※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在、双子妊娠中で、3月末か4月に出産するか迷っています。3月だと10万円の給付金がもらえますが、子供との学年差が3年になります。4月だと給付金はないが、4年差になります。どちらがいいでしょうか?

現在、36週と2日の双子妊娠中です!
双子が3月生まれになるか、4月生まれになるか、すごく微妙なとこです(笑)
3月末なら37週4日
4月2日なら37週6日(予定帝王切開です)
3月末までに産まれれば、市からコロナの給付金1人10万もらえます!ただ、上の子と三学年差。
4月だと給付金はないですが、4学年差。
こればかりは赤ちゃんのタイミングなので選べませんが、みなさんならどっちがいいと思いますか😳❓

コメント

riri.

その条件だと給付金もらいたいですね😅笑
うちは4月生まれなんでメリットは幼稚園に行かす時に気が楽でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人10万、2人20万って大きいですよね!
    あー、そんなメリットもありますね!

    • 3月22日
さとぽよ。

わたしは、来週予定帝王切開です😊
3月生まれが良かったので良かったです🎵
息子が4月から幼稚園入園です✨
3歳差になります。
受験が被るのでお互い頑張れるし、早く幼稚園入園だしいいなぁって感じです😊
妹と4歳差で受験シーズン煩かったのがイヤだったので、3、4歳なら3歳がいいなぁって思っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週ですか!
    もうすぐですね〜🌸
    受験かぁ。。。たしかにみんな受験モードになるのはいいですね!

    • 3月22日
ARi

わたしは学年差は4学年がいいなぁと思いますが給付金勿体無いなぁと思いますね。笑
でも現時点での制度では4月生まれと3月生まれで児童手当が11万円違いますよ!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給付金欲しいですよね!
    知らなかったです😳‼️
    じゃぁ、3月に産んでコロナの給付金10万もらうのも4月に産んで児童手当11万多くもらうのも何か大差ないですね🤣

    • 3月22日
deleted user

給付金、4月生まれも欲しいですよね🤣
がっつりコロナ禍出産なのにーって思います
双子は小さめに産まれることが多いですし、保育園の入園や小学校にあがるときにちょっと心配かな、、とかを考えると4月生まれがいいかなーって思います❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです🤣管理入院して面会一切禁止、病院内の移動もフロアのみでめっちゃコロナ禍ですよー😱‼️
    たしかに!小さいとちょっとだけ心配しますよね!
    3月に陣痛、破水こないように大人しく寝ときます😂

    • 3月22日
あゆり

児童手当を満額貰えるのであれば4月産まれでもあまり変わらないですね?
1年くらい長く貰えるので(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを全く知らなかったので、知ってスッキリしました〜😳💕
    もう何も考えずに、静かに4月2日を待ちます😂

    • 3月22日
ぽん

私も同じこと考えてました!😂
うちの自治体は給付金は5万円なんですが…笑

うちは保育園に入れる関係で
3月だと4月入園で1歳児
4月だと4月入園で0歳児になり
1年保育料かかるんだなー?と思ったら
3月生まれの方が微妙に得かなー?と思ったので
帝王切開ですが3月を選びましたよ😂
保育料2人目半額になるといえど高いので1年払うと結構な額になるので…🤤