかんないことだらけだし、孤独な戦いですよね🥺🥺
    インスタ見るとみんなすごいですよね!!

息子くん誤魔化されないだなんて賢い❗️
    あ!うちの子はお口に入れる時に大袈裟に手を動かして、効果音をつけると何口かは誤魔化されて食べます笑
    「ぶ〜ん(蜂さん)」「ぴゅーんっ(F1風)」とか…
    楽しい雰囲気を演出です💦
    息子くんには通用しないかもしれないですが…自分のテンションを上げるためにもぜひお試しください笑

本当に加減が難しいですよね、すごく悩む…😣
    明日は今日よりも少しでも食べてくれるといいですね✨

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

↓間違えてコメントしてしまいました🥲!笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃーー楽しい雰囲気作戦もダメかぁ😫💦
    息子くんは本当に記憶力がよくてびっくり‼️

今日も戦いましょう🍚
    私の方こそ、同じように悩んだりしている仲間がいると思ったら頑張れそうです💪
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ママリ

ほんとに孤独ですよね〜😭😭インスタで見る子達は何故あんなに食べる子ばっかりなんでしょう。。。🥲笑

賢いだなんてそんなポジティブな考え方して下さって、、ありがとうございます、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
さっそく昨日楽しい雰囲気演出してみましたが、スプーン近付けただけで泣かれました😂😂😂母も泣きたい😂😂

でもはじめてのママリさんのコメントで、頑張る気出ました!!今日も戦います🍴
ありがとうございます(´•ω•̥`)❤️