※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

産後の体調や育児について悩んでいます。家事や育児に一人で頑張っている中、疲れや不安を感じています。マタニティブルーなのか不安です。

上手くあやすことが出来ない
上手くおっぱいをあげれない
旦那が疲れた。と一言。
家事して仕事して沐浴してもらって。
申し訳なさしかなくて。
首都圏の義母や実母を呼べないから
なるべく1人で頑張ってるけどな。
私自身が甘いだけなのかな。
退院して2日で家事をやるようにしても
もっと動いたほうがいいと思う。と。
悪露の量が退院時より増えて鮮血になりました、
ちょっと休みたいなとは思うけれど
休むのは甘えかと思って動いちゃって。
そのせいなのか体重も3日で2.7kg落ちました。
赤ちゃんの泣き声がこんなにも怖いとは思わなかった
他のお母さんは1人で頑張ってるよ!と。
わかってる。そんなん。周りにワンオペの子が
沢山いる中、私は手伝ってもらえてるから幸せなほう
洗脳されてんのかな。と思う時もある。
私が逃げるから旦那も疲れたのだろう。ごめんね
生きてることも何をするのももう疲れた。
これがマタニティブルーなの?

コメント

mama

ワンオペ育児の方が沢山いても貴女は貴女です。
産後でボロボロなのに家事育児と人生最大に身体が辛い時期です。今は沢山手伝ってもらって、心身健康になってから沢山お返しをすればいいと思います。

• みいちゃん

みいちゃん

もう心が限界になってきてて
    頭も回らなく会話も成り立たなくて更に私がのんびりしてるからか嫌なのかもしれないですね、
    抱っこして部屋に移動する際に少し時間かかっちゃったら
    何してんの?と。早くしろよみたいな言い方でした、
    それが怖くて。私、逆らえないので謝ってばかりで疲れてしまいました。

• 3月24日
がぶきち

毎日お疲れ様です😌
新生児育児 大変ですよね.. みいちゃんさん、大丈夫、もう十分頑張ってますよ👏 たった一人の自分をもっと褒めて、もっと労ってあげてください✨
出産は、交通事故で全治数ヶ月の大怪我を負うのと同じくらい体にダメージがあると言われています💦 そんな大事故の後すぐに一人で赤ちゃん抱えながら積極的に動けー!なんて、誰がやっても限界がありますよ😓
今はコロナで周りの手を借りにくい人が沢山いて、無理にワンオペを強いられているからこそ、産後うつの方が増えているのではないでしょうか? なので、他の人はできてるよ〜なんて、どこの誰のことを見て言っているのか分かりませんが、決して当たり前じゃないです!
お子さんは旦那様の子でもありますし、仕事と家事・育児は天秤にかけてどっちが大変なんて比べるものでもないので、お互いに辛い時は助けて、また、助けられての関係が理想ですよね🥺
赤ちゃんの泣き止ませ方法は、赤ちゃんによって合う合わないあるのぇ、ママリにも他のサイトにも沢山ヒントが書いてあるものを、当たればラッキーぐらいの軽い気持ちで何でも試してみてくださいね✨

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます😭💓
    そんな大ダメージなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。。
    鬱っぽくなってて少し動いたら楽になったのですが、その反動で悪露が増えてしまいました。
    コロナ禍で首都圏の親族に頼れず1人でやっているのですが
    訳が分からなく泣いてしまってるのを旦那が見て、何で泣いてるか分からないの?俺は分かってきたよ。と言ってきて更に悲しくなりました。
    一日中一緒にいる私がわからないのが変なのでしょうか?
    泣きやませ方法、調べてみます😭💓

• 3月24日
  • がぶきち

がぶきち

子育ては長期戦なので、始めから全力ダッシュすると後が大変かな〜と思います😢 私も出産直後に旦那が転勤になって、5ヶ月半まで完全ワンオペでしたが、見事に体壊して、バセドウで妊娠前より10キロ近く体重減りました💦 コロナよりヤバいぞ!と思って今は実家に帰ってきました☺️
    旦那様、本当に分かっているなら凄いですね〜👏 私なんか、赤ちゃんの泣き方のバリエーションに区別が出てきたなと感じたのは5ヶ月頃でしたよ😅 新生児の赤ちゃんは本人もまだぼーっとしていて、昨日よく寝た方法が今日はまるで通用しなかったり、日々変化するので、まだ0ヶ月で「分かってきた」なんてありえないと思います...💧一緒にいるだけで分かるなら、誰も泣き止ませに苦労しないですよ😅 だから、分からないのが当たり前です!大丈夫です✨

• 3月24日
  • みいちゃん

みいちゃん

ワンオペで更にバセドウは大変でしたよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)、
    私も泣き方のバリエーション分からずすぐにオッパイかオムツかどっちかしかわかりません😢!!
    寝方も毎日違うし、、、。
    夜中寝てくれる日もあれば寝ない日なんてしょっちゅうです😭確かに一緒にいるだけで
    分かるなら苦労しませんよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

他のお母さん、って誰のを見たんですかね 笑
育児は二人でするものです。
申し訳なくないです。
家事は専業主婦なら自分が中心にされていたのかもしれませんが、退院後すぐなんて交通事故に遭ったくらいのダメージなんですから、任せられるなら甘えていいんです。

• みいちゃん

みいちゃん

起きてる時間だけかまってくれるのですがミルクなどをあげるわけではなく抱っこしたりオムツ替えたりです。
    ミルクをあげてくれれば私もねれるのですが、おっぱいじゃない?と言われるので、おっぱいあげてって感じなので
    全然眠れず。゚(゚´ω`゚)゚。、
    任せれるとこは任せようと思います

• 3月24日