※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
住まい

まだまだ先の話にはなりますが、マンションか、戸建どっちがよいんです…

まだまだ先の話にはなりますが、
マンションか、戸建どっちがよいんですかね?✨
実家が戸建なので、マンションだとはやり生活音が気になったりや、エレベーターで顔合わせたり近所付き合いなど面倒なんでしょうか?

コメント

ゆう

私も戸建て育ちで一人暮らしはアパートでした。

子供が産まれてすぐ同居になり戸建てでよかったと心底思ってます😂

ままり

戸建ての方が楽です。
まぁ、大騒音は聞こえますが、、、
多少のドタバタは気を遣わなくて済むので。

╰(*´︶`*)╯

投稿主さんがどっちにメリットを感じるかですかね!!
我が家はマンションです。
ターミナル駅、駅近、デパートやお店、ご飯処に近い、子どもの将来通う予定の塾も徒歩2分。
ゴミ捨て24時間、管理人、掃除人いる
って環境が良いのでマンションです。
多少の物音はしますが、そこまで気にならないですし、我が家も対策はしっかりしてます。
たぶん一軒家ほどは近所付き合いはなく、同じ幼稚園の子や同じ大学出身の家庭とは仲良くしてるって感じです!!

実家は田舎の戸建てで、週末家でBBQしたり、色々な植物育てたり、ドタバタ走り回ったりなど良い面もあります!!

はじめてのママリ

マンション
メリット:庭の手入れがいらない、ゴミ出しが楽、冬は戸建てに比べて暖かい

デメリット:子供の騒音で苦情くるかも、生活音を気にしながらの生活、駐車場から部屋まで結構歩く、訪問者の駐車場確保できない、隣部屋がゴミ屋敷だったり汚い部屋だったらゴキブリ侵入リスク高そう、窓が少ないので息苦しい窮屈、立地がかなりいいところじゃないと中古で売り出しても買い手が見つからなさそうなイメージ

戸建て
メリット:生活音を気にしないでいい、マンションよりプライバシーが守れそう、庭の手入れなどを楽しめる(家庭菜園など)、自分のペースで修繕積立金の貯蓄できる、庭で子供達を遊ばせられる、祖母などが手伝いに来てもらっても駐車場に車停めてもらえる、中古売り出し時に最終的に家壊して土地だけでも売りに出せる

デメリット:草むしりなどの庭の手入れ、マンションより広い分お掃除が大変、マンションに比べて冬は寒い

今思いつくことをあげました。
私たち夫婦の実家も戸建て。私たち夫婦も戸建て。
快適です。

旦那は宇宙人

金銭面や立地で考えたらマンションの方が自分たちにベストかと思います
子ども一人とかにする予定だったらマンションにしたかも...

我が家は暴れん坊が2人いて末っ子産まれてどんちゃん騒ぎの3人育児で戸建て以外の選択肢はありませんでした🥶
でも金銭面もそんなに余裕があるわけでは無いので都心からも駅から遠い田舎に購入しました🥲

子どもたち走り回っても気にしなくていいし
他人の生活音やなんなんかも聞かなくていいし
庭でプールや軽く走り回ったりもできるし、満足です!!

はじめてのママリ🔰

実家が戸建てで、一人暮らしのときに集合住宅に住んだことがありますが、生活音がストレス過ぎて私には無理でした!😇