※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。2ヶ月で一日の授乳回数が5回に減り、一回量も変更したが総量が減少。体重は様子見で問題ないか確認。おなかがすいた以外に喉が渇く感覚はあるか気になる。

ミルク量について。

生後2ヶ月なのですが、最近まで一日の授乳回数6回、一回量は母乳+ミルクで140mlでした。(総量840ml)
22~23時に授乳後深夜3~4時頃に泣くのでミルクのみで140mlあげて朝7~8時に授乳という感じだったのですが、ママリの掲示板で朝までぐっすり寝るようになるのはいつ頃か質問させていただいたところ、寝る前の22~23時の授乳をミルクのみにすれば腹持ちが良くて寝るようになるかもとご回答頂き実践したところ23時ミルクのみ、7時前まで寝てくれました😳‼️
ただ、夜中の授乳がなくなった為、一日の授乳回数が1回減り5回になりました。
2ヶ月で5回は少ないでしょうか?
泣いてなくても日中三時間おきの6回あげたほうがいいのでしょうか🤔
一応一回量を150mlに変更(160mlだと吐き戻したので150ml)したのですが総量740mlで以前よりも100mlも減ってます💦
スケールがあるので毎週月曜日に体重測定し日増しを出してるのですが一旦様子見で体重が増えていれば問題ない、増えが悪ければ日中三時間おきに飲ませるという認識で間違いないですか?

あと赤ちゃんておなかすいた以外に喉が渇いたみたいな感覚ってありますか?本当に授乳時以外おっぱいくわえさせることも最近はなくて喉がかわいたりとかないのかなって…💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5回でも、一日700〜1000mlトータルで飲めてれば大丈夫ですよ。
あと、基本的に水分はミルクで補ってるので大丈夫です。
心配であれば、お風呂上がりなどに白湯を与える程度で良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます☺️700以上あれば大丈夫とのことで安心しました!回数が減っても700以上は必ず飲ませるようにします✨
    便秘もあるのでお風呂上がりの白湯もちょこちょこ取り入れていきます!
    本当にありがとうございました😌♥️

    • 3月21日