※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
家族・旦那

扶養手当を早くもらうには最初離婚届をだして、養育費調停でしょうか😣調…

扶養手当を早くもらうには最初離婚届をだして、養育費調停でしょうか😣
調停離婚してから離婚届をだすと何か⬆と違いありますか(´・ω・`)

コメント

↑ごめんなさい、質問内容とズレた事書いてました💦

離婚は成立済みですか?
離婚してシングルマザーになれば扶養手当申請できますが、養育費調停しなきゃいけないのかまでわからずすみません。
私は調停で離婚が決まり、その時に養育費の話もしたので…普通の離婚届より効力のある用紙を提出し、扶養手当申請でした。

• maai

maai

コメントありがとうございます!まだ離婚してなくて来月中にはと思ってます。 本当は公正証書に残したいのですが一緒に行ってくれなくて😥
    調停だと時間がかかるイメージで扶養手当も早く申請したいので順番的にどっちがいいのかなと思いました😣
    口約束で3人で養育費4万と言われましたが、嘘も多く今まで仕事をしてなく生活費も貰えなかったのであてに出来なくて😥

• 3月23日

退会ユーザー

離婚してくれそうですか?
    そしたら、離婚届出してすぐ扶養手当申請できますが、同じ住所だと、申請出来なかったと思います。
    養育費調停って、養育費をいくら毎月支払うって決める調停ですかね、きっと。違っていたらすみません。
    調停立てる側が若干お金かかるのと、手間もかかりました😥
    その上、うちの場合は、最初の1年位は支払いしてくれましたが、自然消滅しました。

調停で決まっても、養育費支払いしない人はしないらしいです😓
    旦那さんがお仕事されていないようですが、養育費はどこから出すって言ってますか?
    働いて出すって言っているのかな?

小さいお子さん達がいての離婚も大変だと思いますが、a.yuさんとお子さん達の幸せの為にきっと勇気だしたんですよね…
    私も、前の離婚は、長女のためだったので決意しました。
    なので、a.yuさんを応援します‼︎

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

養育費の調停はいつでも出来るので、早く離婚したいなら先に届けを出して扶養手当の申請をしたらいいです。
その後すぐに養育費の調停を申し立てれば、成立後は申し立てた日に遡って支払いになるのでなるべく申し立ても早く動いた方がいいですね。

ちなみに婚姻費用の請求調停もあるので、今別居されているのならその調停をするのも手です。
婚姻費用をもらいながら養育費を決めて離婚という流れもありますよ。