※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。アレルギーが心配で新しい食材をあげられず、食べられるものが限られています。卵アレルギーがあり、食材選びに困っています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月になったばかりの子の離乳食についてです

5ヶ月半ごろから離乳食を始めたのですが
アレルギーが出るのが怖かったり、食べてる途中で
むせて吐くことも多く新しい食材をなかなかあげられず
今に至ります😭

今食べられるのが
おかゆ、食パン
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、
さつまいも、バナナ
豆腐、しらす、卵黄、卵白
だけです😣😣

少なすぎますよね😢?
このままではよくないなと思いながらも、
卵アレルギーが発覚してからは今まで以上に
新しい食材をあげるのが、怖くてなかなか
進められません

同じような方や、離乳食を進めていくに
あたって何かアドバイスなどが頂けたら
うれしいです😣🙏🙏

コメント

おさき

卵アレルギーとか出ると、他のもあるのかなと不安になりますよね💧

うちは卵アレルギーはなかったのですが、他の食材進めるの遅くて、4月から保育園ですが中期くらいの食材までしか進んでないので、中期の献立で、となりました。

私は自分で考えてやるのが苦手というか、専門家に聞きたいと思い、子育て相談に電話したり、離乳食講座行ったりしました。

あとたまたまですが、アカチャンホンポに行ったら栄養士さんがいらっしゃり、時間ありそうだったのでいろいろ質問攻めしました😅(日曜日とかやってるらしいです)

いろいろ調べたり聞いたりして、理解や納得しながら進めていくのが良いのかなと思いますよ。

私からのアドバイスというより、専門家や経験豊富な方のアドバイス受けるのをオススメします🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります!!
    専門の方に聞くのが一番ですよね😣✨✨
    支援センターに行った時に先生に相談してもなかなか参考になる答えが返ってこなくて悩んでいましたが、おさきさんのコメントを頂いてしっかり専門の方に聞いてみたいと思いました!
    アカチャンホンポの件も知らなかったので情報頂けて嬉しいです😭💓

• 3月19日
  • おさき

おさき

私は支援センター行ったことないのですが、多分栄養士さんの方が詳しいかなと思いました😅

アカチャンホンポは、HP見るとお近くのアカチャンホンポで栄養士さんきているかわかると思いますよ。「アカチャンホンポ 栄養相談」で出てきました。近くの店舗のイベントカレンダー見ると、書いてありますよ。

うちの近くは会社変わりながらも、二週に一度は栄養士さん来てるみたいでした。

うちの近くは予約不要ですが、予約が必要な場合もあるそうなので、チェックしてから行ってみてください🍀

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アカチャンホンポの栄養相談、すごく気になります!!
    栄養相談やってる日調べてみます🥰
    ありがとうございます✨✨

• 3月19日
坊ちゃん列車

まだ回答受け付けてますか😣?
私の子供も9か月になったばかりなので、つい回答してしまいました。
9か月だから、ホントは3回食にしないとダメなのに、離乳食作るのが辛くて、新しい食材など、あまり進んでいません😭卵も辛いです😢

多分ですが、ヨーグルトは早くあげてもいいかもしれません💡私はベビーダノンのプレーンを毎日あげてます!

あと、豆腐が食べられるなら、きなこもどうでしょう?
ヨーグルトにきなこ混ぜて、バナナと一緒に食べさせたら結構食べてくれるかもしれません。きなこで鉄分も取れますし!
ヨーグルトをあげたら、なんとなくフルーツもあげようかな、という気になると思うので、いちご、りんご、みかんなど、食べられるフルーツが増えてくると思いますよ〜☺️
アレルギー心配なら、フルーツを加熱してからあげたらいいと思います!私はめっちゃフルーツ加熱してます(笑)

あと、じゃがいも(フレークでいいと思います!)と、キャベツがあれば、料理のバリエーションも増やせそうかなと思います。意外とキャベツも簡単に作れました!

そのほか、ほうれん草が食べられるなら、小松菜も大丈夫だと思います!私も最初、ほうれん草をよく作ってたんですが、小松菜の方がアク取らなくていいし作るのが楽でした!

お互い頑張りましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然受け付けてます〜🥺✨親切に色々な食材を提案して下さり本当にありがとうございます😣💓とってもとっても参考になります!!
    三回食はあくまで目安なので無理に始めなくても大丈夫ではないでしょうか☺️うちの子はあげたところで食べないので、もう少し先にしようと思ってます😂
    坊ちゃん列車さんからコメント頂いて、頑張ろう!って思えました🥺
    お互いに頑張りましょう👍💓

• 3月21日