※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
お出かけ

生後5か月の赤ちゃんとのおでかけについて。今月末で5か月になる娘がい…

生後5か月の赤ちゃんとのおでかけについて。

今月末で5か月になる娘がいます。
今まで、車や電車で片道1時間半程度のおでかけならしたことがあります。

9月に、親戚のところへ会いに行き、宿に1泊するかもしれない予定ができました。

千葉県から長野県へ、車もしくは電車と新幹線で片道3時間半~4時間くらいかかるみたいです。

そこで、生後5か月くらいの赤ちゃんを連れて片道4時間弱の移動と、宿泊をしたことのある方に、お話伺いたいです!!

車がいいか、新幹線がいいのか?
移動と宿泊で気を付けることは?
持っていって役に立ったものは?
思いもよらないこんなトラブルがあったよ!

など、なんでもいいので教えてください( >Д<;)

ちなみに今のところ娘は、チャイルドシートに乗ると5分たたずに夢の中です。
ガッツリミルク寄りの混合です。
離乳食は5か月になる日から始めようと思っています。

よろしくお願いします!

コメント

やすき

長男、3ヶ月長女4ヶ月くらいの頃埼玉県から広島に飛行機でいきました。空港まで1時間、飛行機1時間、空港から実家まで約30分です。飛行機に乗るまで等考えるとトータルで4時間以上でした。

もし、車が可能なら車のほうが私はいいかなぁ…泣いてても気にしなくていいし…公共の移動だと、そこが気になります。

荷物が多くても車は乗せておけるし…。

赤ちゃんによっても変わると思いますが、場所が変わるのでもしかしたら夜泣きがあったり理由がわからないグズグズがある可能性もあると思います。
ない子もいるのであまり構えないほうがいいですが…。

楽しい旅行になるといいですね‼️

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    やはり車のほうが周りを気にしなくていいし、グズったら休憩することも出来るからいいですよね(^-^)
    実母が車だと事故が怖い、と心配していて、ちょっと悩んでました(^^;

寝る場所が変わるのも、どうなるかわからないですね...
    一応今のところはどこでも寝る子なのですが(^^;笑

アドバイスありがとうございました!

• 8月24日
元気っ子♡

来月初めに、5ヶ月になり実家に帰省します。車で4.5時間なので同じ感じですね( ^ω^ )

私達は、車で行く予定です。完母でまだ3時頃に授乳があるので、それが終わったら出発する予定です。息子も車に乗れば直ぐに寝ますが、朝に出発となるとさすがに眠くないかと思い、明け方に出る計画です。
離乳食も始めて直ぐに中断は嫌なのと、帰省先で作るのも大変かと思い、のんびり自宅に戻ってからスタートさせる予定です。

• 元気っ子♡

元気っ子♡

知っていたらすみません。パーキングエリアに授乳室がありましたよ。なのでお湯もゲットできます( ^ω^ )
    道中、どこで休憩するかも下調べしてると良いかもしれません。

• 8月24日
  • わかぴーな

わかぴーな

皆さんのご意見参考に、車で行くことにします♪
    車のほうが気楽ですもんね(^-^)
    主人は大変ですが...(笑)

PAに授乳室あるんですね(*´ω`*)
    今は授乳間隔が4時間くらい空くので、途中1回は授乳があるかと予想してます!
    下調べは万全にして、いつ休憩になってもいいように調べて行きたいと思います♪

• 8月24日
エリナ

車で行けるなら車のが楽かなって思います😆

• わかぴーな

わかぴーな

そうですよね、車のほうが楽ですよね!
    荷物もたくさんになるし、車で行こうと思います♪

• 8月24日

チャイルドシート好きなら、車の方が便利だと思います!
ぐずったらサービスエリア、コンビニなど少しでも外に出れると違うしオムツ替えも出来るし安心だと思います!生後4ヶ月頃、県外に行きましたが車だったので休憩もこまめにできて、おもちゃも好きなものを好きなだけ持って行けたのでスムーズにいけました!
なにより周りのこと気にしなくて良かったのが1番良くて、楽しい旅行になりました(^^)

• わかぴーな

わかぴーな

車のほうが気楽ですよね(^-^)
    いつ愚図るかわからないので、周りを気にしないで済むほうがいいですもんね!
    車で行こうと思います♪

• 8月24日
タラコ

3カ月の時に主人の実家にゃんこ3時間程度かけて行きました。
渋滞があると4時間くらいかかってしまいます。
実家と言えども、ミルク一式・オムツ・着替え・タオルケット等々荷物が沢山なので車がお勧めです。
サービスエリアで休憩しつつゆっくり行くのがお勧めです。

うちは、チャイルドシートに乗るのが嫌で泣きます。
おっぱいも途中で欲しくなるので、必ず抱き枕を持って行きます。
手だけ抱っこだと揺れとかが怖いのですが、抱き枕を下にしてると、安定感があり安心してあげられます。
もちろん移動中はチャイルドシートってのは分かっていますが、途中ギャン泣きもするので、否が応でも抱っこになりその時に必要になります。

• わかぴーな

わかぴーな

そうなんですよね、荷物がたくさんだとやっぱり車ですねf(^_^)
    泊まりとなると尚更荷物の山になりそうですし...
    うちはチャイルドシート乗るとすぐ寝てくれるので、その点は楽かなぁ、と(^-^)

• 8月24日
元気っ子♡

旦那には着いてから休めるように、私から周囲に声をかけるつもりです(^_-)
私の身内だし、きっと寝たくても寝れない環境だから、無理やり私が寝かしました〜ぐらいで。
あと、もし体調を崩した時の事を考えてたら母子手帳も持参します!

• わかぴーな

わかぴーな

そうなんですね!
    うちは主人のおじに会いに行くのですが、相続の話などちょっと重めな話し合いがメインなので、それが終わって宿に行ったらゆっくり休んでもらえるようにしてあげたいと思います♪

母子手帳は必須アイテムですね(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございます!

• 8月24日