※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
家族・旦那

義両親について😔貰うのは助かりましたか?嫌でしたか?生まれて1ヶ月旦那…

義両親について😔

皆様赤ちゃん生まれて義両親にお世話して
貰うのは助かりましたか?嫌でしたか?

生まれて1ヶ月旦那の実家にお邪魔する
予定です!ベビーグッズも私が欲しいと
思ってる物に「それいいね!🌸」と言われた事が
ありません!勝手に色々調べて「この方が人気で
良さそう!」と言われ結局義両親のおすすめを
買って頂きました……。

初めての出産で何も分からないと思うから
私達(義両親)が色々調べて買ってあげるからね〜
というありがた迷惑なんだと思いますが少し
モヤモヤしててお世話して頂くのに助かる〜☺️
という感情が湧くのかなと思っています💭

コメント

にゃ

それは1ヶ月続くとストレスになっちゃうかもですね〜😅

産後ただでさえ大変ですし、どのくらいのサポートと距離感なのかで快適に過ごせるかかと😅

サポートがとってもありがたいなら、多少はおせっかいは受け止めつつですかね。笑

• そまる

そまる

逆に娘の様にわがまま言った方が
    お節介義両親は嬉しいのかな?とも
    思うようになりました🥺

• 3月19日
ぴよこ

1人目だと多分 助かる<嫌だ! になると思います💦
私も1人目の時1ヶ月お世話になりましたが、確かに産後のしんどい身体で初めての育児はかなりきついです。なので助かります。
でも、「赤ちゃんを取られた」ていう気持ちになりました💦
私がママなのに…確かに実母や義母の方が抱っこがうまいし赤ちゃんの扱いが上手いのは間違いないんです。でもそれをすごく「嫌だ、自分はダメだ」みたいに思っちゃったり…
うちはかなりいい義母でもちろん今でも大好きですし、かなり私の意見を尊重してくれるステキな方ですが、それでも「いやだ」というモヤモヤが大きくなりました💦
2人目になると気持ちが楽になったのとやはり慣れたのもあり、里帰りせず自宅にいました!そして上の子を義実家に任せる、て感じでした😊
体力的には大変だけど、メンタル的には自分でした方が楽、て感じですかね💦

• そまる

そまる

赤ちゃんを取られた!という
    思いになりそうな予感しか
    ありません💦笑

初孫という事もあり
    色々言われるんだろうなあーと
    思ってます😔

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は助かりました!!!
当時住んでいたアパートと義母の職場が近くだったので、仕事終わりほぼ毎日来てくれて沐浴、ご飯などしてくれました。
子どもが3ヶ月頃まで私は自分でお風呂入れたことほとんどないくらいです😂
自分が何かしたいときは子どもの相手してくれるし、持ってきてくれるおかずはどれも美味しいし、来てくれて本当助かりましたね😂

• そまる

そまる

うわあ素敵なお義母さんです🌸
    何回か義実家にはお邪魔してますが
    お義母さんのご飯食べた事が
    ありません。笑

• 3月19日
はじめてのママリ

1人目ではじめてのベビーグッズを選んだり買ったりする楽しみを奪う義両親、空気読めよって感じですね😢
おそらく旦那さんの実家で1ヶ月お世話になる間、育児に対してめちゃくちゃ意見してくると思いますその義両親の雰囲気だと😭😭ガルガル期もありますし、義両親に対してマイナスな気持ちにしかならないと思います…😢(友人がそうだったので💦)

• そまる

そまる

多分意見してくると思います🥺
    言われてこんな母親でごめんねと落ち込むところまですでに
    想像しちゃってます💦

• 3月19日
つい

義実家里帰りしました!
うちもありがた迷惑、お節介系の義両親です。
ベビーグッズも義両親行きつけのよく分からない店で買わされて、後でいっぱい後悔しました💧
私は双子帝王切開で主人は家事育児戦力外だったので、子供の安全のためにもお世話になりましたが😅
毎日LINEで姉妹に愚痴を聞いてもらい何とか耐えましたが…数日早めて帰ってきたくらいです😭

確かに料理や掃除の負担がないので体はとんでもなく楽です。
でもありがた迷惑系の相手って私たちのために善意で動いてるから、嫌なことがあっても指摘しづらいんですよね😅
今の時点でもありがた迷惑と思ってるなら、精神的にはきつい1ヶ月になるかと思いますよ💦

• そまる

そまる

息子(旦那)の赤ちゃんの時は〜と、
    いつもそれいつの時代の話してんの?
    っていう自分の子育て論を
    語ってきます🥲

今から憂鬱です、、、はぁ

• 3月19日
ままり

嫌でした。義母との距離が近すぎて最悪でした。

私も事情があり、実家ではなく義実家へ1ヶ月間里帰りしましたが、娘のお世話まで取られました。常に義母に抱っこされてて、私はオムツを代えるだけ。泣いてる娘に私が行こうとすると「いいから!」と手を出されて義母に娘を奪われる。最悪な1ヶ月間でした。

途中で帰りたいと言っても、あなた一人じゃ何も出来ないくせに、そんな環境では孫ちゃんが可哀想だと言われ帰れませんでした。

向こうはお世話してくれてるんだろうけど、私からしたら余計なお世話でした。勝手に色々買い足してくるし、帰る時には荷物が余計多くなり大変でした。

脅すわけじゃありませんが、比較的仲が良くても嫁姑は絶対いざこざが出て来ると思います。Rii🌼さんは産後、日々穏やかに過ごせますように。

• そまる

そまる

私は実家が徒歩10分くらいなので
    里帰りせずに母親に来てもらおうと思っていました!
    ですが私の母親はバリバリ働いてるので
    昼間はどうするの!?危ない!
    私(義母)は家に居るからこっちに
    いた方が安心でしょ!?という事で
    義実家に行くことになりました!

1ヶ月だけ耐えてお義母さんも
    赤ちゃんと暮らせたら満足するかな!?1ヶ月以降はあまり義実家に
    お邪魔しなくてよくなるかな?
    と思い義実家里帰りにしました💦

• 3月19日
  • ままり

ままり

私も実家の方が車10分で近いです。でも同じく母は働いていて、おまけに休みづらい時期で。すると義母が私だったら仕事休めるからおいで!となり、行くことになりました。義実家は隣の市です。

確かに初めは体力もないし、身の回りの家事はしてくれて助かる面もありました。でも段々昼夜はコンビニ弁当、スーパーの惣菜、冷凍食品ばかりになり、、それなら私と夫でも出来るな、と😅

私も気を遣い、義実家なので大したことはしてませんが、最後の2週間程は私が代わりに家事してました😩

1ヶ月まるまる居ても、自宅へ帰宅後義母からの連絡凄まじかったですよ…私が鬱になり拒否してそれ以降はきませんが。

でもまぁ人それぞれだと思うので😅
    私ばっかり話しててすみません😅

• 3月19日
  • そまる

そまる

ママにはコンビニ弁当で
    孫の世話は私(義母)がするー!
    って状態は嫌すぎます💦

実際今までお邪魔しても
    お義母さんのご飯食べた事が
    ありません😂(義父が作ってくれてます)そんな状態なので
    私も、朝昼残り物とかになりそうですね🥲🥲

• 3月19日