※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

また宮城県沖の強い地震に注意なんですね😩築50年近くの古い家に住んでい…

また宮城県沖の強い地震に注意なんですね😩
築50年近くの古い家に住んでいて倒壊がほんと怖いんです。今すぐ建て直しとかはできないし…
何年か前の熊本地震でも多くの家が倒壊してたし宮城でも何回か強い地震が続いたら家がもたない?とか不安でたまらない。
質問じゃなくてすみません。

コメント

ほたる

めっちゃ分かります!
いま実家に里帰り中なのですが、実家が古いのでマジで恐怖です😭
先月と先週の地震ではなんとか無事でしたが、次の地震の時は大丈夫かなって常に考えてます。
父いわく、実家がある場所はそんなに地盤が強い地域でもないようなので、恐怖倍増です。

• mama

mama

共感していただきありがとうございます😭
    そうなんですよね。今回大丈夫でも次の地震でもしかしたら…と不安がとまりません。

• 3月24日
37nosk

分かります〜💦うちは古いマンションの1階なんですが、阪神大震災とかでパッと見は普通に立ってるマンションが実は1階部分だけ丸ごと潰れてるみたいなのがあったので恐怖です😱

• mama

mama

怖いですよね😭
    住んでた方はまさか自分の所がそうなるとは思ってないですよね…
    回答ありがとうございます!

• 3月24日
他力本願

行政の耐震診断受けてみたらどうですか?🤔やってないのかな?

我が家築2年なんですが、先月の地震で玄関タイルが割れたり壁紙にヒビが入ったりして、欠陥住宅なのかと疑っています(笑)

どうにか耐震診断とかしてもらえないかなーと調べたんですが、さすがに築2年は行政の補助受けられませんでした😂

また地震くるみたいですし、毎晩怖いです😭😭😭

• mama

mama

耐震診断!昨日市役所に問い合わせたところでした😊
    私の住んでる市では4月から募集?するそうで来月相談する事になりました!
    築浅でもそんな事が…不安でしょうね💦
    地震に怯える日々です。回答ありがとうございます😊

• 3月24日
はーまま

古い家の方が強いらしいですよ!!けど、怖いですよね💦地盤にもよると思いますが😢

• mama

mama

そうなんですかね?!
    地盤も関係ありそうですね…
    地震が多くて嫌になります😱
    回答ありがとうございます!

• 3月24日